京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1201〜1250

1250

Re^2: 管理人さん感謝!

管理人  1999/12/24(金) 17:19

管理人、お前はヒマか? 実は忙しいときほど書き込みが増えるのであった。

> あ、この本は良いですよ。とても。バカっぽさが、なによりも良いです。

ホント。とっても良いです。『くたばれ! チープなウェブサイト』は、他のホームページを作ろう本(?)と違って、「何をやってはいけないか? やっていいのはどういうときか?」ってのが書いてあるのが良いです。いままで読んだマニュアル本(?)の中でいちばん勉強になります。バカだけど。

で、クリスマスには『素晴らしき哉人生』をヴィデオで見るのがオススメだ! ワシはまだまだ仕事ぢゃ。はっはっは! うーむうーむ。

で、OPAL サイトは、ときどきリンクが変になってるところとか、日付が間違っているところなんか、ぜひマネしてください!
…みなさんスイマセン…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1249

Re^2: 本日のア村

チェケ(左京区)  1999/12/24(金) 16:02


> 河原町とか行くと、三角帽をかぶって鼻眼鏡をしたクリスマス野郎がところ構わずクラッカーを鳴らす、というような光景が繰り広げられていますが‥

今ちょっとアメリカ村まで買い物に行ってきた。クリスマス気分を大満喫だ。近年のア村はホントに物凄いことになってきてるが、修学旅行シーズンに学生服を着た面々がそこらじゅうで「ナンパしたり、されたり」「たこ焼き喰ったり」しまくっている光景よりは幾分ましか。

ラブラブな人たちばかりで、さすがにナンパな方々はあまりいない。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1248

Re: 管理人さん感謝!

マイ  1999/12/24(金) 14:58

お前は、暇か? レベルの速攻レス。(お昼に行ってて帰って来ただけです)

> 「Northern Voice !!」のサイトがんばってください! できたアカツキにはまたガムシャラに宣伝してくださいませ!

おぉ〜、心にしみるお言葉。最近、ノーザン・ソウルの知名度が急上昇しているのは、京都のカフェ・オパールさんのお陰ですよ。と、北秋氏に言い聞かせております。年末は、御恩返しに伺わせて頂くつもりです。あ、興味のない方々には御迷惑をお掛けしに参ります。
というわけで、お言葉に甘え、というより調子にのって宣伝活動をさせて頂きます。


> 『くたばれ! チープなウェブサイト』って本を読んでいたら、

あ、この本は良いですよ。とても。バカっぽさが、なによりも良いです。
先に断わっておきますが、「Northern Voice !!」ホームページはちょっと(容量が)重いので、『くたばれ! チープなウェブサイト 2』なんかが出ると、くたばりページとして掲載される予定です。ヤッター!
ちなみにうちは、デザイン 80 %かしら。BBS も有りません。最悪?
OPAL サイトは、かなりお手本にさせて頂いております。多少マネッコしててもお許しあれ。気付かないかも? では。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1247

Re: 管理人さんの余談へ。

管理人VZU01260@nifty.ne.jp  1999/12/24(金) 14:25

ヒロシさん、ウェブサイト・デザイナー? のみなさんこんにちは!

「実際」というのは、『くたばれ! チープなウェブサイト』で取り上げられているダメサイトの平均的な割合でして、

オパール管理人の場合は…

「プランニングとデザイン」  2 %
 「コンテンツ収集と作成」 40 %
  「ウェブページの作成」  6 %
   「サイトの売り込み」  2 %

  「掲示板への書き込み」 50 %


…ってところでしょうか。はっはっは。うーむうーむ。

そいでからメリークリスマス DEATH !
河原町とか行くと、三角帽をかぶって鼻眼鏡をしたクリスマス野郎がところ構わずクラッカーを鳴らす、というような光景が繰り広げられていますが、そういうのにヘキエキとされている方はぜひ、オパールへ! クリスマスの「ク」の字もないのであった。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1246

管理人さんの余談へ。

ヒロシ  1999/12/24(金) 13:23
http://www9.pos.to/ ̄bds/

余談:
『くたばれ! チープなウェブサイト』って本を読んでいたら、サイトに費やす時間の目安として、

             BABA さん?ヒロシ
「プランニングとデザイン」実際10 % 実際 2 % 理想 50 %
「コンテンツ収集と作成」 実際 5 % 実際 4 % 理想 25 %
「ウェブページの作成」  実際80 % 実際 2 % 理想 25 %
「サイトの売り込み」   実際 5 % 実際 2 % 理想 100 %
-----------------------------------------------------------
「サイトのアクセス回数」       実際 90 % 私

ううっ! ううっ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1245

メリークリスマス!

ヒロシ  1999/12/24(金) 13:09
http://www9.pos.to/ ̄bds/

オパールのみなさん、お邪魔します! たまにオパールさんに寄らせてもらってます、ヒロシです。
用事はないけど何となく、メリークリスマス! みなさんにとって良い日でありますように!

>理由はおととい、テレビで映画「スモーク」を久々に見て嬉しくなったからです。

すでに年末ですが、私の年内の目標は「あと 1 回オパールへ行く事。」
またお店におじゃまさせてもらいま〜す。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1244

Re^2: コレットさんへ回答

管理人VZU01260@nifty.ne.jp  1999/12/24(金) 13:06

マイさん、ノーザンなみなさんこんにちは!

> 申し訳なかったので、即消去しました。ハハハ。

あー全然気にせんとガンガン宣伝してくださいませ。
>他の方も、なんかおもろいイベントとか宣伝してね! おもろくないイヴェントの宣伝も大歓迎だ!

「Northern Voice !!」のサイトがんばってください! できたアカツキにはまたガムシャラに宣伝してくださいませ!

余談:
『くたばれ! チープなウェブサイト』って本を読んでいたら、サイトに費やす時間の目安として、

「プランニングとデザイン」 実際 10 % 理想 50 %
 「コンテンツ収集と作成」 実際 5 % 理想 25 %
  「ウェブページの作成」 実際 80 % 理想 25 %
   「サイトの売り込み」 実際 5 % 理想100 %


…というのがありました。うーむうーむ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1243

がーーーーーーーーーーーん

チョンミエ  1999/12/24(金) 12:55

キリストの誕生日を祝ってる皆様、喪中です。

ひぇー、ブレッソン亡くならはったんですか…。ぽとりぽとり。
前々から OMS ・アートヴィレッジセンター・みなみでブレッソン特集と銘打って、『バルタザールどこへ行く』『少女ムシェット』『抵抗』を上映する予定でしたし、もっと大々的な上映になるカモ。そうか?

ベッケルやメルヴィルもやってくれはらへんかなぁ…(ぽそり)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1242

「Northern Voice!!」ホームページ

マイ  1999/12/24(金) 12:43

(木陰から出てくるようなイメージで)
あ、あの〜宣伝ついでにもう一件。

今日はイブだというのに私は 2000 年 1 月 1 日オープンの「Northern Voice!!」のホームページをがむしゃらに制作しております。

あ、管理人さん消さないで下さい。消さないで下さい。

密かに宣伝させて頂きました。これで、巷で噂の「Northern Voice!!」ノーザン・ソウルが何なのか全てが分かります。乞うご期待!

あ、消さないで下さい。消さないで下さい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1241

Re: コレットさんへ回答

マイ  1999/12/24(金) 12:36

こんにちは。

> KEB @ OTO-YA でノーザンソウルを踊って以来、あのステップがすっかり身につい
> てしまった(と勘違いしている)コレットです。

まあ、素晴らしい事ではないですか。その意気です!
私はもっと勘違いが甚だしいです。本場 WIGAN のダンサーだと自分で思い込んでおります。

> 25 日に神戸で行われるイベントは、一体どこであるのでしょうか?
> って、告知が消えているのは、気のせい?? ?


あ、それはそれは。いや〜、あまりにも激しく宣伝をしてしまい「こいつはたまに出て来ては宣伝ばかり!」と思われているのではと…。申し訳なかったので、即消去しました。ハハハ。あ、場所ですね。

12/25(sat) 19:30-23:30  「Nude Restaurant」at.ZONNE
「JR 元町駅」西口下車→「元町商店街高架下 1」入る→ 5 件目・右手の古着屋「オパール」2F(黄色の階段を上がる)→そこは日本の WIGAN CASINO ? 「Nude Restaurant」です。

「オパール」という古着屋の 2F というのも何かの縁。(そうか?)
コレットさん有難うございます。で、結局宣伝させて頂き消去の意味無しと。
では、明日お会い致しましょう。イエ〜!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1240

すごいですか〜?

おいしん  1999/12/24(金) 10:35
http://oida.pos.to

>チェケさん
別にスキャットマンに特別の思い入れがあるわけではないですが、まだ 10 代の頃によく巷で流れていた音楽なので、その人が死んじゃったらなんとなく寂しいのです。
19 才の僕が遠いものになってしまった気がして。
チェケさんはそういう経験ってありません? チェケさんの青春時代はどんな音楽が流れていたのかはちょっと想像の域を超えていますがー。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1239

Re: ブレッソン

チェケ(左京区)  1999/12/24(金) 10:04

オパールの皆様 メリーークリスマスです。

> なんか亡くなったそうです。

へぇ 死んじゃったんですか? アンリ・カルティエ・ブレッソン…(などという冗談はさておき…)

観たいですね、ブレッソン特集。ついでにブニュエル特集も観たい。

しかし、スキャットマンジョンが青春の思い出って何? おいしんさんってやっぱりすごい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1238

メリークリスマス!

にしき  1999/12/24(金) 00:56

オパールなみなさん、ファイトクラブ? な皆さん、こんばんわ〜。

今日は大島渚特集の「戦メリ」と「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」を見てきました。「戦メリ」は、やっぱし名作やね〜(>。<)♪ちゃらららら〜…
「ブレア〜」は今日が初日だったらしく、すごい人でありやんした。(しかも若者ばっかし! …って私、いくつ?)
しか〜し、私的には『かっくーん』でございました(笑)あれ〜(^^;

>みなみ会館な皆様
「D・O・A」「アベモン」上映ありがとございます!
ではでは、ぜひ! 石井輝男の「地獄」は、弥生座ナイトムービーでお願いしますね?(笑)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1237

マイさんへ質問

コレット  1999/12/24(金) 00:31

オパールのみなさん、メリークリスマス! デス。

KEB @ OTO-YA でノーザンソウルを踊って以来、あのステップがすっかり身についてしまった(と勘違いしている)コレットです。
ところで、マイさん。
25 日に神戸で行われるイベントは、一体どこであるのでしょうか? 友達と行く予定をしているので、是非是非お教え下さい。
よろしくお願いします。
って、告知が消えているのは、気のせい???

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1236

恐縮ですが、宣伝させてください。

akira  1999/12/23(木) 23:52
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/collage.html

どうも、@ COLAGE サイトちびっこ管理人のアキラです。
恐縮ですがここでも宣伝させていただきたく参った次第でごじゃります。

明日、12 月 24 日。世間ではクリスマスイブと浮かれまくっているこの日に、『REAL STYLA』とゆう素晴らしいイベントが幕を閉じます…悲しいコトです。
このオパール掲示板からも@collage サイトに来てくださっている方がいらっしゃるようなので、ぜひ 1 度足を運んでみて下さい。
管理人自ら、宣伝隊長&踊り子隊長をやっておりますゆえ、最前列で踊りくるっている女の子をみかけたら声をかけてくださいまし。詳しい、情報、場所などは↑から行けます〜

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1235

亡くなったといえば

おいしん  1999/12/23(木) 23:09
http://oida@pos.to

ちょっと前の話になりますが、はるか 4 年前、まだ僕が大学に入りたての頃流行ったスキャットマンジョンがガンで亡くなったそうです。
めちゃめちゃ好きだったわけでもないですが、青春の思い出が一つなくなったみたいでちょっと寂しかったり。
久しぶりにあのスキャットが聞いてみたいなあ、レンタルでもしようか。。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1234

ブレッソン

BABA  1999/12/23(木) 16:39

なんか亡くなったそうです。というわけで、宮川一夫さんに続き、ブレッソン追悼特集お願いします! …って、喜んでるんとチャイますよ。ボクはまったく? 見たことないのです。つうことで、みんな、RCS にメールを送ろう!

で、昨日、イワサキくんに『追悼 撮影監督宮川一夫特集』のナイスなチラシをいただきましたが、ガーン! このスケジュールはキツイ! うーむ。また有給か…。で、どういうわけか『鴛鴦歌合戦』が比較的見やすい時間帯になってますんで、見たコトない人は見た方がいいと思います。

『鴛鴦歌合戦』
1 月 8 日(土)、9 日(日)、16 日(日)、17 日(月)21:00 〜
京都みなみ会館にて上映

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1233

Re: 管理人さまへ。

管理人  1999/12/23(木) 13:35

ふみこさん、世界のみなさんこんにちは!

> 常連さんになると、そんな特典がついてくるのですね!
> それって…特典? …いやいや。


例えば、某 K 大 I 学部の院長の跡取り息子、元常連の N くんなどは、オパールに通っているうちにいつの間にか人間から家畜に成り下がり、コキ使われ虐待される毎日です。動物愛護協会からクレームがつかないかと気が気でなりません。

以前は冬でもねこぢるの T シャツ一枚、という I 学部にありがちな(適当なコト書いてます。すいません)素晴らしいファッションセンスの持ち主だったのですが、オパールでシゴかれているうちに、一部の女性のお客さんから「イケてる」などと分不相応の評価を得るまでに成長しているようですから、いかに虐め抜かれようともついつい尻尾をふってしまう結果になっているようです。

がんばれ! ネコ! いや、がんばらなくていいです。

> しかも学校は奈良だし…。頑張って通います!

年末・年始は変則的な営業になりますが、よろしくお願いします!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1232

管理人さまへ。

ふみこ  1999/12/22(水) 22:35

こんばんは☆

常連さんになると、そんな特典がついてくるのですね!
それって…特典? …いやいや。
人生のレールから大きく踏み外れちゃうのですか? あらら。
でも、なかなかスリリングかもしれない?! ←え? ヤバイ??
ではほどほどに常連さんを目指す事にします(笑)
大好きな空間に溶けこめるなら、掃除でもなんでもしたりして。
… お馬鹿発言はここら辺で辞めておきます(笑)

私は京都府民なのですが、府下に住んでいるので、
なかなか市内に行けないんですよ。
しかも学校は奈良だし…。頑張って通います!
近い内に"うら"は、いっておきたいですし☆

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1231

Re: 久しぶりのオパール☆

管理人  1999/12/22(水) 19:26

ふみこさん、世界のみなさんボンソワール!

> 常連さんになりた〜い! って思うのですが、
> でもなかなか行けないんですよね…。悲しい。


え〜っと、常連になると、掃除を手伝わされたり、店主の日記のネタにされてあざ笑われたり、なんかクルクル回っていたり、ふと気付くと人生のレールを大きく踏み外していたり、と特典山積みで〜す! やれやれ。

> その時は“うら”を頼みたいです。…まだありますよね??

え〜っと、まだあったと思います。ぜひぜひ足繁く通ってくださいね! って、ふみこさんはどちらにお住まいでしょうか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1230

Re: お知恵拝借!! その 2

BABA  1999/12/22(水) 15:36

ソバさん、年末進行のみなさんこんにちは!

> デヴィッド・フィンチャーとデヴィッド・リンチ、BABA さんはどちらがご贔屓ですかい??

もちろんリンチでーす。フィンチャーは、『ファイト・クラブ』以外は好きでないです。『ファイト・クラブ』が好きなのも、原作の功績が大きいからフィンチャーが好きかどうかは次の映画を見て決めます。

リンチはみんな好きです。『ローラ・パーマー 最後の 7 日間』ですら好きである。テレヴィの『ツイン・ピークス』は途中で飽きたけど。リンチが監督したエピソードは好きです。

リンチの趣味=「ネコの解体と組立」。
つまり、リンチ=キチガイ、でありますから比べてもしゃあないと思う。

そいでから、カバンといえばボクはここ二世代ほど Luggage Label =吉田カバンのソレっぽくないヤツを使用しておりますが、肩掛けの付け根がヤワでいけません(←いつもココが壊れる)。ボクも「TUMI」を見に行ってみます。情報感謝!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1229

誤字&誤語義

ソバ  1999/12/22(水) 14:44

(その 1)
> 危篤などなたか、どうぞよろしくお願いします。

スミマセン,みなさんお気づきのように,「危篤」ではなく「奇特」でございました.
いえ,ナニ,別に「危篤」などなたかが瀕死の状態でレスくださてもいっこうかまいません.何分よろしゅうに.

チェケさん,早速ありがとうございました!
大丸に見に行ってみます.
他の方もご存知でしたら,どうぞ引き続きお願いいたします.


(その 2)
> 相対する感想を

こちらも,「相反する」でございました.風邪ボケ.お許しを.

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1228

Re: お知恵拝借!! その 1

チェケ(左京区)  1999/12/22(水) 14:08


> 若人(実年齢不問)の皆様

僕は実人生 36 年間の結論として「TUMI(テュミ)」のバッグを使っています。第一にとにかく丈夫です。第二に機能的です。難点は少し高価です。京都では「大丸」のカバン売場で売っていますし、各地の「大丸」で買えます。

バウハウス的かどうかは判りませんが、華美を極限まで取り去ったデザインは洗練されていると思います。

「TUMI」のカバンを持っているということはややスノッブな香りがしますが、「TUMI」のロゴが入ったネームタグを外すと、表面には他に「TUMI」の文字がないので安心です。「スノッブな香り」はそんなに嫌いではないので僕はネームタグを付けて使っています。

いかがでしょうか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1227

Re^2: 店主の日記『ファイト・クラブ』

チェケ(左京区)  1999/12/22(水) 13:53


> 「天才」というものは一応、存在しないモノ、と思っている。

しかし 「天才」という形容を使わない場合 たとえば ダリをどう呼ぼう。「超人」もしくは「万国びっくり人」か?

> パゾリーニなんかは正にそうで、彼の突きつけた問題は解決されるどころか、今日ますますアクチュアリティを持ってきている。

ここが僕と店主のモノの見方の違うところで、作品が時代においてアクチュアリティを持っているかどうかは僕にとっては問題ではなくて、「今のボク」の脳に刺激を与えてくれる(ゆさぶってくれる)かどうかが問題だ。「その時のボク限定」の刺激もあれば「普遍的」に刺激を与えて続けてくれるものもある。

> こんなものロマン主義の遺物でしょう。

ロマン主義の遺物かどうかは置いといて、「世界」がボクと大差のないモノだけで出来上がってるってのはつまんない話じゃないですか?

そういった訳で ボクは天才の存在を信じるし シンクロニシティ(←おいしんサイトとは関係ありません)を信じるのです

※ちょっと神懸かっております。今読んでる本がそうだから…

ということで 本日もヨロシクお願いします みなさま…

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1226

お知恵拝借!! その 2

ソバ  1999/12/21(火) 21:15

急転直下に話は変わって BABA さん、今年のカンヌでの競作も含めて、デヴィッド・フィンチャーとデヴィッド・リンチ、BABA さんはどちらがご贔屓ですかい?? 作品ごとにちがうなら、その辺りもご意見お聴かせくださると、うれしいです。というのは、リンチの新作の試写を観た友人が二人いるのですが、それぞれフィンチャーと比較して、まったく相対する感想をもらしておるものですから。どうぞよろしくですたい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1225

お知恵拝借!! その 1

ソバ  1999/12/21(火) 21:15

電脳オパールの広場に集う若人(実年齢不問)の皆様、こんばんわ。オトナの粋の本当を体現しておられるみなさんに広くご意見を賜りたく。
ワタクシ 5 年来愛用しておりましたベン・ケーシーばりのドクターバッグを肩からバッテン掛けして御堂筋を滑走しておりましたところ、ヒモんところがイキナリばちっとちぎれてとうとう御陀仏と相成ってしまいました。
金具を付け替え付け替え、修理しもって大事に使っていたのに、ボヨヨン涙の田舎っぺ大将(うるっ)。そこで、メンズの機能的且つバウハウス的デザインのイカしたカバンの売っているお店を京都市内でどなたかご存じでしたら、是非とも教えていただけませんか? カジュアルなんしかなくなってしまって、めっちゃめちゃのクッサクサに困っておりますねん、…帰りはもちろん念願の!! オパールでエスプレッソを、と念じております、…。
危篤などなたか、どうぞよろしくお願いします。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1224

Re^2: 店主の日記『ファイト・クラブ』(安心です)

BABA  1999/12/21(火) 20:56

こんばんは! 『ファイト・クラブ』の話はみんな飽き飽きしているかもしれませんが、ブラピ兄貴の「後継者」発言のネタ元とおぼしき記事が「Cut」2000.1.No.96 に載っておりました。

「ぼくは、彼がキューブリックの跡を継ぐ監督だと信じているよ、何か新しいことをする人、リスクを冒してでも冒険する人、という意味でね。」(p.47 「ブラッド・ピット単独ロング・インタビュー テキスト=ジャン=ピエール・ラボアニャより引用)

リスクを冒すから「冒険」って言うんやないけ? というツッコミはおいといて、ブラピが「フィンチャーはキューブリックの後継者だぜ!」と言った、ってのは正確ではなかったです。限定付きで継ぐ、とブラピは信じている、ということである。

で、あとレイアウト 1 面で帰れますので、オパールに寄って店主と『ファイト・クラブ』の話をしたいと思います〜。ではでは、また明日!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1223

Re: 店主の日記『ファイト・クラブ』

店主  1999/12/21(火) 18:30


> ・「天才」というものは一応、存在しないモノ、と思っている。「天才」と言われている人々の作ったものには凡人のはかりしれない神秘が存在しているとは思うし、敬意はもちろん払うのですが、今はムリでもいずれ「天才の秘密」は解明されるものだと思っているから。

あっ、この意見には私も賛成。未来永劫にわたる「天才」なんておかしいものね。私が「天才」といったのは、自分が属している時代に突出した問題を突きつけた人間、ぐらいの意味合いです。パゾリーニなんかは正にそうで、彼の突きつけた問題は解決されるどころか、今日ますますアクチュアリティを持ってきている。
大体、私は「天才」という概念は嫌いなのであった。こんなものロマン主義の遺物でしょう。じゃあ、そんな言葉使うなって? その通り。すんませんでした。知ってる人は知っているように、私はいい加減なことを平気で書く人間なのであった。
ちなみに「天才の秘密」は「解明」されるのではなく、「消滅」するのだと思います。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1222

Re: 安心してお読みください。

BABA  1999/12/21(火) 17:18

マキさん、鳥取のみなさんこんばんは!

> ピチカートから帰ってきましたー。大阪からの帰り、トンネルを抜けるとそこは雪国でした。

おー。なんか京都も雪でも降りそうなイキオイで寒いです。で、明日まで関西にいつづけぢゃあなかったんですな。フムフム。ということは明日はメトロじゃないんでしょうか?

> 御法度のキャスティングは渚監督曰く「ボクが選んだんじゃないんだよねー。皆が出たいって勝手にあつまってきちゃったんだ」とか。

ふむふむ。そういうやる気のある人が集まったからおもしろかったのか?

それはともかく、『ファイト・クラブ』はそんなにおもしろくない、とか書いたらさっきブラピ兄貴に殴られました。ってことで『ファイト・クラブ』最高! 最高! 鼻血ブー! …ってなんか忙しくて結構ハイになっているのであった。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1221

Re: 行ってきやす!

管理人  1999/12/21(火) 17:10

maki さん、世界のみなさん、パリのみなさんボンソワール!

> リアル・オパールのみなさん、およびチャット参加者のみなさまはすでにご存知の通り、ワタクシ、今日からマジで PARIS へ参ります。

今頃、バンコクでしょうか? maki さんが日本を離れるや否や、ノックは無用になったりして日本は激動しておりまする。で、管理人にもおみやげよろしく!

それはさておき、今日は寒いですなあ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1220

Re: はじめまして。

管理人  1999/12/21(火) 17:06

emi さん、世界のみなさんこんばんわ。

> なんともちぐはぐな格好で新参者が現われたんで、
> きっとお店の方もびっくりなさったんではないかと...心配です。


イエーイ! 初オパールおめでとうございます! で、オパールはかなり謎な方も出入りされているんで、って店員さんの方がズッと謎な場合もありますので(タイラくんとか)、リクルート・スーツくらいではビクッともしていないでしょう。

> また、京都へ行く機会がありましたら、おじゃまさせてくださいね。おやすみなさい。

ヘイヘイ。お待ちしております! おやすみなさい〜!

昨日は久しぶりにオパールに行かなかった(つまり忙しいってことです)管理人であった。イエーイ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1219

Re: あの〜、つかぬことお伺いいたします。

管理人  1999/12/21(火) 16:59

『ファイト・クラブ』最高!!

> ほんま? とうとうそこまできた?

がーん! 確か某グッモーニン・サンライズはお店の紹介なんかするときに、『関西歩行人』とか『会う』とかをネタにしてるらしいから、そこまで来たのかも知れません! ってホント? 誰か見た人書き込んでください。

で、なんか『ファイト・クラブ』の話ばっかりというのも男臭いので、流れを断ち切る書き込みは大歓迎なのであった。イエーイ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1218

あの〜、つかぬことお伺いいたします。

HK1120  1999/12/21(火) 15:59

あ、あのね、いきなりつまらん質問でごめんですけど、
うちの姉がね、きのうメール送ってきてね、
「〈おはよう朝日です〉に、オパールがでてた」ってゆうのよ。
ほんま? とうとうそこまできた?

あ、ごめん! 映画評論してたのにね、
ああ、ファイトクラブ? みたみた。
まあまあかな。たいしたことないんちゃう?

え? おまえの質問のほうが、つまらんって? ひょっとしておこってる?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1217

Re: 店主の日記『ファイト・クラブ』(安心です)

チェケ(左京区)  1999/12/21(火) 14:51


> フィンチャーがキューブリックの後継者だなんてとんでもない話…

「○○の後継者」なんて人が「天才」であるはずないじゃないですか。そろそろ「天才の暖簾分け」は止めて、裸一貫で成り上がろうではありませんかっ!!

みなしゃんっ!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1216

久しぶりのオパール☆

ふみこ  1999/12/21(火) 13:02

昨日、久しぶりにオパールにお邪魔させていただきました。
考えてみたら、2 月以来かもしれない(笑)
ずーっと、行きたかったのですが、なかなか行けなくて、
だからとっても嬉しかったですし、長居してしまいました。

やっぱりオパールの空間はとっても素敵!
何度来ても、和んでしまいます。うふ。
常連さんになりた〜い! って思うのですが、
でもなかなか行けないんですよね…。悲しい。
近いうちにまた行きたいです。
その時は"うら"を頼みたいです。…まだありますよね??

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1215

Soul Survivors

管理人  1999/12/21(火) 12:16

昨日 12 月 19 日付け「店主の日記」に登場の『Soul Survivors』のクラタニ氏への akira さんによる直撃インタビューがコラージュのサイトにアップされておりますぞ!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/collage.html

akira さん、エライ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1214

店主の日記『ファイト・クラブ』

BABA  1999/12/21(火) 11:52

ネタはバレていないけれど、見てない人は読まない事をオススメします。ということで…

そーですよね! 『ファイト・クラブ』ってそんなにおもしろくないですよね! 知ってる人は知ってると思いますが、ボクは簡単に自説を曲げる/意見を変えるヤツです。

フィンチャーがキューブリックの後継者だなんてとんでもない話…ではありますが、ボクの考えで店主と違うと思うのは、

・「天才」というものは一応、存在しないモノ、と思っている。「天才」と言われている人々の作ったものには凡人のはかりしれない神秘が存在しているとは思うし、敬意はもちろん払うのですが、今はムリでもいずれ「天才の秘密」は解明されるものだと思っているから。

・そういう点で、「天才が作った駄作」はやはり「駄作」であるし、「凡人が作った傑作」は、傑作だと思う。ちなみに『アイズ・ワイド・シャット』は、ボクは傑作だと思ってます。

・『ファイト・クラブ』が「人畜無害な映画」というのは、メジャーで公開されていることで証明済みだし、実際「娯楽映画」の範疇に収まるモノだと思うのですが、メジャーでこんなにアホな映画は、やっぱり珍しいと思うのであーる。

てなことで。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1213

Re^4: 石鹸軍団(安心な書き込みです)

チェケ(左京区)  1999/12/21(火) 10:19


> ネタバレすみませんでしたね〜ばれてないかな、、?

ばれてないです。怒ってるわけでも腹立ててる訳でもないのでご安心を…

ということで、世界の拙者様、師走でござる。

多分他の人にもこういう経験があるかもしれんけどネタバレで一番むかつくのが、映画を観に行ったとき、映画のストーリーやなんか裏話やなんかをペチャクチャしゃべってる後ろの席の二人連れやなんか。本人達は予備知識を持って映画を見るのが楽しいのかもしれんけど…怒っ。なのだ。

ロビーで大声で「今見た映画」の事を語り合ってる奴ら…ボクは咄嗟に「女体」等を思い浮かべて気をそらしたりするのだ。

しかしハリウッド系映画に行ったりすると、上映中まるで茶の間でビデオを見てるかの如くしゃべりまっくてる奴とか多くて、席に附く前に一応周囲を見回してヤバそうな人の近くには座りませんのだ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1212

行ってきやす!

maki  1999/12/21(火) 06:04

リアル・オパールのみなさん、およびチャット参加者のみなさまはすでにご存知の通り、ワタクシ、今日からマジで PARIS へ参ります。

まぁ、正確には今日はバンコクで 9 時間の待ち合わせを持て余し、友達の手配で即席現地ナビゲーターを得、夕食にタイ料理とかかき氷とか食べちゃうんですが。
さてさて、パリの京都化部長 BABA さんにはシャンゼリゼの***、恋愛やくざの akira さんには年上オ&トコマエ・パリジャン一丁、パン屋のおいしんさんにはエッフェル塔のキーホルダーを! ですねっ。了解ですぅ。
お祝いのシャンパンでイカれて、2000 年問題で泣きをみる年越し計画開始!!
店主様、生きて帰れば、もしかして貢ぎ物 from  PARIS もあるかも知れませぬ。

…というわけで、かなり早いですが、世界のみなさん、オパールなみなさん、
JOYEUX NOEL et BONNE ANNEE !!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1211

はじめまして。

emi  1999/12/21(火) 02:47

こんばんわ。はじめまして。
実は私、今日とうとう念願の初オパールを達成し、
その記念に少し足跡を...と書き込んでみる事にしました。

夕方(夜?)の 7 時頃、おじゃましたんですが、
なんともちぐはぐな格好で新参者が現われたんで、
きっとお店の方もびっくりなさったんではないかと...心配です。
実は、今日就職セミナーがあって、その帰りにおじゃましたので、
コートの下は、スーツでした。(しかも、入学式の時に着たやつ。)
ちょうど同じ頃、同年代の男女と一緒になって、
「バイト帰りでキレイじゃないから...」なんて会話を
耳にし、内心、どうしよう...と思ってました。
でも、お店の方はとてもやさしくて、
お店に流れる音楽や雰囲気もとびきりで、
初めて行ったにもかかわらず、「やっぱりいいなぁ...」ってひたってました。
ゆるやかに時間が流れている気がして、何かと忙しい事が多い私にとって、至福の一時でした。
寒かったり、遠かったり、慣れないセミナー帰りで少し疲れていた私ですが、
暖かいチャイと甘く濃いチョコレートケーキを頂き、元気になりました。
どうもごちそうさまでした。
また、京都へ行く機会がありましたら、おじゃまさせてくださいね。おやすみなさい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1210

Re^3: 石鹸軍団

エリ  1999/12/21(火) 01:55

チェケさん・ピチカートでファイトな皆様こんばんわ。
ネタバレすみませんでしたね〜ばれてないかな、、?

ブレアはたぶん本読みません。いろんなメディアを制覇しなかったら楽しめない映画はもう、こりごりです。
気がつきました。私はエヴァにはまったどうしようもない人間です。
あの、悪夢を危うく繰り返すところでした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1209

安心してお読みください。

マキ  1999/12/20(月) 23:44

ピチカートから帰ってきましたー。大阪からの帰り、トンネルを抜けるとそこは雪国でした。

御法度のキャスティングは渚監督曰く「ボクが選んだんじゃないんだよねー。皆が出たいって勝手にあつまってきちゃったんだ」とか。

BABA さん、私たちの間ではあの腹筋は CG かもよ! という話になってました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1208

Re^3: 石鹸軍団

管理人  1999/12/20(月) 23:34

チェケさん、世界のみなさんボナセーラ!

> わたくし 故有って「ファイトクラブ」はクリスマス頃まで観ません。だから、解禁は良いですが、

ああ、チェケさんは、まだ見ておられなかったのですね。これは失礼しました。ということで解禁はやめます。「基準は店主夫婦にあり」と書きましたが、やっぱりお客様あってのオパールであり、このサイトであるなあ、とさっきタバコを吸いながら反省したのでした。ゴメンなさい。

…ということで、

オパール掲示板ルール No.1 ・いかなる映画のネタバレも許さないぜ!
オパール掲示板ルール No.2 ・どうしてもネタバレする場合は警告するんだぜ!


…管理人が削除するのもイヤな感じなんで、みなさん、気をつけましょう。なんでボクが早め早めに映画に行くかと言うと、ネタバレされるのがメチャクチャ嫌だからなのでーす。その映画についてまったく何も知らずに見るってのは、と〜ってもおもしろい経験なんだよー。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1207

Re^2: 石鹸軍団

チェケ(左京区)  1999/12/20(月) 23:00


> そういうわけですので、明日から『ファイト・クラブ』ネタは解禁です。

わたくし 故有って「ファイトクラブ」はクリスマス頃まで観ません。だから、解禁は良いですが、

●「ファイトクラブ」ネタは必ず「タイトル」に「ファイトクラブ」と入れること!

●「石鹸軍団」などというネタバレを含む「タイトル」にしないこと!

以上 お知らせでした。皆さんボク抜きで愉しんでネ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1206

やばい

おいしん  1999/12/20(月) 22:46
http://oida@pos.to

店主夫婦が見に行って 3 日もすれば、もう話題に取り残されてしまいますねー
チケットあるのにまだいってないので、明日にでも見に行こう!
けど OPAL 行くほど金がないのですが。。。





やっぱりキャッシングっすか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1205

Re: 石鹸軍団

管理人  1999/12/20(月) 21:41

エリさん、世界のみんなハロー!

> ある程度、予備知識を入れて観ないと面白くない! と
> タモリが言ってたので、読もうかと思ったり…


予備知識が必要な映画がアメリカでヒットするワケない、とか思ったり。タモリの言うことなんか信じるンぢゃないぜ! …ってエリさんの勝手ですが。

> やっぱ、ブラピはああいったやんちゃな役が一番似合うと関心しました。

ブラピ番長最高! 女の子(別に男の子でもいいんだけど)にモテようとすることなんか考えない方がカッコいいんだぜ! というのが「少年サンデー」での紹介の論調でした。

で、今、まさに店主夫婦は『ファイト・クラブ』をイオンシネマ久御山にて鑑賞中のはず。トモコさんの背中の内出血が悪化していなければの話ですが。

そういうわけですので、明日から『ファイト・クラブ』ネタは解禁です。…ってみんなもう飽きた? このサイトの基準は店主夫婦に置かれているのであーる。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1204

石鹸軍団

エリ  1999/12/20(月) 19:01

世界のみなさん、BABA さんおはようございます!

> > 「ブレアウィッチプロジェクト完全調書」
> > っていうのがあるらしいです(あくまで伝聞)

近ずくつもりなかったのですがタモリ倶楽部でやってまして、、
ある程度、予備知識を入れて観ないと面白くない! と
タモリが言ってたので、読もうかと思ったり…
そんなことしなかったらダメな映画なんてみてやるもんか! って
自分と両方います。昨日、ファイトクラブ観ました。
やっぱ、ブラピはああいったやんちゃな役が一番似合うと関心しました。
12 モンキーズのブラピもヤバくて良かったし
内容もキャスティングもほぼ文句なしで良かった。
銃や爆破に頼らない「人間本位」の過激さがかわいく描けていたと思った。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1203

Re^4: 『御法度』。プチプチ。プチプチプチプチプチプチ。

BABA  1999/12/20(月) 17:04

続き。
(若干ネタばれ御法度のため、テキストを隠してます。隠れてなかったらゴメン。読むな!)

チェケさん:しかし所々に登場する無声映画風ト書き(?)はちょっとネ…書体とか

確かに最初は「この書体はトホホかも!?」と思ったのですが、ボクはだんだんと気にならなくなりました。無声映画風の字幕でありますが、大島渚流の『チャンバラ無声映画』へのオマンジューか? という説があったとしても納得できるくらい、殺陣がチャンとしていたのにもビックリです。

ちゅうわけで、ボクとしては大島渚の映画の中では(たくさんは見てないのですが)、もっともおもしろく見ることができたものなんで、ちょっと昔のヤツも見返して見ようかしらん? と思っております。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1202

Re^3: 『御法度』。プチプチ。プチプチプチプチプチプチ。

BABA  1999/12/20(月) 16:57

チェケちゃま、『御法度』なみなさまボンジュール! マスター、ジャメイカン・フルーツ・パンチください。

(若干ネタばれ御法度のため、テキストを隠します。エイ!)

チェケさん:ボクはこの意見には少し「?」。まず、どうして渚ちゃまはあんなに芸能人ばかりキャスティングするのでしょうか?

お茶の間でお馴染みの役者さんを使うとどうしても「新春隠しゲイ大会」みたいなことになるのですが、フランスではお馴染みぢゃあないから大島渚的にはいいんぢゃないかしら?
で、ヤマネくんに聞いた話では「大島渚は役者を顔で選ぶ」…ということでした。『扇情のメリークリスマス』でのビートたけしにビックリしたように、今回のトミーズ雅や、桂ざこば、坂上二郎の演技の良さに、ボクは驚きました。武田真治が良いのは『TOKYO EYES』で認識済み。ふっふっふ。

ボクはあんまりテレヴィを見ないので、何が映画的で何がテレヴィ的な演技なのかよくわからない、ってのもあるのですが。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1201

Re^2: 『御法度』。プチプチ。プチプチプチプチプチプチ。

チェケ(左京区)  1999/12/20(月) 14:49

先ほどは半ば巫山戯ていたので、今回は真面目に。
※若干ネタばれ。観てない人は読まないように。

ご存じのように、ボクは日本映画はあまり観ません。しかし「御法度」と比べると、こないだ間違って観た「黒い家」なんかはウンコに包んで水洗トイレに流してしまっても良いぐらいです。つまりそういうこと。面白かったということ。

> ボクは、役者さんはみんな素晴らしかったと思います。松田クンも良かった。

ボクはこの意見には少し「?」。まず、どうして渚ちゃまはあんなに芸能人ばかりキャスティングするのでしょうか? 知ってたら教えてください。ブラウン管で見る彼らの姿がちらついて物語に没入できません。

武田真治演ずるところの総司像にボクは一番懸想しました。特に惣三郎像とのコントラストは非常に良かった。

タイトル/エンディングタイトルが短いのがスカッとしてて良い。しかし所々に登場する無声映画風ト書き(?)はちょっとネ…書体とか…なしの方が良いのでは。

パンフ買わなかったので役名・役者名等間違ってるかも。ちょっとケチってしまいました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ