京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1401〜1450

1450

Re^3: ウサンくさいハナシ。

管理人  2000/01/17 (月) 19:19

知性派 maki さん、こんばんは!

> ってことで、「胡散」とは、疑わしいこと、怪しいことの意。
> う〜ん、スバラシく「デス系。」な言葉ですわねっ!!

うおー! おいしんならずともこのサイトはメチャクチャ勉強になりますね! ってそれくらい自分で調べなさい> BABA さん

つうことで、明日、おいしん提出「『御法度』対談」に対する、通りすがりの謎の浪人:おチェケ丸殿の講評掲載予定! 乞うご期待! はたしておチェケ丸とは何者?

なんとなく『ネコガイド』の二の舞にならずに済んだような展望が…。ともかく、おいしん宿題ガンバレ! 仕事もちゃんとしつつ。「にょーにょーっと出てくる GIF 画像」に関する情報引き続き募集中。GIF アニメぢゃないと思うんだけど…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1449

Re^5: 富江といえば

BABA  2000/01/17 (月) 19:05

akira さん、富江なみなさんこんばんは!

> 聞いてますよ〜。『富江 Replay』は私もかなり楽しみです!!
> 菅野美穂の、あの壊れた演技が最高〜。
(笑)不気味すぎ!

むむむ! 『催眠』『富江』、そいでからチョッとしか出ないけど『ベル・エポック』で、こいつ、捨て身や! と大いに感動した菅野美穂が再び富江さんを演じるならば、すでに傑作を約束されたも同然なんですが、

『富江 Replay』の富江は菅野美穂ぢゃないんぢゃないかえ?

「富江の小部屋」→http://www.tomie.net/

であるから、実は『うずまき』に、より期待してたりする。

で、ワシは「リング」は面白く読んだモノの、「らせん」が壊滅的にダメだったので、その後のは読んでおりません。って誰も聞いてない?

1448

Re^5: 富江といえば

チェケ 500 円  2000/01/17 (月) 18:22

> 空想科学大学によりますと、『リング』で貞子がテレヴィから這い出てくるシーンを実現するには約 4 億円かかるそうです。って誰も聞いてないか。

「実現する」って、一体どの次元での話なんでしょうか? SFX の話じゃないですよね。んんん。しかし、僕は一体仕事中に何を考えているのでしょうか?

『バースデイ』、そんなに怖いんなら読んでみねば、ですね。

1447

Re^4: 富江といえば

akira  2000/01/17 (月) 17:44
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/collage.html

おっと、最近ホラーネタですな、ココは。

> で、ワタクシ的には『富江 Replay』と『うずまき』の二本立てが今、メチャクチャ見たい映画であります。って誰も聞いてない?

聞いてますよ〜。『富江 Replay』は私もかなり楽しみです!!
菅野美穂の、あの壊れた演技が最高〜。笑)不気味すぎ!
いつ公開ですかね? あぁ〜楽しみ。

『リング』ネタですが、私は原作の中では『バーズデェイ』つまり
『リング 0』ですか? が一番怖かったと思います。
空想科学大学によりますと、『リング』で貞子がテレヴィから這い出てくる
シーンを実現するには約 4 億円かかるそうです。って誰も聞いてないか。

1446

Re^2:胡散くさいハナシ。

maki @仕事中  2000/01/17 (月) 17:42

世界の仕事中のみなさん、こんにちは。

> 胡散くさいですよね? ところで「胡散」って何?

「胡」という言葉自体に「でたらめ」という意味があり、
「胡乱(疑わしく怪しい)」「胡説(でたらめな議論)
などの、かなりイヤ〜な感じの熟語を作ることもできます。
かたや「散」の文字には「散士・散人(役に立たない人)」など、
こっちもなんだかどーでもいいような、やる気のないイメージが。

ってことで、「胡散」とは、疑わしいこと、怪しいことの意。
う〜ん、スバラシく「デス系。」な言葉ですわねっ!!

以上、知性派ナイスガイチームの maki よりお届けしました〜。
あ、オパール本店に人を待たせているのであった。急がなくっちゃ!!

1445

Re: リングといえば

チェケ 500 円  2000/01/17 (月) 17:01

> こんどリング 0 がやりますね、原作の最終章「ループ」をやらずして終焉を迎えてしまうのでしょうか?

またリングネタで恐縮です。「リング 0」は「バースデイ」とかで、原作本で言えばサブストーリーみたいなもんですね(って読んでないけど)

原作本は「ループ」が一番楽しく読めましたね(って別にファンでもなんでもないけど、一応読んだから)

1444

リングといえば

おいしん 2000  2000/01/17 (月) 16:05
http://oida.pos.to

こんどリング 0 がやりますね、原作の最終章「ループ」をやらずして終焉を迎えてしまうのでしょうか?
「リングは 0 で終わる」ってなコピーつこてはりますが。

個人的にはリング・らせんはおもしろかったです。
りんぐ 2 はなんのこっちゃら分からんテンションだけやたら高い感じでおもんなかったです。

1443

Re^3: うーーーーーん

BABA  2000/01/17 (月) 15:49

チェケさん、ホラーなみなさま、こんにちは!

> こないだテレビで『リング 2』やってましたね。

あー! これは残念です。劇場公開時は、『リング』には『らせん』、『リング 2』には『死国』という爆笑モノの引き立て役がおりましてな、

特に『死国』でゲラゲラ笑ったあとに『リング 2』を見ると、中田秀夫監督+高橋洋脚本はなかなかいいぢゃん! とか思ったりして。

確かに話として『リング 2』は、『リング』ほどキューッと来るサスペンスフルな展開はなかったのですが、いくつか「来た来た!」と喜ばせていただいたシーンあり。あんまり人には勧めませんが、中田秀夫監督は、カットを積み重ねて盛り上げようとしているところに好感を持っております。

『ガラスの脳』でしたっけ? 手塚治虫原作の新作も、あんまり良い評判が聞こえてきておりませんので、ムラムラと期待が高まっております。ってヒネくれてますね。

で、ワタクシ的には『富江 Replay』と『うずまき』の二本立てが今、メチャクチャ見たい映画であります。って誰も聞いてない?

1442

Re: カーティスが…

ヒロシ  2000/01/17 (月) 15:32
http://www9.pos.to/%7Ebds/

> さっき店主さんの日記を読んで、私も初めてカーティス・メイフィールドが亡くなったことを知り、ビックリしています!

オーマイガ〜ッ!!! 僕の、僕の…カーティスが亡くなった?
なんてこった…残念です。同じく僕も改めて、彼の音楽の魅力に触れてみることにします。また一人、輝かしい時代の担っていた偉人が天国へ行ってしまったようですね。

>とりあえず、ヒロシは 2 月中に上賀茂から南下して堀川丸太町に移住する運びとなりました。今度からはもっとオパールさんのお世話になれそうです。宜しくお願いします。(4 帖半の私のお城もあと 1 か月ほど‥)
>ウェブビブロスのデザインが変わってしまいましたのでまた寄ってやってください…

カーティス最高!

1441

Re: 「宮川一夫特集」は…

管理人  2000/01/17 (月) 14:55

キユさん、カーティス追悼なみなさんこんにちは!

> それと、刺青も見に行こう。まだやってるかな?

がーん。みなみ会館での『刺青』の上映は終わっちゃいました!

でも「宮川一夫特集」は…
● 1/17
20 : 45 〜 『鴛鴦歌合戦』
● 1/18 、19
10 : 45 〜 『浮草』 12 : 55 〜 『女経』
● 1/20 、21
10 : 45 〜 『尻啖え孫市』 12 : 40 〜 『座頭市と用心棒』
● 1/22 、23
20 : 45 〜 『座頭市と用心棒』
● 1/24 、25
20 : 45 〜 『ど根性物語』
● 1/26 、27
20 : 45 〜 『御用牙』 …とまだまだ続きます!

そして
● 1/18 、19
20 : 45 〜 『DEAD OR ALIVE』
● 1/20 、21
20 : 45 〜 『アベック・モン・マリ』
…とワタクシ的にメチャクチャ見たい映画が目白押し! がーん!
(上記スケジュールは書き写すときに間違っているかも知れないので劇場にお問い合わせくだされ!)

1440

Re^2: うーーーーーん

チェケヘロ  2000/01/17 (月) 14:17

> ちなみにボクは『リング』、『女優霊』ではホラーな気分になりました。結構素直。

こないだテレビで『リング 2』やってましたね。映画館に観に行ってなくてこんな話も恐縮ですが、つまらんかったです、ハイ。超能力者めいた子供がでてきたりとか、「貞子」とか「貞子のオカン」がいきなり出てきたりして、荒唐無稽すぎるんですよネ。原作は「リアリティ=なんとなくありそな話」をうまく作り上げてて、まあ怖くはないけどいい感 Z(ずぃ)やったんやけど、映画版『リング』はまだしも、『2』ともなるとねぇ。原作にはない全くのオリジナルやからねぇ。

『リング』では、ラストの「貞子」登場に向けて徐々に盛り上げていくんやけど、『2』はもう最初からバンバン(「いちご白書」)出てくるからね。

「こんどは戦争だっ」て訳ですかい、ダンナ。

この監督をほめる人もいるみたいやけど…。素直やないんかなあ、僕。

1439

カーティスが…

キユ  2000/01/17 (月) 13:46
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kiyu/index.html

オパール好きなみなさん、こんにちわ。
カーティスファンのみなさま、こんにちわ。

さっき店主さんの日記を読んで、私も初めてカーティス・メイフィールドが亡くなったことを知り、ビックリしています!
今週はカーティス追悼週間とし、家でかけまくろう。
みんなこうやって過去の偉人になっちゃうんですね。

それと、刺青も見に行こう。
まだやってるかな?
またオパールによらせてもらいます。

1438

Re: ショック〜!(ネタばれあり)

チェケヘロ  2000/01/17 (月) 13:23

>「シックス・センス」(見ました?)のラストは、意味わからはった? ほんまにほんまに、分からはった???(←失礼な(笑))

皆様ボンジョルノン。はいはい、分かりました。
あの映画の良さは、分かるか/分からないかの微妙な所の匙加減がええ感じやったからじゃないでしょうか。

1437

Re: WOWOW でパゾリーニ。

管理人  2000/01/17 (月) 13:20

hirogoal さん、お久しぶりでございます!

> “デカメロン”、“カンタベリー物語”、“アラビアンナイト”
> これってパゾリーニ映画祭の Review の中で”生の 3 部作”って言われてた作品でしょうか?

さいですさいです。エロチック三部作…。こっちの方が視聴率は確実アップですね! って WOWWOW も視聴率とか気にするんでしょうか? んでも、エロチックを期待して見ると肩すかしをくらうことは確実だと思うのだけど。うーむ。

1436

Re: 「おいしん」がまいぶ〜む

BABA  2000/01/17 (月) 11:57

たつ坊さん、名古屋のみなさまこんにちは!

> 読者をバカにしてるんじゃないか? と疑いたくなります。

これは、某関西歩行人事件のときも思ったのですが、「バカにしている」というより、「何にも考えていない」のでは? なんちゅうか、情報誌にしても何にしても、人間が書いているものなので必ず何らかの間違い・偏りがあるのが当然でありましょう。

「公平・中立な立場で」とか「読者の立場にたって」とかいうものほど胡散くさいと思ったりして。いや、「偏っている」ことを否定しないオパール・サイトも充分胡散くさいんですけど。胡散くさいですよね? ところで「胡散」って何?

> まあとにかく、モーレツ! オパール道場をこれからも楽しみにしてます。

ということで、期待も高まっているみたいなので、一回こっきりの「ネコの河原町ガイド」の二の舞にならないよう、おいしんさんにがんばっていただきましょう! イエーイ!

オパール本店にもまた来てくださいませ!

1435

Re^8: 伽藍からバザールへ

BABA  2000/01/17 (月) 10:04

> オパールの同一経度上を東へ移動したところにある Violon というバー

…同一緯度でした。

1434

こうべぇ〜♪

にしき  2000/01/17 (月) 02:10

改めましてコンバンワ〜(^^)
ひさびさ神戸へいってきました。震災後、お気に入りのお店とかが、行方不明になってたりして、ちょっとさびしかったりもするのですが。ピンクのおっちゃん,頭 2 つ謎のはく製,小便小僧などを見てたら、元気がでました(笑)
(あとは“モトコー”の妖しさが変わらぬことを祈るだけ)
そうそう、前に、店主さんの日記にあったカフェの話を思いだし『行ってみよう』と思ったのですが、場所わからず…。(しかも)店名をど忘れ…。
…今度は、ちゃんと調べてから行くことにします! …とほほ。

>夢二に、うっとり。
ちょうど神戸大丸で「竹久夢二展」をしてたので見てきたのですが、その中で“港屋”(その昔、夢二が開いてたお店)が再現されていたのです! 夢二ファンな私にとっては、鼻血ブーもんでした(笑)

>愛の亡霊
私の高槻通いも今日で終了…。店主さんお気に入り? 「愛の亡霊」を見ました。確かによかったのですが、ちょっと不満もあり(でも「ブレアなんちゃら」の 100 万倍よい!= BABA さん調)しかし、何より、藤竜也! カッコイーです♪
(ヒゲがないと誰かわからんのが、たまにキズやけど)

1433

オパール・ヤング・スリー。

takechi  2000/01/17 (月) 02:00

というのがオパール店主公認で選定されたそうですね。
カフェオパールに集う人の中で、若さと覇気に溢れ、知性も兼ね備えた
三兄弟が、明日の京都を担うヤングチームとして今後注目されていくということだそうです。
申し遅れましたが私は末弟の takechi と申します。以後お見知り置きを<世界の皆さま

1432

ショック〜!(ネタばれあり)

にしき  2000/01/17 (月) 01:39

> > 「シックス・センス」(見ました?)のラストは、意味わからはった?
> 見ましたよー、あのオカンは強烈でしたねえ。
> ラストですか? 分かりましたけど、何か分からなさそうな要素ってありましたっけ?

ほんまにほんまに、分からはった?? ?(←失礼な(笑)

…実は私、わかりませんでした(;;)(奥さんがあの子供と同じ能力の持ち主かと思ってしまってました)上映終了後、友達に『○○やってんな〜? 』と言われてやっと気付き、『…そーやったんや! 』がーーんがーーん! と、敗北感に打ちのめされていたら、続けて友達が「でもコレ、分かってない人、多いんとちゃう? ラストが一番大事やのになぁ?」と言われてしまいました(笑)
(ので、もちろん! この話しは私だけの秘密なんやけどね〜。ほほほ…)

や〜、でも何かショックやわ〜(笑)私と同じ方! いはりません??

1431

WOWOW でパゾリーニ。

hirogoal  2000/01/17 (月) 01:34

今週 WOWOW で 18 〜 20 日深夜 2 : 00 からパゾリーニ 3 本放映されます。
”デカメロン”、”カンタベリー物語”、”アラビアンナイト”
これってパゾリーニ映画祭の Review の中で”生の 3 部作”って言われてた作品でしょうか?
ちなみに WOWOW の紹介文には”エロチック 3 部作”って書いてありました。
どっちにしてもじっくり見てみますね。

あ〜ローマ.ナカタくん関西 TV でしないのかな〜

1430

「おいしん」がまいぶ〜む

t@2-たつ坊  2000/01/17 (月) 00:10

お久しぶりデス。名古屋のたつ坊です。

最近気になる人物が一人、「おいしん」さんです。なんかいい味出てます。
「ポリー・マグー〜」は私も見ましたが私にとってストーリーが難解すぎました。
例の駄洒落のシーンはニヤリとしましたが全体の雰囲気は洒落てて好きなんですが…

名古屋地区にも「東海ウォーカー」なるモノがありますが、お店の紹介で全国チェーン
もしくは東海地区の有名チェーン店の紹介がでかでかと紹介されてたりします。
「深夜でもあいてる食べ物屋」なんてあればファミレス GUST が紹介してあったりしてたまに
読者をバカにしてるんじゃないか? と疑いたくなります。深夜でも営業してるのでウソ
じゃないんですがね、

まあとにかく、モーレツ! オパール道場をこれからも楽しみにしてます。
またお店にお邪魔したいですね

1429

Re: うーーーーーん

BABA  2000/01/16 (日) 21:25

アサミさん、お久しぶりでございます。

> オパール内で悪評が高い「ブレアウィッチプロジェクト」を親友が見てきたらしく、「えー、ものすごーーーく怖かったー。怖くないなんて言うのはひねくれてるからだよ。」と文句を言われました…。

えーっと、オパールで『ブレアなんとか』にブー垂れているのはワタクシ一人でございます。

で、「ひねくれているから」と言われればワタクシ、グーの音も出ません。ですから、素直な、スクスクと真っ直ぐにお育ちになられたみなさんは存分に怖がっていただきたい。

でも、比叡山頂遊園地のお化け屋敷で、約 1 万人の観客を観察した経験から言わせていただくと、ホラーな気分になれる資質というのは、ヒネている/ヒネていないにはあんまり関係ないと思います。メチャクチャヒネてそうなヤンキーな方々でも、ぎゃあぎゃあ怖がってるケースが多々見受けられました。ここは少し考えたいところです。

ちなみにボクは『リング』、『女優霊』ではホラーな気分になりました。結構素直。

1428

Re^7: 伽藍からバザールへ

管理人  2000/01/16 (日) 21:24

ハヤシさん、世界のみなさんこんばんは!

> 話は全然違うのですが、どなたか Bazaar Cafe について詳しい事ご存知ないですか?

取材に来た某○ live 誌が、「今年のカフェ・グランプリにしたい!」と言ったにも関わらず「うちはメディアの取材を一切断っている」と結局、掲載させなかったというウワサを聞いたことがあります。真偽は定かではないので言いふらさないように。

詳しくは、オパールにもよく来られる某 T 君に聞いていただくとよろしいかと。で、T 君はオパールの同一経度上を東へ移動したところにある Violon というバーにもよく出入りしているみたいです。

1427

Re^6: 【ネタばれ】海の上のピアニスト

ハヤシ  2000/01/16 (日) 15:50

みなさんこんばんは。BABA さん、こちらこそありがとうございます。

> ボクはあんまりうらやましくなくて、「何ゆうとんねん、こいつ」って感じでした。

うらやましいっていうのは多分不健康なのだと思います。僕も

> 鍵盤の限度を決定するのは、世界の広さではなくて、本人の気持ち次第と思ってみたり。

現実を制約ととるか、条件ととれるかって事ですよね? 僕はまだ中ぶらりんな感じが正直
なところですけど。修行せねば!

> とは言いつつ、美しい音楽にコロリとやられて、ちょっと泣いてみたりしたんですけどね。

嵐の中でストッパーを外して演奏するシーン、きれいでした。

話は全然違うのですが、どなたか Bazaar  Cafe について詳しい事ご存知ないですか?
同志社の近くにあるちょっと不思議なカフェなのですが、木・金・土だけの営業で
洋館を改造してやっている所です。Bazaar っていうだけあってカフェという場
の捉え方とか興味深かったんですけど。他の店の話で恐縮です。

1426

うーーーーーん

アサミ  2000/01/16 (日) 06:57

どうもお久しぶりです。
卒論なるものに翻弄されてなかなかお店に行けずにごめんなさい。
きのう、オパール内で悪評が高い「ブレアウィッチプロジェクト」を親友が見てきたらしく、「えー、ものすごーーーく怖かったー。怖くないなんて言うのはひねくれてるからだよ。」と文句を言われました…。
彼女の脳の構造を開いて見たくなりました。

1425

お世話になりました

j-1  2000/01/16 (日) 04:37

本日お邪魔した、j-1 です。
とても楽しかったし、ヨーグルトのパインジュース割り、美味しかったです。
夜遅くまでねばって申し訳ありませんでした。
それにしても、3 時半頃から、みなさんが何かに取り憑かれたようにクルクルと回り出したことはとても印象深かったです。
やはり、このお店では、何か陰謀が密やかに推し進められていると確信しました!
実は「都ファイトクラブ」なのでは…?
しかし、その場合、ブラピは誰??

今、彼女はオパールにまつわるたくさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んの疑問符とともに、
布団に入りました。> maki

1424

Re^5: 【ネタばれ】海の上のピアニスト

BABA  2000/01/15 (土) 20:06

ハヤシさん、まいどどうも!

> BABA さんの海の上のピアニストレビューへ
>
> 確かにオタク的感性バンザイって感じでしたね。そこが少しうらやましくもあったり、でも違うでしょって思ったりした。

いい加減な文章に反応していただいてありがとうございます。ボクはあんまりうらやましくなくて、「何ゆうとんねん、こいつ」って感じでした。

船の外は無限の鍵盤なんだ、とか言ってますが、お前、外に一歩も出てへんのになんでそんなコト知ってんねん、というか。

鍵盤の限度を決定するのは、世界の広さではなくて、本人の気持ち次第と思ってみたり。いっぺん外に出てああいうことを言うのなら納得できるのですが。むむむ。

とは言いつつ、美しい音楽にコロリとやられて、ちょっと泣いてみたりしたんですけどね。はっはっは。

ではでは。

1423

Northern Voice 独立記念日

キタアキ/マイ  2000/01/15 (土) 17:44
http://northern-voice.internet.jp.org/index0.html

こんにちは。ノーザン・ボイス事務局です。
僭越ながら、我々のホームページが独立致しました。
内容は何も変わっていませんが、URL が変わりましたので、リンクを張って頂いてる皆様(管理人さん・ヒロシさん・akira さん・betch さん…)・ブックマークを付けて頂いている皆様、大変お手数ですが変更の方宜しくお願い致します。
詳細は、ノーザン・ボイス HP にて。

取り急ぎ。

1422

退位?

Betch  2000/01/15 (土) 16:27
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ebetch73

> 果たしてベッチは会社を辞めるのか。そして辞めたとして、「浪費王」の称号を守っていけるのか。予断は許しません。

会社を辞めたら浪費王は退位して、法皇(法王)になります。
出来ることなら皇太后(王太后)になりたいです。

1421

Re: スプーンまがれ! まがれ!

おいしん  2000/01/15 (土) 04:17
http://oida.pos.to

> なんだか、と〜っても怪しい親子でございました(笑)
僕の友達はユリゲラー公認の石というのを持っていました、
なんでも願いが叶うそうな…・

> おいしんさんより、先に読まねば…!(笑)
う、僕も未だにページすらひらいてませんよー
とりあえず今は「羅生門」で頭が一杯です!

> 「シックス・センス」(見ました?)のラストは、意味わからはった?
見ましたよー、あのオカンは強烈でしたねえ。
ラストですか? 分かりましたけど、何か分からなさそうな要素ってありましたっけ?

1420

スプーンまがれ! まがれ!

にしき  2000/01/15 (土) 02:46

こんばんわ〜。
そういえば、ユリゲラー(&息子も)年末にテレビでてましたね??
なんだか、と〜っても怪しい親子でございました(笑)
(あ、そんな事いったら私まで訴えられるかー!?)

>金閣寺
実は私も「金閣寺」は未読だったりします。ほほほ。
おいしんさんより、先に読まねば…!(笑)

>おいしんさん
「シックス・センス」(見ました?)のラストは、意味わからはった?

1419

Re: ユンゲラーがぁぁぁっ!

チェケヘロ  2000/01/14 (金) 23:25

> すっかりポケモンはわるもん。

ユリゲラーが N テンドウを訴えているらしい(って知ってる?)
しかし、ユリゲラーも大人気無いネ。ユリゲラーも業突く張りやネ。

1418

Re: 明日は夕方?

maki  2000/01/14 (金) 21:29

どうやら激忙モードな管理人さん、管理業ご苦労様です!

> なんとか明日はウワサの J さんにお目にかかりたいものです。

う〜ん、かかってください、かかってくださ〜い!
ところで、街のウワサにおける「J さんネコくんとの対面切望」の件ですが、正確には「レポートを見て会ってみたいかなぁと思ったけど、いつまで経っても 1 回こっきりだし、店主さまや管理人さまに会えるなら、んなことは結局どうでもいい!!」ってのが、本音らしいです。謎は解けた?

トップページの管理人さんコメントにより、おいしんサイトに日記ページがあることを初めて知りました。いや〜ぁん、リアルオパールでの言動は、カウンターに近かろぉが遠かろぉが、なんだかんだで世界に発信されるのね?
嫁入り前乙女の身としては、あれこれいろいろと慎まねばなりませんっ。

1417

Re^4: おヒマなとき気が向かれたらご意見お聞かせくださいな

ハヤシ  2000/01/14 (金) 20:09

はじめまして、チェケさん。みなさんこんばんは。

> 僕としては、肥大してしまった脳味噌を変化する世界に適応させるためのキーワードなんやけど、この「キーワード」を放棄して生きて行ける人はホントうらやましいです。

もちろん僕も放棄してなんて生きてはいけませんよ。
むしろいつも追ってしまうかも。
ただ安易に(な)個に固執しすぎる傾向もちょっと恐い。

ちょっとした言葉遊びとひねくれです。

BABA さんの海の上のピアニストレビューへ

確かにオタク的感性バンザイって感じでしたね。そこが少しうらやましくもあったり、でも違うでしょって思ったりした。

1416

Re^4: おヒマなとき気が向かれたらご意見お聞かせくださいな

ソバ  2000/01/14 (金) 19:46

チェケヘロさん、レスどうもありがとうございます。

> > 「個性」という云い方自体がもう無効。
> って考えると、いよいよ
チンチンが立たなくなってくるんやけど。
>
> 僕としては、肥大してしまった脳味噌を変化する世界に適応させるためのキーワードなんやけど、この「キーワード」を放棄して生きて行ける人はホントうらやましいです。

…ちゅうわけなんで、
(逃避ではなくて)どぉ〜〜しても「メタ」に行き着くしかなかった,」、とかいうことなんですけれど。…
「個性」に取って代わる、「主体」についての新しい概念の地平…。

私も何書いてんだか、わかりません(苦笑)

1415

ピカチュウがぁぁぁっ!

akira  2000/01/14 (金) 18:37
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/collage.html

アメリカではピカチュウが虐待されているそうです〜。
そうゆうサイトもあるらしいです。
テレタビのやつみたいに、ピカチュウが丸焼きとか、串刺しとか。
ポケモンをめぐる犯罪が多発しているそうですっかりポケモンはわるもん。

1414

明日は夕方? の更新です

管理人  2000/01/14 (金) 17:58

世界のオパール道場ファンのみなさんこんばんは!

> >猛烈オパール道場
> なんか、これから“ガンバルマン”みたくなるのかしら?
(ワクワク!)

あー、ソレはいい考えですね。いただき!

ところで管理人は激忙モードにさしかかってまいりました。イエーイ! あんまり掲示板に書き込めないけれど、みなさんガシガシ好き勝手なこと書き込んでね!

なんとか明日はウワサの J さんにお目にかかりたいものです。
なんとか『ザブリスキー・ポイント 4』に行きたいものです。
なんとか『宮川一夫映画祭』のうちの何本かは見たいものです。うーむうーむ。

1413

Re: 佐分利信好き?

チェケヘロ  2000/01/14 (金) 15:54

ゴーストドッグのパンフに載っててちょっと気にいったこと。

ジャームッシュ「僕は昔はアカデミックなものとよく闘った。今はポップカルチャーしか興味を示さない人間と闘っているよ。(中略)何に対しても、ニュートラルに接していたいね」(佐藤友紀氏によるインタビュー記事より抜粋)

あっ、でもこれは ZP 展のこととは関係無いので。混同しないでネ。

1412

佐分利信好き?

チェケヘロ  2000/01/14 (金) 15:44

ザブリスキーポイント展行く。ところで皆さんはギャラリーとか行きます? 実は僕はあまり行きません。今回行ったのは「白沢くん」が友達だからだ。

最近現代美術のことを語りあう機会があって、「現代美術は面白くない、よく分からない」などという話を聴いた。僕の答えは「現代美術は『差』を鑑賞するものだから、単体の作品や、作家ひとりだけを楽しもうと思ってもそうはうまくいかないヨ」。つまり特定の脈絡やなんやかやを伴って見ないとネ。というか、「見ること」を楽しむというより、「語ること」を楽しむのダ。

って、そんなこと楽しい?

(ZP 展が現代美術であるかどうかは別としてネ)で、ZP 展は良かった。回を重ねるごとにポテンシャルは落ちてきている(ような気がする)けど、これは複数の作家によるグループ展ではあるけれども、今の白沢くん状態を如実に表現した展覧会でもあるのだ。又無責任な言い方かもしれんけど、ZP 本体がなかなか発行されないのもらしくていいと思う。

いちファンとしては、細々と続けていって頂きたいと思う。

1411

Re^3: おヒマなとき気が向かれたらご意見お聞かせくださいな

チェケヘロ  2000/01/14 (金) 14:36

ぽんじゅ〜。
んっとね…「おチェケ丸」名が道場に獲られてしまったので、「チェケヘロ」で再始動だ。って、本日もたいして書くことはないんやけどネ。

> 「個性」という云い方自体がもう無効。

って考えると、いよいよチンチンが立たなくなってくるんやけど。

> 「人類皆兄弟」とかいう標語。

って、「近代」って一体ホントに何やってんや…とか。

たとえば、「人類は皆種として似かよっている」…とか。

「オリジナリティ」なんてのは、インテリが絶対的な強者に抵抗するために考えだした抵抗手段だ、とか。

「アイデンティティ」なんてのは、ブルジョアがひつまぶしの為に考え出したゲームだ、なんて。

僕としては、肥大してしまった脳味噌を変化する世界に適応させるためのキーワードなんやけど、この「キーワード」を放棄して生きて行ける人はホントうらやましいです。

個体として踏ん張ることは凄い大事やねんけど。

う〜ん。自分でも何を書いているのかよくわかりません。

1410

おいしんさんと共に。

マキ  2000/01/14 (金) 14:26

こんちは。おいしんさんに倣って(?)
私もせっかくだから、これを機に手付かずだった「金閣寺」をも読もう…買ってあったはずだし。と、読みかけてみたら、つい全然関係ない本を読んでしまった!
しかもいかにして中国に纏足が興ったかを書いた「纏足物語」なんつーもんを。いやいや、壮絶でした。

ところで、「笑う犬の冒険」でテレタビのパロディ「テレビターズ」をやるそうで、ちょっと期待してます。カバンもってるらしいですよ。ティンキー?

1409

モーレツオパール道場、始動!

ヒロシ  2000/01/14 (金) 11:46
http://www9.pos.to/%7Ebds/

オパールの皆さん、ハローです! 新しい企画はモーレツオパール道場? 読ませて頂きましたよー! おいしん、声デケーーーーぞ〜! いっつも!
あと息使いが荒ーーーーいぞ〜! 昔から! おいしんはみなさんに可愛がられて 1 人前のおいしんに成長する。いい企画だー。しかし、一言いいっすか?

>ファイトクラブも御法度もまだ見てないのにおいしんレビューで内容がわかってしまう。
ここに掲載される前に映画をみなければいかん! 次回から急ごうっと。

> maki お姉様へ。大変お姉様なアドバイスありがとうございました。僕も 1 人前になれるよう長ーい目で、日々格闘していきます! ありがとう! maki さん!

1408

オパール愛の調教日記〜おいしん編〜

エリ  2000/01/14 (金) 02:21

モーレツ オパール道場ときましたか!(笑)
聞こえてくるみたいで、コーヒーこぼしそうになっちょりました。私は密かに店主がおいしんをやさしくも諌める日記に関しては「愛の調教日記」と名付けて一人ほくそえんでいたのに!
大胆に道場入りを果たすとは、、、
かわいがられるいいヤツなんやね〜と思いつつ私はモーレツにいじめたい衝動にかられてますわ(笑)

1407

“おいしんブーム”到来?(笑)

にしき  2000/01/14 (金) 00:35

こんばんわ〜。
「御法度」対談、さっそく読ませていただきました!
なんだか、心をなごませていただきましたよ〜(笑)
akira さん、takechi さん、そしておいしんさん、ありがとう〜♪

>おいしんどの
やはりあなたは、私の想像どおり! な方みたいですね(^^)
こりゃ、誰もがあなたを「愛さずにはおれないはず…!」です(笑)

>猛烈オパール道場
なんか、これから“ガンバルマン”みたくなるのかしら?(ワクワク!)

1406

おいしいなぁ、おいしん

takechi  2000/01/14 (金) 00:00

対談で、おししんくんの発言だけでかいのが笑えました(笑)
おっと、ごぶさたの takechi です。おいしん、ともあれご苦労様。
akira さんもご迷惑をおかけしましたー。
明日コラージュなので、またオパール寄ります。では。

1405

おいしい、おいしん。

akira@工場娘?  2000/01/13 (木) 21:11

モーレツ! オパール道場にまき込まれた akira でございます。長引く風邪のせいで、今日は、ウワサの工場を休んでおります〜。
あっと! 一つ、訂正が…
私は工場勤めではござらん! ま、似たようなものですが。似非・エンジニアの低いプライドですね。オホホホホ〜。
しかし、おいしんさんのレポートは…ま、よしとしますか。実際、ガンダム話 & 恋愛やくざ話もありましたし。細かいようですが、学年に 20 人ではなく、学校で 20 人なんです。可愛い男の子はひとたまりもありませんでした。笑)
御法度話はここまでにして、土曜日に、ウワサのダブル『J』さんを私も拝みに行きマッス! 風邪よさらば〜。

1404

Re: 恐れ入ります

管理人  2000/01/13 (木) 20:59

sasakidelic さん、京都も雪が降りそうなくらい冷えこんできているのでは? のみなさんこんばんは!

> "NOTEBOOK 2000"なんです。すいません、
> 細かいことを
(笑)

あー! 惜しい! 仏作って魂入れず、って感じですね。って違うか。

> "Northern Soul"に関するバックグラウンドの知識をご教示ください。たぶん聴いた事ないもので。

あー、店主はなんか書かなければならないものがガンガンたまっておりますので、なかなかサクッと答えることが出来ません。が…

「Northern Voice !!」
http://moonlite.internet.jp.org/northern/index0.html

…で質問とかしてみると良いことがあるかも知れません。ってなんか無責任? いや、必ず sasakidelic さんの疑問に懇切丁寧、手取り足取り答えていただけるはず…。チョビっとだけ曲が聴けたりもします。

1403

Re: 愛が…

管理人  2000/01/13 (木) 20:42

町娘 A さん、管理人や店主夫婦がお返事差し上げないにも関わらずガシガシ書き込んでくださる世界のみなさん、こんばんは!

> ps)管理人さん、チャットルーム改め愛のないひとりごとコーナーはいずこへ?

あ〜〜っ! 消してしまってました。ガーン! すいません。

で、コッソリ設置しているので知らない人もいると思いますが、「1 日、または 50 発言で消える、ひとりごとのコーナー、運が良ければたまに会話成立」のチャットがあります。トップページの左端と、一番下にリンクはってます。よろしく!

しかし、J さんはなぜ、ネコなんかに会いたいのでしょう。うーむうーむ。

1402

愛が…

通りすがりの町娘 A  2000/01/13 (木) 19:56

…あふれすぎていて、涙が出ます。
笑いが止まりません(でも、お笑い道場ではないんですね?)
なんかこう、とにかくすんごいモーレツぶりでブッたまげてしまいました!!
こうなったら、おいしん、デザイナーだめでも石鹸作りで生きていけるぢゃん!
よかったね〜。なんて美しくスバラシイ企画…。

ps)管理人さん、チャットルーム改め愛のないひとりごとコーナーはいずこへ?

1401

Re:雪!!

maki  2000/01/13 (木) 17:06

> 東京は昨日初雪が降りましたが、京都の方は雪なんてガンガン
> 降ってるんでしょうか?

わ〜わ〜、そうみたいですね、sasaki さん。京都は雨じゃ〜じゃ〜、です。
リアルオパールは定休日で、管理人さんはなにやら忙しげなのですのよ。
朝から雨の音を聞いている、というくらいノンキなのは、世界で私だけみたい。
sasaki さんは回復した、の、かしらん?
いつもこっそり日記を読ませていただいておりますぅ。
それで話が飛ぶのですが、「風をあつめて」は、はっぴぃえんど
セカンドアルバムの「街角ろまん」にも入っていて、
私が初めて聞いたのは、なんと楠瀬誠志郎さんの歌ったものでした。
ノーザンのことは、店主夫妻におまかせ〜! です。ガシガシ。