京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1001〜1050

1050

金曜日にまた京都行きます。

Girlie やの  1999/12/06(月) 12:49

はてさて、私個人的に京都は昔から大好きで、しかも今週金曜日に今度はサラリーマンとしての出張で今年 5 回目の京都行きが決まりました。オパール絶対お邪魔します。

店主さま、うー、私はハキハキと意見を言っていましたか。ハキハキな印象の 8 割は私のカツゼツが良すぎる為なハズということで、本当はご挨拶した時ひじょーに緊張してドキドキして舞い上がってました。お話できて、さらに店主ファンになって、皆に言いふらしまくりました。

管理人さま、このサイトほんとうに好きです。ゴアイサツ出来ませんでしたが、ファンの 1 人として、これからも管理よろしくお願いいたします!(?) 

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1049

店主の日記「オイシンレビューの感想」の感想

チェケヘロ  1999/12/06(月) 12:26

世界の皆様、只今お昼でございます。

しかし、店主の日記の大部分を割いた、または、いつもの日記よりはかなり長い「オイシンレビューの感想」を読んで、店主のおいしんさんに対する深い愛情に感じ入りました。おいしんさんは若いときに良い出会いがあって良かったではないか。非常にうらやましいぞ。しかし、おいしんさんが若いのか、一体何歳なのか、ボクには良くわからんけど。

これに応えるために、おいしんさんはビシビシ、レビューを書いていくべし、だ。

しかし、ボクも是非「おいしんイジメ」に参加したいので、次回いつ開催されるのか、是非教えて欲しい。
(ボクがいじめられたりして)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1048

ほんとうにスミマセンでした m(_ _)m

Girlie やの  1999/12/06(月) 12:24

2 日の Cruzin' において一部で名刺交換大会をやらかしてしまい、皆さんの貴重ななごみの場を壊してしまったと大反省しております、東京モンです。往生際悪く弁解すると、本のインタビュー取材の為、九州・岡山・神戸・大阪・京都・名古屋在住のアーティストの方々を 1 度に京都に集めてしまおう! という力技な超低予算編集が成せるワザでした。

さらに東京で一緒に活動しているデザインチームのメンバーも引率しての京都初見参だったため、見逃せない方々が集まるとウワサの Cruzin' に合わせての京都入りでした。結果 2 日間で取材した 8 名の内 7 名もあの場所に居たり、他にも色んな方が色んな方を引き合わせて下さったりで大変なことになってしまいました。

居心地が悪かった皆さま、Pat の皆さん、ほんとうにごめんなさい。これからもステキな Cruzin' を変わらずお続け下さいませ&今度は 1 人で楽しみに行かせて下さいね!
(長文で失礼いたしました。。。)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1047

皆々様のお陰です 2 。

マイ  1999/12/06(月) 11:20

(つづき)亮さんと私は昨日から、今年最後の大仕事が終わった達成感と何かがポカーンと無くなってしまったような一抹の寂しさが残っております。そして今日から二人とも仕事です。現実の世界に引き戻されてしまいました。うぅ…。

あ! それから、一つ皆さんに謝らなければいけないことがあります。私、嘘をついておりました。CD ・RECORD を買って下さった時に「他で買うより安いです」とお伝えしましたが、精算後に判明したのですがあれは定価だったそうです。私の聞き間違いでした。本当にすみませんでした。BEAMS でも、同額で販売しております。ただし、KEB さんのサインは付いておりません。

という訳で、書き込みたいことがありすぎて本業に入れずそろそろ怒られそうなので、今日はこのへんで。また年越しに、OPAL でお会いしましょう。イエ〜!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1046

皆々様のお陰でございます 1 。

マイ  1999/12/06(月) 11:10

おはようございます。マイ@神戸です。
土曜日は「Northern Voice!!」に来て下さった店主御夫妻・ベッチさん・ネコさん・コレットさん御一行様本当に有難うございました!

OPAL の皆さんお忙しい時に店主御夫妻をお借りして申し訳有りませんでした。

ネコさん、お会いしたかったのでとても嬉しかったです! また一段と DANCE も上達していたので驚きました。来て下さると信じてました。

ベッチさん! しつこいようですが、なんて良い人顔なんですか! いえ、性格も勿論ですが。正に BEST DANCER ここにありでしたね。私は、DANCE をする時には自分だけが楽しむのではなく、皆で楽しむことを第一に考えています。これはケイコさん(KEB さんの奥様)に教わりました。ベッチさんも正にそのお一人と思います。本当に楽しそうに踊っていらっしゃる! 素敵です。

店主御夫妻の DANCE が素晴しいのは OPAL の皆さんもよく御存じかと思われますのでまるで自分のことのように自慢するのは控えさせていただきます。

今日は朝から、店主の日記を読んでまたもや興奮してしまい、BBS を覗くとコレットさんの書き込みの最後の一言に感激。コレットさんともお話ししたかったです。次回は声をかけてくださいね。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1045

ソドムの市

チェケヘロ  1999/12/06(月) 10:38

世界のおいしんファンの皆様、こんにちは。

う〜。良かったっス。「ソドムの市」。
先ずこれは、かなり力のある人にしか撮れない作品ですね。力のない人が撮ると、低俗なエロ・グロ(←エロ・グロが低俗って言ってんじゃにゃいよ)にしかならないと思うから。遺作というだけに、それまでの作品と比べると、映像力(構成力)・音力も洗練されてて、うならせる。

こんな映画を撮らざるを得なかったパゾリーニの心の状態を考えると…。しかし、この年齢になってから、観て良かった。若い頃だったら、映像のショッキングさや芸術性にばかり目がいってしまって、そんなこと気にせんかったと思うし。

う〜。あまり感想にならん。

おいしんレビュー。ホンマ良かったっス。今回ので「一般人の〜」というタイトルの意味が分かってきたような気がする。つまり、ボクは一般人の様には既に映画を観てないのか、おいしんさんが一般人で、ボクは非一般人なのか、とか。とにかく色んな人のモノの見方がわかるってのも、このサイトの良いところで、これからも「御維新レビュー」ジャンジャン書いて下さいませ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1044

OTO-YA でクルクル

コレット  1999/12/05(日) 23:39

オパールのみなさん、世界のみなさん、こんばんは。

まずは店主ご夫妻、昨日はお会いでき、そして華麗なダンスを拝見でき光栄でした。

オパールのことだから、「これが店主ご夫妻デス」と写真を掲載しているけれど、実は嘘なんだよ。と言い兼ねないと少々疑っていたのではありますが、本物と判明してホッと一安心です。(笑)いや、でも後姿で直に店主さんだとわかりましたけどね。

ノーザンソウルは初めてだったのですが、実に楽しかったです。やっと、みなさんが「くるくるまわる」と言う意味がわかりました。そこら中でくるくるまわっておりました。私も真似してくるくるまわってみたのですが、酔いがまわって、頭もくるくる、壁に激突する始末…。いやー、これはリアルオパール本店に行って、ステップを仕込んでもらわねば、、、。それにしても、足の親指にマメができたのは、踊り方がマズかったのでしょうか???

とにもかくにも、みなさんでノーザンソウルシーンを盛り上げよう! オー!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1043

ソドムの市

にしき  1999/12/05(日) 22:12

こんばんわ。

私も『パゾリーニ、なんか見に行かねば…!』と、仕事帰りに「ソドムの市」へいってきました。まったく話しのすじを知らずにいってしまい…、かなり驚きました(笑)が、…なぜかしら?? ?

目を覆うような行為の数々なのに、画面からの“汚さ”などは感じられず、見終わったあとも“イヤ〜なあとあじの悪さ”もありませんでした。それどころかどこか、どこか“ひん”が漂ってました。…なぜでしょう? う〜ん!?

それが不思議でたまらない、1 本になってしまいました。

そうそう! この上映の時、こちらの店主さんに似た方を見かけたのですが…。

あれ、レビューも同じ日! もしかしたら、あれは店主さんだったのでは?(笑)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1042

笑えなかった。。

おいしん  1999/12/05(日) 10:04
http://oida@pos.to


> う〜。あそこは前衛というよりは、笑うとこだと思うけど。

そうですねえ、笑いどころではあると思うんですけどちょっと…。
前衛と言うよりはシュールって感じですかね。

> 一度、じっくりとお話ししてみたいような気もするので。


是非お話してみたいです、また OPAL に出没される日を教えて下さい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1041

サロ、あるいはソドムの 120 日

ソバ  1999/12/05(日) 01:06

「ソドムの市」、ビデオ化されてますねん…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1040

いざ。

ユミコ  1999/12/05(日) 00:53

来年。いよいよ京都へ。
その時は OPAL によりたいとおもっております。
でも、底冷えが、すごいらしいっすね。一月って。
大丈夫かしら。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1039

ちょっとお尋ね。

 1999/12/05(日) 00:26

映画のレビューで「金太郎」のはなしがかいたあったんで、ちょっとお聞きしたいんですけど、「DOA」って京都で上映あるんですかねえ? だれかしってますか。

それにしてもこの映画話題っすよねえ、どこの HP いってもほめてるし、三池監督というと岸和田少年愚連隊しかおもいつかなかったけど、そういえば、このひと「アンドロメディア」も撮ってるんですよねー。あれもおもしろかったな。
でもオパールのひとはミルクマン斎藤がきらいなようだからきらいですかね。(だって彼はアンドロ‥をほめてたから。)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1038

アバンギャルドとは?

ヒロシ  1999/12/04(土) 15:47
http://www9.pos.to/ ̄bds/

「アバンギャルドの意味」について僕の意見を一言。僕はアバンギャルドっていう
言葉自体はさっぱり意味不明。これら言葉の成り立つ時代背景を想像してみるときっと
当時の人々もその時代の持つ空気、力、流れを総称して「アバンギャルド」って表現したのかな? とか勝手に思ってます。「アバンギャルド」の定義自体は後で誰かが付けたもので、その定義付けの時点で、世の中に「広く認知された」ってことかなと思ってます。

この過程を現代でいうと「流行語大賞」みたいなものかな〜と思う。(もちろん流行語大賞の方がうさんくさいですけど‥)

結局、僕は言葉自体にはあまり重きを置いていません。あくまでも目の前に広がる世界だけを自分の中で敏感に、自然に感じて、信じています。

映画自体も「アバンギャルド」で終わってしまうものであれば、それは過去のものだと思う。ホントに前衛的で新しいものは人の予想の範囲を越えて社会全体を巻き込んでいき、人一人の人生を変えてしまうほどに素晴らしくて、おぞましいものなのではないしょうか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1037

Re^4: おいしんレビューの感想!

チェケヘロ  1999/12/04(土) 15:43

>(ブリキ(?)の衣装とか、切り抜き画像のポリーと王子が飛んでいくところとか)

う〜。あそこは前衛というよりは、笑うとこだと思うけど。
(う〜。おいしんさん、恐るべし)

ちなみに、ボクの好きな映画はシュワルツェネッガーと「沈黙の〜」です。

一度、じっくりとお話ししてみたいような気もするので。
今度数杯おごりますね。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1036

追記

おいしん  1999/12/04(土) 15:13
http://oida@pos.to

文字数制限をオーバーしてしまったので、最後に書いた一言をつけたしておきます。

> ということで、パゾリーニは心をカラにしてお楽しみ下さい。

パゾリーニは先週に既に見てしまっているので手後れです(笑)
感想については週明けにでも投稿しますので、ここでは書かずにおきますね。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1035

Re^3: おいしんレビューの感想!

おいしん  1999/12/04(土) 15:10
http://oida@pos.to

チェケヘロさんこんにちわ、感想ありがとうございます。

まず僕のアバンギャルドのとらえ方なのですが、ポリーに関してはストーリー性が前衛的であるというよりは映像が前衛的であると言う事を伝えたかったのです。
(ブリキ(?)の衣装とか、切り抜き画像のポリーと王子が飛んでいくところとか)

たしかにわけの分からないものを全て前衛で片付けてしまうところがあるので、それは直さないといけないですね。

けどアバンギャルドの定義って一体なんなんでしょうか? 辞書には:第一次世界大戦後のヨーロッパに起こった、従来の伝統的手法に対して新しいものを作り上げようとした芸術運動 とありますが。

> 映画を観る前に、「この映画はこういう映画だ」と決めつけてしまうことによって、実際のその作品の面白み・楽しみ方を見落としてしまうことが多いと思うんだけど。どうでしょか

僕の場合は作品に対する先入観と言うよりは、コテコテ感動系映画が好き! というところでそれ以外のものを楽しめない原因があるように思います。ちなみに好きな映画は「ショーシャンクの空に」です。これはもう感動しまくりました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1034

Re^3: おいしんレビューの感想!

チェケヘロ  1999/12/04(土) 14:39

さっき書き込んだボクの「おいしんレビュー」の感想。ちょときつい書き込みすぎたかもしれんので、ちょと追加しときます。

「おいしんレビュー」面白かったすヨ、マジで。

で、何が言いたいかというと。というか「俺流」のモノの見方なんすけど。「アバンギャルド」だとか、「笑える」だとか、「予備知識」だとかを抜きにして、ずばり自分的に面白かったかどうかが一番大事だと思ってて、その後に「なぜ自分はこれを面白い(つまんない)と思うのかを論理的に考える」ってことが大事だと思う。

「帰り際の若いお姉さんたち」は、もしかすると「映画がつまんなかった」んじゃなくて、「思ってた映画じゃなかった」のかもしれない。

映画を観る前に、「この映画はこういう映画だ」と決めつけてしまうことによって、実際のその作品の面白み・楽しみ方を見落としてしまうことが多いと思うんだけど。どうでしょか。

ということで、パゾリーニは心をカラにしてお楽しみ下さい。

※ちょと大きなお世話だったかもしれん。ごめんなさい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1033

Re^2: おいしんレビューの感想!

チェケヘロ  1999/12/04(土) 11:50

クルージンは、マジ行こうと思ってたけど、久々の終電帰りでした。皆様がクルージンで小粋な音楽を愉しんでいた頃、何故かボクは、電車の中で携帯電話に向かって延々歌い続ける男の歌を聴き続けていた。酔っぱらって彼女にでも愛の歌を聴かせているのか、大声で、京橋から七条まで、時たま、「まっじィ、まっじィ」等と MC を挟みながら、車内はあたかもライブハウスだ。ボクは疲れて「バタンキュー」だ。

世界のおいしんファンの皆様、こんにちは。

> 僕があまり楽しめなかった理由の一つにアバンギャルド嫌いなところかもしれません。

「アバンギャルド」という言葉の捉え方に若干問題があると思うぞ。「ストーリーがない(うまく繋がらない)」=「アバンギャルド」であるという考え方をしてないか? 実際、映画を撮っている人でも、そのようにしか捉えてない人もいると思うけど。そんな考え方「糞(←久々に登場)」ニャ。たとえば、パゾリーニ映画なんてかなり「ストーリー」があるぞ。

要は、「好き」か「嫌い」かだ。だ。これからは、他人の言葉に紛らわされず、はっきりと語るべし。ちなみに僕は「ポリー」面白かったけど、好きな映画じゃない。あまり笑えんかった。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1032

誰ぞ知る有らん。

takechi  1999/12/04(土) 04:13

デーモンな皆さま、こんにちは。
夜明けのぞうきんがけ天使タケチです。
先日のクルージンでは不覚にも無料サングリアをすべて飲み干してしまい、閉店後、店主夫妻に「なめるようにおふき!」とこき使われたことを告白します。

けれど、おしゃれなイベントのあとにも地道な作業に勤しむ人々あり、でした。

おいしんくん、「御法度」は 18 日からロードショウだって。笑える映画だったらええね。

maki さん、直系 30 センチシュークリームって本当だったんですね! ですね!

エリさん、一緒に乾杯したかったなぁ、残念。

店主殿、危ない一歩とはいったい‥? なんか恐いですね〜。夜明けのラーメンうまかったす。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1031

Re: おいしんレビューの感想!

おいしん  1999/12/04(土) 03:16
http://oida.pos.to


> 『ポリー・マグー』の場合は、笑える/笑えない以外にも、見どころは山のようにある映画だとも思う。

そうですね、おそらく映像表現においても見るべきところはたくさんある映画なのだとは思います。店主や BABA さんはそれを含めておもしろいと言ってはったと思います。

僕があまり楽しめなかった理由の一つにアバンギャルド嫌いなところかもしれません。自称デザイナーなのにそれでいいのか! という御指摘があるかもしれませんが、だめなものはだめなんでしょうがありませんね。

かといって、ああいった映画を否定しているわけではありません、

ただ今現在の僕にとって理解できない映画であったということです。

将来の僕が見たらおもしろくてしょうがないかもしれないですし。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1030

ライブがあったなんて(涙)
おいしんのレビューで癒される?

エリ  1999/12/04(土) 00:24

クルージンたのしそうだったのににゃぁ〜

その頃バズコックス聞きながら仕事してました(笑)
そんなクルージン恋しい気持ちを癒してくれたのがおいしんのレビューな訳ありません。私もそのころの背景にうといのと言葉ギャグが苦手なのでひいたっていう気持ちはなんとなくわかります。

でも、脳天気な表現でシリアスな作り(内容)っていうのはやっぱり、面白みがあります。なんてことすんねん! と思いながらその当時の気分に思いをはせる。。そんな見方もあるもんです。

興味の主軸を作っていく上でオパール関係者との出会いは大きい影響力と量があると思うからこれからも映画みたり、本よんだりして立派な若社長になってください(笑)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1029

うちの子はできました。

maki  1999/12/03(金) 22:23

世界のマックユーザーのみなさま、こんばんわ。

IE って「Internet Explorer」のことですか?

って聞かなくちゃいけないほどのコンピュータ音痴な私が言うのもなんですが、画面のプリントできましたよ(早速やってみたらば)

ちなみにうちのカワイイそらくんは 2 代目の iMac さんです。

プリンターさんはエプソン家の真面目な子です。設定とか、難しいことは誰も何もやってないし、シンプルに「プリント」をクリックしただけですよ(それしかできないわからない)

しかし、私のコン痴度からするに、そもそもこの回答が的はずれ、という可能性もあります。。。その場合は失礼っ! オホホ。。。
(心ある管理人さん、あとはフォローよろしくです。たっち。)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1028

明日は KEB と本場の黒人ダンサーをお届け!

マイ  1999/12/03(金) 18:16

こんにちは、神戸のマイです。突然ですが、私は PPC で iMac ではないのでこんな事しか知りませんが…

IE やネスケでプリントアウトが出来ないというのは、ブラウザーの問題ではなくコンパネの Apple Talk の経由先とセレクタのプリンターポートがダブってるとか設定に問題が有るのではないでしょうか。

そういうことでは無く、ブラウザーに問題が有るのであれば、是非 IE ではなく、ネスケをオススメします。私の周りでは、Windows 組も IE でいっぱいトラブってます。IE に愛着が湧いてしまわれていてはどうしようもありませんが、あれこれ模索するのであればネスケにされてみては? iMac に問題が有る時は、職種上それなりの噂や情報も耳に入ってくると思うのですが、今の所有りませんし。はてさて。あ、もしやもう解決されてます? 失礼致しました〜。

で、本題ですが明日は神戸に KEB 来ます。黒人ダンサーも来ます。
皆さんで 1999 年最後の「Northern Voice!!」来てくださいね。

店主御夫妻、来て下さる人数分を前売価格で入れるようキャッシャーに言っておきますので出来れば、全員のお名前を御連絡ください。

と、「Northern Voice!!」をオパールサイトに洗脳させておく。イエー!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1027

おいしんレビューの感想!

BABA  1999/12/03(金) 17:09

おいしんさん、世界のみなさんこんばんは!

おいしんさんのレビューはおもしろかったです。イヤ、マジで。

> 背景がわかってないとかなり辛いです。予備知識や時代背景がわかっていれば、楽しめるのかもしれないですけど、普通の人がみてもほとんど理解できないと思いますね。

どうでもいいかも知れませんが、ボクは映画を見るときは事前の予備知識・時代背景に関する情報は、可能な限り避けるようにしています。

で、『ポリー・マグー』の場合は監督が誰それで、時代背景がどうこう、というのをすっ飛ばしても充分おもしろい映画だと思っています。むしろ、すっ飛ばして見ることができるというのは、とても幸せなことだと思うのです。

『ポリー・マグー』の場合は、笑える/笑えない以外にも、見どころは山のようにある映画だとも思う。

パゾリーニにしても、色々と謎はあるのですが、すべてわかってしまうよりも謎に満ちた映画の方がボクはず〜〜っとおもしろい、とか思ったり。

てなわけで、パゾリーニのレビューも期待しております!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1026

さっそくレビュー拝見!

ヒロシ  1999/12/03(金) 15:54
http://www9.pos.to/ ̄bds/

おいしんさんのレビューを早速、拝見。ふむふむかなり正直な感想
やね。きっと僕が見ても「解読不能映画」でしょう‥

なんせハリウッド映画ばっかり見てるので‥私の頭の中はコン・エアーとかの影響でいつも爆発系っす。最近、爆発系ではない映画(ビデオ)でよかったのは「ラウンダーズ」かな〜。

----------------------------------------------
おいしんへ。さぞかし初レビューはこっぱずかしいモノでしょう。お疲れさまでした!

おいしんの掲示板、「掲示板荒らし」かのごとくなってもうてごめん!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1025

Re: くるーじんだったのに、、(涙)

おいしん  1999/12/03(金) 02:23

あれまあ、残念でしたねえ。
おいしんを散々いじめまくってストレス発散できたからいいぢゃないですか〜。
今日のクルージンも楽しかったですよ、うふふ〜(怖)
帰りは店主が看板下げはるときに一緒にいっちゃいました、ごめんなさい。。
とりあえずさっきポリーレビュー書いたので見てやってくださいな。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1024

くるーじんだったのに、、(涙)

エリ  1999/12/03(金) 01:31

前日においしんイジメが絶好調となってしまい遅くまでいてしまったせいで仕事が切羽詰まってしまって、、クルージン行けなかった(涙)
オイシン! 私が御手洗いに行っている間に帰るなんてぇ〜
パゾレビュー楽しみにしています♪

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1023

Re: Its fun

管理人  1999/12/02(木) 18:54

ナナオさん、世界のみなさんこんばんは!

> 充実してるってのはそうそう無いんで驚きです。
> おもしろいっす。


おもしろがっていただいてありがとうございます! ワケも分からず毎日更新している間に中身がメチャクチャ増えてきました。さて、サーバ容量を超えるようになったらどうしようか、思案中。うーむうーむ。まあ、なんとかなるか!(←ならないと思います)

> お店には行ったこと無いんですが近いうち行きます。

ぜひぜひ、お越しくださいませ。お店に来ていただくと、もれなくナナオさんのサイトにリンクはらせていただきます!

ちなみに本日 9 時より CRUIZIN' !

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1022

Re^3: 仕事の合間のオパール!

管理人  1999/12/02(木) 18:42

ヒロシさん、世界のみなさんこんばんは!

> おっと、管理人様、相互リンクさせてもらってもよろしでしょうか?

へいへい。なんぼでもはってくださいませ〜。なんか立ち上がったばかりのサイトのようにお見受けしますが、おもしろそうなサイトになりそうな予感…。

> ネスケはいけておりま〜す。ちなみに私の職場は iMac の OS8.6 の新型。

おお! スケスケのヤツですか! それはうらやましい。で、「Macintosh トラブルニュース」をくまなく読めば、何かヒントが掴めるかも?
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/ ̄akiyama/mac/News/MacTroubles.html

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1021

Re^2: 仕事の合間のオパール!

ヒロシ  1999/12/02(木) 17:11
http://www9.pos.to/ ̄bds/

> 管理人さん、オパールの皆さん、世界のみなさんこんばんは!
>
> おお! そういうことなれば、ビブロスダイニングにリンクはらせていただきますね。
>
>うっそ〜! ホントでございますか? これほど嬉しいことはありません!


管理人様に感謝! オパール様に感謝!

こうなったらお店に行きますよ〜。おっと、管理人様、相互リンクさせてもらってもよろしでしょうか?

> Netscape ではプリントできるんでっしゃろか? はてさて。

ネスケはいけておりま〜す。ちなみに私の職場は iMac の OS8.6 の新型。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1020

えらいこっちゃ

おいしん  1999/12/02(木) 16:39
http://oida.pos.to

OPAL のみなさん、世界の皆さん、管理人さん、ちぇけへろさん etc…な皆さんこんにちわ。まもなくイブニングに突入です。

以前発言したポリーマグーレビューは実は出来上がったのですが余りの文才のなさに自分で失望しお蔵入りしまいました。。

なぜか皆様の御要望が多いようですのでなんとか完成させる事にします!

ええぃ! ついでやパゾリーニもかいちゃるっっ

というわけで来週には投稿したいと思います。あ、けどテオレマ見てからの方がいいかなあ?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1019

Re: 仕事の合間のオパール!

管理人  1999/12/02(木) 16:14

ヒロシさん、世界のみなさんこんにちは!

> お店は何度か行ったことあるんですけど

おお! そういうことなれば、ビブロスダイニングにリンクはらせていただきますね。

> 素朴な疑問: iMac の IE ではずっとプリンターでプリントができないっす。

うーむ。ワタクシも IE メインですが、そういえばプリントしたことありません。Netscape ではプリントできるんでっしゃろか? はてさて。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1018

Re^2: わしも希望おいしんレビュー

管理人  1999/12/02(木) 13:59

世界のみなさん、こんにちは!

> リクエストしたいと思います。

ちなみにおいしんさんは、「ポリー・マグーのレビューも書く!」と豪語されておりましたが、旬のパゾリーニで勘弁しておきましょう。よろしく! 首を長くしてお待ちしております。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1017

Re: ぬうっ! また現れとる! おいしん。

チェケヘロ  1999/12/02(木) 12:39

世界の皆さん、おいしんさん、こんにちは。
ただいま Noon から、Afternoon に差し掛かっております。

店主の日記で、おいしんさんが「パゾリーニ 3 回券」を購入したのを知り、「おいしんのパゾリーニ Review」が是非是非読みたいと思いますので、リクエストしたいと思います。

※この書き込みは「不謹慎」かもしれません。 草々

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1016

ぬうっ! また現れとる! おいしん。

ヒロシ  1999/12/02(木) 12:13
http://www9.pos.to/ ̄bds/

みなさん、おじゃまします。私も大学でフランス語専攻だったので一応「ボンソワール!」です。専攻していたにもかかわらず単語的にはあと 2 、3 個が限界。それ以上のフラ語は記憶喪失です。

(--;
マイ京都×(惨)業大学からのフレンズ、おいしん。こんな冬の真っ只中に秋の名物サンマなんぞ買って、どうすんの?(ちなみにそのサンマを焼くのは、炭焼職人で備長炭の鬼! の私にお任せを)
------------------------------------------------
アキラさん。はじめまして! もしおいしんと争うようなことがあれば、私にお任せを…。私はオイシンの過去を握っておりますので‥

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1015

Re: 観たい。

BABA  1999/12/02(木) 11:09

sasakidelic さん、東京のみなさんおはようございます!

> 東京じゃやんないのかな?  ふーむ。観てー!

東京ではユーロスペースで去年だかにやったんですよ! それがやっとこさ京都に回って来たのであります。

仕事をサボって観に行く人が続出で、京都経済に与える影響が懸念されております。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1014

お言葉

チェケヘロ  1999/12/02(木) 10:53

「アポロンや ああアポロンや アポロンや」
「アポロンの前にアポロンはない アポロンの後にアポロンがでける」

全世界のロンド様、ムンクでモンクなミンク様、おはようございます。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1013

Re^2: うーむ。

高橋 マキ  1999/12/02(木) 06:09

(久々に)京都系。およびデス京都系。の早起きなみなさま、Bonjour !

> パゾリーニで盛り上がっておりますが(盛り上がっているのか?)、全然関係ない書き込みももちろんオッケー。

という寛大なる管理人さんのお言葉に甘えまして、全然関係ない書き込み実行!

唐突に、告知でございます。

きたる 4 日(土曜)のだいたい(性格が出ております)昼から午後にかけて、蛸薬師通にて街の取材の予定です。

おそらく(また性格が出ました)西は富小路から東は寺町くらいの間を行ったり来たりしております。我こそ蛸薬師通りの街の風景にぴったりマッチするぜ! という方、バリバリにめかし込んで、しかしどうぞさりげなく佇んでいてくださいませ。写真なぞ撮ったりする「かも」ですよ。。。ちなみに媒体は、本サイトでもおなじみ、京阪神のナイスな情報誌 M でございます。

では、みなさまのお越しをお待ちしております〜。salut!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1012

Its fun

ナナオ  1999/12/02(木) 02:10
http://nanawo.tripod.com

はじめまして。
カフェのサイトでこんなにコンテンツが
充実してるってのはそうそう無いんで驚きです。
おもしろいっす。
お店には行ったこと無いんですが近いうち行きます。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1011

Re: やりましたっ

akira  1999/12/02(木) 00:40
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Teater/5408/

オパールのみなさん&おいしんさんボンソワール。
なんか、おいしんさん『貢物合戦』やってますねぇ

> 今晩こそ歓迎されるのか!?

海産物で殿の御機嫌をとろうとは!!
しかしアキラも食べたかったです〜でも今日は 10 時まで
会社にいたのでムリでしたぁ〜嗚呼サラリーガール…(泣)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1010

有給休暇だたのしいな。

澤田真由美  1999/12/01(水) 22:38

オパールのみなさま、世界のみなさまこんばんは。

わたしも有給休暇中でして、休みの初日からパゾリーニを観に行って大興奮。

一日おいて、今日も昼からパゾリーニ。またまた BABA さんと店主夫人にお会いしました。今日は『デカメロン』と『アポロンの地獄』を観て、ますますパゾリーニの凄さにやられてます。宗教を徹底的に信じていない、というかバカにしまくっている彼の映画を、いまこの時期に観るなんてとってもタイムリー。っつうか、パゾリーニの時代から現在まで状況はなんにも変わっていないということでしょう。(ウィリアム・クラインの映画もそんなことを考えさせられますね。)
ところで、いま出ている BRUTUS は映画特集ですけど、ゴシップネタが多くてまるで某女性誌みたい。でも 007 のページは結構面白かったです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1009

やりましたっ

おいしん  1999/12/01(水) 17:23

今日はついに先週のリベンジに成功しました、主婦やおばはんにまみれながら 7 匹の秋刀魚をゲット!
今晩こそ歓迎されるのか!?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1008

観たい。

sasakidelic  1999/12/01(水) 15:50
http://home.att.ne.jp/green/sdp/welcome.html

世界の皆さん京都の皆さんこんにちは。トキオの sasakidelic です。日記を読ませてもらって、パゾリーニの映画を見たくてたまんないです。東京じゃやんないのかな?  ふーむ。観てー!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1007

仕事の合間のオパール!

ヒロシ  1999/12/01(水) 15:28
http://www9.pos.to/ ̄bds/

オパールさんにおじゃましま〜す! お店は何度か行ったことあるんですけど書き込みはまだ 2 回目くらいです。なんだか今困っています。仕事でデータベースをはじめて触るのにこの管理が大変! しかも俺、1 人! どうなってんねん。毎日、疑問が山盛りです。う〜ん、そのわりにパソコンのメモリが 64 メガとはさらにひどい…ふう〜少しオパールさんで気分転換中です。

素朴な疑問: iMac の IE ではずっとプリンターでプリントができないっす。なんででしょう? 確かにメモリは少ないけど、メモリを多めに割り当ててもまったく変わりなし。まったく私を相手にしてくれない‥

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1006

特になし

チェケヘロ  1999/12/01(水) 13:11

全世界のモンドなぐろっそ様、若しくは可愛いおデブちゃん、こんにちは。

というか、ただ今、ボクのマックは壊れております。猛烈に壊れております。特に漢字変換あたりが壊れております。長々としたくだらないこと等々、書き込め無いことが非常に残念です。

もぉ死ぬかも…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1005

調査の結果。

maki  1999/12/01(水) 10:17

世界の早起きのみなさん、こんにちは。

顕タビさん、トモタビさん、BABA タビさん、発見です!

スグそこの KBS は受信できないのにナゼかテレビ大阪が入るうちの寿命間近な摩訶不思議テレビ 10 年前に購入当時 1 万 5000 円也にて、毎週土曜日朝 8 時半から「テレタビーズ」を見られることが判明!!
よって、次の指令を待つ。

PS :私信)小川さん、トモコさん、昨日はありがとうございました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1004

Re^2: 映画が好き? 悪口言うのはもっと好き?

エリ  1999/12/01(水) 01:37

悪口、悪態、大歓迎じゃないけど、自分がするのは好きです。
こんばんわ♪

> 銀ちゃんもいっぺん観たい、と思っております。

「映画好き」って言われたらひくのはわかります(笑)。音楽の話していて「詳しいね」と言われたらひきますもん。

でも、作家って生まれながらに作家だと思うけど、映画監督って「なるもん」って気がする。それは、総合芸術に近いものだと思うから。

私は日曜の昼下がりたまに再放送している V シネマでしか「銀ちゃん」みていないけれど、日栄じゃないが、連帯保証人にだけはなったらあかんなぁ〜と思いつつ、あの変な大阪弁に惚れてイヤよイヤよも好きのうちと観てしまいます。同じ感覚で観てしまうのがマイアミバイスです。

暇の一言で片付けるのはやっぱりスゴいですわ(笑)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1003

勝手に生きてます。勝手過ぎて困るけど。

エリ  1999/12/01(水) 01:27

やっとサラテク 11 が読めた♪ 職を点々としてきた私にも大手服飾小売会社に就職していたことがあり、そのとき考えた嘘は「結婚」だった。嘘をついた罰で何回も結婚のタイミングを逃しているっていうのは、言い訳やろうな(笑)

完結しかかったところで、人生は続くのであって、12 号が楽しみです。

気になるタイトルがあるにもかかわらず忙しいので全然パゾってられないのが非常に悔しいですが。ソドムの市にはたどりつきたいもんです。

がんばろーしごと。早起きしよう! エリ! <自己叱咤激励中

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1002

サラテク 11 の感想

DJ MOJI  1999/11/30(火) 23:30
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄shortcut/

この 11 回目は、サラテクのクライマックスともいえる素晴らしい回でしたね。

いま読んでもじゅうぶんエキサイティングな内容ですが、当時のショートカットをリアルタイムで読んでいた人は、オガケンが会社をやめたということに衝撃を受けたはずです。

こうしていまあらためてこの回を読むと、いろんな思いや考えがよぎりますが、私としては何よりも、その後のオガケンと私の歩みを比べずにはおれません。

オガケンは、サラリーマンをやめ、ブラブラしながら分析哲学を読み、ショートカットの連載を終えたあとは、分析哲学ではなくオパールへと向かいました。

私は、分析哲学から離れ、サクライの名も捨てて、今年からサラリーマンになりました。

いまこうして、オパールのサイトでサラテクを再読していると、不思議な感動でいっぱいになるのです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

1001

しみじみ・・

ハヤシ  1999/11/30(火) 22:43

店主さん、世界のサラテク読者のみなさまこんばんは。
少し、間があいたのは計算? とでも思える内容に何回も読み返してしまいました。勝手にいきろ。がしみじみきました。皆勝手に生まれて勝手に生きてるのは当然なのに、何故か勝手ならないと読み違えてしまうものですよね。自分のサラテク、書いてはいませんが、日々心に記している気はします。

話は変りますが、ソバさん、僕も書き込む時はいつも「@*? ※〓♪♭&#!」な気がして書いてます。(実際何回かやってる気がするし)書くとか話すって本当に恥ずかしい事なんだと思います。

だから、という訳ではないですが、店主さんとか BABA さんを初め、表現する人すべての勇気はすばらしいという気がします。

まとまりませんが、取り急ぎ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ