京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 801〜850

850

トモコさん

ソバ  1999/11/15 (月) 14:12

>>ソバさん
>書き込みありがとうございます。

…こちらこそ,トモコさん,わざわざ反応してくださって,
どうもありがとうございました.
とてもうれしいです.
なんだか,じぃぃぃ〜〜〜〜ん,と,きました.

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

849

ばばくん元気?

幸弘  1999/11/15 (月) 13:43

落とし物は出てきたの?
僕は落とし物・忘れ物しがちで、年間 10 本以上は傘をどこぞに置いてきているていたらく。
財布も何回か落としてるけど、そのうち 2 度はお金を含めて丸々手元に戻ってきました。
だから、日本(京都) も捨てたモノじゃないよ、きっと。
でも、いつでも拾って届けてくれているのは老人の方々ってのはナゼ?

「よりよい映画パンフレットを求める 若い根っこの会」
あまりにも高いパンフは、映画のパンフと認めずに、「なんやこの映画、パンフ売ってへんやん」って思い込むのはダメ(やっぱりダメかな)

「退廃」ってのは多分、「自らが落ちていくのを愉しんでいる状態」で、悪でも正義でもない、多分。
本当の「悪」はそもそもそんなところにはいないと思う。「悪」ってのは多分、もっと元気。 草々。

848

Re^2: ばば色の人生

BABA  1999/11/15 (月) 11:29

ほいでから、

> 今日は、朝日会館にて「LAUTREC」を観て参りました。なかなか良かったです。BABA さんのレヴュー、あるのかしら? 楽しみです。

ボクも昨日見ました。前半はワクワクするほどおもしろかったです。やっぱりいい時代のパリのカフェーはいいですね! 『京都パリ化』賛成の人も、反対の人にもオススメ。でもパンフはタコスケでした。頑張ってレビュー書きます〜。高橋マキさんもいかが? 原稿料は出ないと思うけど。

847

Re: soreha

BABA  1999/11/15 (月) 11:24

高橋マキさん、世界のみなさんボンジュール!

> 思わず「お巡りさん、決定的に勉強不足!!」とぼやいて帰ってきました。

とわいえ、ワシも「パディントンのカード」と言われたら、「なんぢゃソレ?」って感じですが、ボクは逆に、交番なかなかやるな、と思いました。
遺失物届けというのを書いたのですが、ほとんど用意された見本通りでスラスラ書けました。おまけにキャッシュカード停止の連絡先、免許再発行の手続き方法など懇切丁寧に教えていただき、「免許再発行は、土・日はやってませんよ」と 5 回くらい念押しされました。京都府警は、神奈川県警と不祥事日本一争いをしているので(神奈川一歩リード)、批判をかわすため市民サービス向上に努めているのかな? というくらい親切(人の親切の裏を邪推するイヤなヤツですな)。約 28 分間落ち込んだものの、今ではすっかり立ち直っておりますのでご心配無用でございます。サリュー!

846

なあ〜に

おいしん  1999/11/15 (月) 11:10

BABA さん亡き後は自称 web デザイナーオイシンがいるじゃないですか、人の素材をパクらせたら中京区一を自負しております。
というわけで店主の日記におわれる日々は今日もまた続くのでありました。
さらば! 酒と踊りの日々!!

845

Re: データ重視かビジュアル重視か

BABA  1999/11/15 (月) 11:10

KAORU さん、世界のみなさまおはようございます!
「よりよい映画パンフレットを求める若い根っこの会」(仮称)会員の BABA です。

> “進化する『映画パンフ』”として、今一部で? 話題のコじゃれ系パンフなども紹介されてました。

いつもナイスな情報ありがとうございます!
あああ。そういえばそんな特集がありましたね。読んだ記憶がかすかにあります。…もし良かったら、オパールで見せていただきたいです。それでは!

844

Re^3: 留守番中

管理人 K  1999/11/15 (月) 10:56

武田くん、世界のみなさんおはようございます。

> それは恐らく、新町今宮にある「初音」のことですな。

ああ、確かそんな名前でした。情報ありがとうございます! 土・日はいろいろあって結局蕎麦を食べておりません。まあ、どうでもいいんだけどね〜。

843

疲れたあ。

マキ  1999/11/15 (月) 00:38

うひゃー、こんばんは。マキ@鳥取です。
やっと家に帰ってきました。いっぱい遊びました。
これで月曜から頑張れる…かも。

店主さま、テレタビグッズ見せてくださってありがとうございました。
あの絵本、さがしてみます。折り紙も可愛かったけど折ったら可愛そう。

842

soreha

高橋マキ  1999/11/14 (日) 21:50

Bonsoir ! みなさま。
今日は、朝日会館にて「LAUTREC」を観て参りました。なかなか良かったです。BABA さんのレヴュー、あるのかしら? 楽しみです。

そういえば、BABA さん大変だったんですね。サヴァ?
つい先日私の友人もバッグごと財布を失くしました。一緒に警察へ行って調書を作成したのですが、「パディントンのカード」とか「アニエス b の時計」がお巡りさんに通じず、「ぱ、ぱて?。。。それなんですか?」と問われるハメに。本人は半ば放心状態で、今それどころやないっちゅうに、その都度いちいち熊のキャラで、とかフランスの、とか説明しなくちゃいけないの。「帰ってこないと思うんですけどねぇ、一応聞いときます」なのに、です。
思わず「お巡りさん、決定的に勉強不足!!」とぼやいて帰ってきました。

早く立ち直ってくださいね。Salut!

841

活字の恐ろしさ

ハヤシ  1999/11/14 (日) 19:42

こんばんは、熱い論争が繰り広げられてますが、映画やパンフにあまり詳しくない人の感想です。

映画のパンフに限らずそうだと思うのですが、僕がサラリーマンやってて痛感するのは、結局のところ、商品は買い手が作っていくという事です。
実際にみなみ会館なんかで映画が終わったあと、大挙して映画グッズに走る観客を良く目にしますが、彼(彼女)達の多くは、松山さんのおっしゃる様な“おしゃれアイテム”を買いに行っているのが実情なのではと思います。

これは日本の文化的状況という話とも通じるのかもしれませんが、企画側も当然それをも視野に入れての事だと思いますし、だとすると企画側のスタッフの中にも大きなジレンマを抱えながらもそうせざるを得ない”市場”というものがあると思うのです。

当然そういった状況においてこそ、健全な批判が重要だと思うのですが、では何故そういった物が売れるのかという視点も考えるともっと面白いなぁと思いました。
糞雑誌追放!! とか糞 CD 追放!! ついでに糞カフェ追放!! ってな事にも発展しちゃいませんか?蛇足かもしれませんが、消費者の一人としての感想です。

840

データ重視かビジュアル重視か

KAORU  1999/11/14 (日) 14:10

こんにちわ
今日は未来くんのはなしではないんですけど。
あの、パンフの話ってまだ終わってませんよね…?
(もう終わってたらすみません)
今日、STUDIO VOICE の 1996 年 12 月号がひょっこり出てきまして、そこに
“進化する『映画パンフ』”として、今一部で? 話題のコじゃれ系パンフなども紹介されてました。
よりよいパンフを目指す会の皆様は、もう読まれたのでしょうか?
3 年前の号とはいえ、おもしろい記事でいっぱいですよ。

839

ボルトはオパールで

オガワトモコ  1999/11/14 (日) 09:47

エッオー 世界のみなさま オパールのオガワトモコです。
思い起こせば 3 ヶ月とちょっと前、いい加減店主とモラトリアム金髪管理人(になる人)の単なる思いつきによって唐突に始められたこのサイトもアクセスが 2 万近くになり、誰がみてくれているのか、それにしても来なくなるお客様も増えたなあと思いきや、松山さんを始めみなさまのご支持ご参加を受け、一同洒落で済まなく、、全員泣いて、、いやこれからも初心を忘れて、真面目に精進する所存です。どうぞよろしく。

>松山さん
ハナヨちゃんにカーラーをお借りしたままです。近い内にお返しにあがります。

>ソバさん
書き込みありがとうございます。[退廃とは何か]思わず唱えてしまいます。

>マイちゃん
先日はありがとうございました。またお付き合いくださいね。それからテコンドー情報もよろしく。あ、ちなみにわたくしは強い男より強い女のほうが好きです。ではでは。

838

松兄ィの男気。

ミドミド  1999/11/14 (日) 07:06

はじめまして。
ロマンザのカリスマ美容師に
「男の戦いを見ろ!」と言われて見に来ました。
…すごいですね。
松山さんも男気あふれてますが、
店主さんも負けてませんねー。男らしいっ!
お店でおみかした分にはわからない、
別の顔を見た気がしました。日記の文章とかも。
いっこいっこ読んでたらこんな時間になってしまいました。
また来ます。
Eh − Oh !

837

出発だー!

マキ  1999/11/13 (土) 20:07

突然ですが、マキ@鳥取です。
これから参ります。別に報告することもないですけども。
一応、お土産があるので、名乗れなかったら悲しいから
書いてみました。
到着は…深夜になるのねー。
紅葉を見ようという魂胆らしいです。
ああ、久々のオパール。裏メニューって、まだ健在でしょうか。

836

Re^2: 留守番中

武田takeyan@foobar.ne.jp  1999/11/13 (土) 02:45

> そういや、昔、銭湯の 2 階にあって、湯上がりに蕎麦でビールをキュッと出来る蕎麦屋さんに行ったことがあるのですが、人に連れていってもらったのでどこにあるかわかりません。京都市内であるのは確か。知っている人、教えてください。

それは恐らく、新町今宮にある「初音」のことですな。1 階の風呂屋も 2 時入り OK で湯は熱めの気のきいた風呂屋です。ちなみに日曜日には朝風呂もやってます。

835

Re: 今日行きます。

塩飽  1999/11/13 (土) 01:24

> 2 周年の時にも結局、塩飽さんとお会いできず…・
> 残念。また、飲みましょう。塩飽さん。

こちらこそ、遅くにすみません。ご無沙汰しております。
今、こちらは 10 周年の記念号の作成、かつ増刊号の作成とダブルパンチで、
まったく街中に行ってません(ちなみに今も編集部で徹夜…もうイヤン)
はよ、暇にならんかな〜。はよ終われよ、この仕事。もー。
…という感じでちょっとグチっぽくなってしまいましたが、皆さんもお元気で。
体は資本ですよ、マジで。ひー。
小川さん、オパールの皆さん、ごきげんよう。またね。

834

Re^2: 箸休め。

高橋マキ  1999/11/12 (金) 23:19

管理人さま、みなさま、Bonsoir !

熱い論争のさなか、マイペースな書き込みをしてしまい、「あ〜、コイツはわかっとらんなぁ」とか言われるんじゃないかと実はポッコリ凹んでいたので、レスいただいて少々ほっとしております。

> むむむ。巨大というとどれくらい巨大なのでしょうか?

それでもって、巨大なのはお店のことなのでした。曖昧ですみませんです。
今日も雨ニモ負ケズの行列だったため、オパールへの手土産作戦は実行できませんでした。でも残業だらけの管理人さんや、自称いい加減な店主や、いつもかわいいトモコさんや、その他毎日頑張るみなさんのために、うちから徒歩 3 分の圏内に出現したこのシュークリーム屋をなんとか攻めたいと思っています。

よし、手土産作戦実行の際は、直前に BBS にて告知しませう。
。。。でも 10 分で OPALE に着いちゃうから、みなさま覚悟のことよ! Salut 。

833

Re: 留守番中

管理人 K  1999/11/12 (金) 22:07

コレットさん、お久しぶりでございます。世界のみなさんこんばんは!

> 只今、会社で 1 人でお留守番中です。寂しいです…。

ああ、それはそれは。実はワタクシもだだっ広いフロアでたった独りでヘコヘコ残業中です。って今はサボってますが。

> ついでに曼殊院の前にある弁天茶屋の手打ち蕎麦でも食しに行こうかと

むむむ〜。なるほど蕎麦といっても名店はなんぼでもありますなあ。どんなもんか報告してくださいね!

そういや、昔、銭湯の 2 階にあって、湯上がりに蕎麦でビールをキュッと出来る蕎麦屋さんに行ったことがあるのですが、人に連れていってもらったのでどこにあるかわかりません。京都市内であるのは確か。知っている人、教えてください。あ〜蕎麦蕎麦。明日は蕎麦を食べよう。

ほいでから熱い論争で、普通の書き込みはしづらいかも知れませんがあんまり気にせず何でも書き込んでくださいませ。みなさま。これまで BBS に書き込んだことのない方に書き込んでいただけると一同喜びます。ちなみに論争をさらに熱くさせる書き込みも大歓迎。

832

Re: 箸休め。

管理人 K  1999/11/12 (金) 21:57

高橋マキさん、世界のみなさまボンソワール!

> 巨大なシュークリーム専門店は、終日の大行列で驚きました。

むむむ。巨大というとどれくらい巨大なのでしょうか? ワタクシ、その昔、ソワレで巨大シュークリームを食べたことがありつつ、かれこれ 10 年前? の話でして、長らく巨大シュークリームを食しておりませぬ。オパールへ手土産していただけるときは、ワタクシも馳せ参ぜずにはおられません。うーむうーむ。

831

Re: ポリマグ

BABA  1999/11/12 (金) 20:12

世界のみなさん、こんにちは!

『π』のサイト見てきました。これかな?

http://www.pithemovie.com/

確かに、映画に散りばめられていた数学的ギミックに言及されてますね。
しかし、ボクが「数学をよくわかっていないのでは?」と思うのは、それらがただのギミックでしかない、という点にあるのです。作り手の数学に対する理解は『CUBE』、『グッド・ウィル・ハンティング』のような数学をネタにした映画と大差がない、と思います。

ボクは決して数学に詳しいわけではないけれど、数学というものはエレガントで美しいものだと思うのです。神秘的ではあるけれど、映画に描かれていたようなキチガイじみたものではない、が、ゲーデルの晩年は神秘主義に狂っていたというウワサもあるようなので、その辺どうなんでしょう? >詳しい人。

株式市場において、高等数学を利用して利益を上げるというのはキチガイのやることでなく、ごく普通にやられていることだと聞きます。そういう点でも『π』で大げさに描かれているのを見ると、「なんだかなあ」という気になってしまいます。トンデモ映画としてならおもしろいけれど。

830

テコンドー!

マイ  1999/11/12 (金) 20:06

こんばんは、マイ@神戸です。何だか激しい論争が繰り広げられている中、しょうもないことでお邪魔します。すみません。
顕太郎さん! テコンドーされたいそうで。私も 1 年前から亮さんに薦めています。KEB さんが、あれだけ素晴しいダンスとアクロバットが出来るのが、テコンドーのお陰と聞いたからです。だからといって、勿論 KEB さんと同じ人生を歩めということではなく、体力もつくし体も柔らかくなる、あげく強くなる。ガチガチの亮さんには打ってつけだと本人も認めたから薦めました。(※ちなみに KEB さんはテコンドーの世界チャンピオン。周知のことですが KEB さんを知らない人に、一応…)で、先日突撃にテコンドーを習っているというお客さんが来たそうです。その人にでも道場(?)の場所、聞いておいて貰いましょうか? …と報告したかっただけなんですけど、自分のことのように図々しく KEB さんの自慢してしまいました。重ね重ね、すみません。顕太郎さん、通われる心算でしたら亮さんも連れて行ってやって下さい。強い男とダンスのうまい男は良いですな〜! と、けしかける。すみません。画用紙使ってます、トモコさん。では。

829

留守番中

コレット  1999/11/12 (金) 16:47

オパールのみなさん、世界のみなさんこんにちは!

只今、会社で 1 人でお留守番中です。寂しいです…。

明日は友人と京都へカメラ片手に紅葉散策をしに行くのですが、そーいやつい先日まで蕎麦話で盛り上がっていたのを思い出したので、ついでに曼殊院の前にある弁天茶屋の手打ち蕎麦でも食しに行こうかと思っております。人の言うことほど当てにはならないとは言いますが、おいしい! という評判は如何に…。

828

「ロマンザ、おまえは暇か?」

松山 禎弘  1999/11/12 (金) 14:12

BABA さん、仕事を持ってるということ事態が何かの役にたっているのでは?
そう思わなければいけないと思ってやってます。

「ロマンザ、おまえは暇か?」

827

Re^2: 「糞」論争

幸弘  1999/11/12 (金) 13:58

どうも昼間っからバシバシ書き込みをしていると、こいつはどうやら余程暇な御人らしいとか思われるのもしゃくなんだけど、(そんなことも多少気にしながら…でも、これが最後なんで)やはり少し。

> つまり、ボクは結局、最近のマスメディアがクリエイターをもてはやす風潮が気にいらないのであった。もてないサラリーマン万歳!

マスメディアが自己増殖の為にやたらめたら喰い散らしてくうちに、いよいよこんな(一部のゲテ物マニアを除いて)誰も食わんようなものまでガツガツと喰い始めたのか…って感じか。

森林伐採を促進するのに少なからず手を貸している(←誤解しないで)僕としてはあまり大きなことは言えんけど、インターネットのブレークにより、一億(?)総クリエーター化した民衆が、「自分たちの手の届く範囲での規範」を求めて、カリスマクリエーターを熱望しているのかもしれない。
(彼女)等のそんな願いが天に届いたのかも。

とりあえず今は過渡期で、もうすぐ新時代の扉が開くのかも(かな?)

芸術全般になにがしかのアウラを求めてしまうのは旧人類の性か?
ま、つまりは好みの問題か?(←こんなこと言うと議論にならないのでやめましょう)

826

Re: マライア

BABA  1999/11/12 (金) 13:49

こんちゃっす。

> あれはおっぱい大きくしたなあ、とのもっぱらの噂です。

ちなみに「CREA」の FBB の対談は、俳優さんたちは誰がどこをどう整形したのか? という内容でございます。で、Internet を深く探ると、有名女優の整形前の卒業アルバムの写真なんかが流出しているそうです。ハラホレヒレハレ。

825

Re: ポリマグ

BABA  1999/11/12 (金) 13:29

ueno くん、世界のみなさんこんにちは!

> これってザジあたりのヌーベルバーグになるんでしょうか?

これは、「ミスター・フリーダム」の GROOVISIONS デザインによるヴィジュアル・ブックに W ・クラインのロング・インタヴューが載っていて、それによると…

ルイ・マルは『地下鉄のザジ』を W ・クラインに、共同監督しようと持ちかけ、プロジェクトが始まり、クラインはいくつかのシーンを監督したり撮影したのだが、最終的にはユニオンの関係もあって「ビジュアル・コンサルタント」みたいなクレジットになった。

ヌーヴェル・ヴァーグもセーヌを挟んで右岸派、左岸派に分かれており、W ・クラインは、『ラ・ジュテ』のクリス・マルケルなんかと親交を持ち同じ派と言われていた。ゴダール等カイエ・ドゥ・シネマ一派は対岸。W ・クラインは、『ベトナムを遠く離れて』というゴダールも参加したオムニバスに参加して一生懸命作ったけれど、ゴダールはちょいちょいとええ加減に仕上げたので、ゴダールを嫌っている。

…らしい。うろ憶え失礼。

824

Re: 「糞」論争

BABA  1999/11/12 (金) 11:38

幸弘さん、書き込みありがとうございます!

> 「糞」とか「タコ」とか叫びながら相手に斬りかかっていくのは十分有りだと思うけど。

> 「糞パンフ」や「白痴うんたら」が[敵?]なのではなくて、なにか自分の気に染まない「文化的状況」が裏に潜んでいるのでは?

これもその通りだと思うのです。
気に染まない「文化的状況」とは何か?

ボクも印刷物を作る仕事をしているのですが、「ひょっとして自分の作っているものはただの森林伐採を押し進めただけのものではないかいな?」とよく考えてしまいます。「広告は私たちに微笑みかける死体」という言葉もありますが、多くの印刷物は見方によっては容易に「糞」であり「死体」に転嫁しうる。クリエイターの方々も、受注中心の零細経営だと思うので表立ってどうこうは言えないでしょうが、「果たして自分が関わっている仕事は、何かの役にたっているのだろうか?」という問いかけがもっと旺盛に成されるべきだと思うのです。

つまり、ボクは結局、最近のマスメディアがクリエイターをもてはやす風潮が気にいらないのであった。もてないサラリーマン万歳!

823

Re: 素朴な疑問,…

管理人 K  1999/11/12 (金) 11:19

> 「退廃」とは何か.
> 「退廃」とは,「悪」か,…??
>
> オパール的にフェアじゃないということでしたら

オパール・サイト管理人の立場としては「なんでもあり」ですので、全然オッケーです。しかし、「いつでも削除しますので云ってください.」と言いながら書き込まれるのは、なんか心の狭い管理人と思われているみたいで、とっても嬉しいです(←これが退廃)ゴー! ゴー! 多事争論!

822

Re: 松山から松山さんへ(意味不明?)

BABA  1999/11/12 (金) 11:03

松山さん、世界のみなさんおはようございます!

> とりあえず「糞」という字があまりにも露骨だったもので…

実はボクも「糞」は松山さんが指摘しているように作り手の方々の無用の反撥を招く恐れがあるので、もっとおもろい言い方があるのでは、と思っております(なんか攻撃的でない物言いで、おもしろくない方もおられましょうが、ボクはこういうヤツです)。「糞」の字は解像度の低いディスプレイだとつぶれて読めなかったりするし(これはどうでも良いのですが)。「タコパンフ」、「うんこパンフ」もスマートではない。

>     『名古屋式パンフ』

うははははは。良いですね。しかし『名古屋式パンフ』だと、直感的でない、とは思います。レッテルの名称はどうでも良いことで、要は批判の具体的な中身が重要。しかし、パンフ批判を運動として展開するなら、最近のパンフに現れている現象を端的に言い表す言葉が必要。考えどころ。ここは広くみなさまの意見を伺いたいところです。

> 「映画不リーク」の「不」の字は私の完全な変換ミスです、他意はありません。

おもしろいので使わせていただきます。それでは。

821

素朴な疑問,…

ソバ  1999/11/12 (金) 11:00

「退廃」とは何か.
「退廃」とは,「悪」か,…??

(カフェ・オパールの,あるいはインターネットの掲示板の書き込みで,こういうのんもアリなんでしょうか,…?? オパール的にフェアじゃなければ,いつでも削除しますので云ってください.それとも議論にのるような文体でないと,ダメとか,…? 日常的なことなら,こういう突発衝動的で言葉足らずな仕方でも,いいのでしょうか? けれども私は決して「突発衝動的に」この単純な疑問を書き込んだわけではないのですが,…個々人の,「モラル」の問題?? では,ワタシ的にはアリなんですが,…やっぱり,HP の主体であるオパール的にフェアじゃないということでしたら,ホンマいつでも削除させていただきますので,管理人さん,どうぞ云ってください.)

820

Re^2: 「糞」論争

幸弘  1999/11/12 (金) 10:26

> 「文化的状況」の意味がちょっとわからない(私のボキャブラが貧困で)がこれは私に対して? 少なくとも私は言いたいことを全部言ってます。
>
> でも、もし相手に斬りかかる勢いがあるなら、パンフ製作サイドや記事を依頼する出版側に声が届くような行動をしてみてはどうですか? このままでは烏合の衆ですよ。

申し分けないです。というか、こちらこそボキャブラが極貧で、うまく説明できるかわかんないけど、がんばって説明すると、「個人名を出しての個人批判」は止めて、その個人もしくは団体によって表面化している日本の「文化」の在り方の現状をよく話し合ってみれば、とかいう意味で発言したんですけど…とほほ。

そういう観点からすると、パンフ製作サイドや記事を依頼する出版側云々も本質的な部分ではないかなと思いますが。彼等も又仕事として自分の信ずる方法論でそれを行っている訳ですから。

これからは「個人批判」は止めましょうということも踏まえて、でも「糞」とかいう言葉で口火を切るのは、やはり戦いの始め方としてはありうると思うのです、僕は。

でも、「烏合の衆」ってのもかなりきつい言葉ではありますよ。ジーンときますね。

819

店主  1999/11/12 (金) 07:07

> 私がやっている「ショートカット」誌に、
> オガケンこと店主が「サラテク」を書いていた頃、
> 私は「言論カラテ」というのをやっていたのですが、
> 今回の店主の姿勢はそれに近いところがあります。

確か私もそれに共感して「言論カラテ道場」に入門すべく、「桜井師匠にもの申す!」とかいって、殴り込んでいったことがありました。カラテにおいては闘いこそがコミュニケーションですものね。

> 松山さんの意見は、まったく正論です。
> こうした意見をきちんと出すには、見識と度胸が必要です。
> ズルイようですが、私はどっちも「正しい」と思うのです。
> 対立というより、これも一種のコラボレーションでしょう。

私もそう考えています。生産的でない喧嘩はやってもしかたがないですからねえ。そこで私は、「言論カラテ家」桜井師匠に対して、「言論テコンドー家」と名乗ろうかと考えています。というか私は真剣にテコンドーが習いたい! 誰かどこで教えているか知りませんかね? 京都にはないみたいなんですが…。

818

ポリマグ

ueno  1999/11/12 (金) 03:33

観てきました.
これってザジあたりのヌーベルバーグになるんでしょうか?
フランス映画は元気な時じゃないと眠なる事多くてたまにしかみないのですが,こういうのはいつでも OK ですね.
思わず何度か吹き出しました.

評論家の批評ってやっぱりその読者になるので,読者としては,それが下らないものとまず思えた事から始まりその原因の追求を事実を交えてまずは為そうとしていたのでは?
しかし,OPAL って凄いところですね.

BABA さん>
ギリアム関わっているのかと思いました.(笑)
で,『π』の製作者は分かっているみたいですよ.
米オフィシャルサイトは監督らが作ったそうなんですがこっちには関連文が載って在ります.少なくともどういったものかは分かっているようです.比べたら分かりますよ.
実は僕,その理論去年少しですが学んだところだったんですよ.
だから,結構楽しめたんです.それ故に分からなかったところが気になって調べてみたけど触れられてなくて呆れてたんです.
未だに 216 の謎が分からないのですが…?

817

「糞」論争

DJ MOJI  1999/11/12 (金) 00:54

松山さんの投稿、そして「糞」論争、面白いです。
これこそ、エキサイティングな瞬間だ。

私がやっている「ショートカット」誌に、
オガケンこと店主が「サラテク」を書いていた頃、
私は「言論カラテ」というのをやっていたのですが、
今回の店主の姿勢はそれに近いところがあります。

松山さんの意見は、まったく正論です。
こうした意見をきちんと出すには、見識と度胸が必要です。

しかし同時に、元「言論カラテ」家として、
店主や BABA さんの姿勢にも私は共感できるところがあります。

ズルイようですが、私はどっちも「正しい」と思うのです。
対立というより、これも一種のコラボレーションでしょう。
こういうのを見れるというのが、オパールのいいところです。

816

箸休め。

高橋マキ  1999/11/11 (木) 23:40

BONSOIR ! みなさま。

熱い論争のさなか、ほのぼの和みネタをひとつ。
どうやら今日は平成 11 年 11 月 11 日で、JR の切符売り機が壊れちゃうほど大変な日だそうで。本日 11 時 11 分開店! という新店もたくさんオープン。
なかでも、うちの近所にできた「クレーム・デ・ラ・クレーム」(正しい発音はドゥ・ラなんだけどな。)という巨大なシュークリーム専門店は、終日の大行列で驚きました。烏丸丸太町に、こんなに人がいたのか! というくらい。
行列嫌いな私は、明日にでもこっそり再トライしようと思っていますが、もしやどなたか、もう食されましたでしょうか?
無事にゲットしたあかつきには、オパールへ手土産いたしましょう!
SALUT !

815

松山 禎弘  1999/11/11 (木) 20:25

> BABA 君に対する個人的な感情がある訳じゃないけど、「糞」とか「タコ」とか叫びながら相手に斬りかかっていくのは十分有りだと思うけど。そうしなければ始まらない戦いもあると思うし。

そこまで言われると、しかたないかなあ、と思うんですが、作ってる人間に面と向かって「あなたの作ったものは糞です」と言えるのかな?

> とにかく相手方(敵?)の本質を見誤らないように、これからは冷静に駒を進めましょうか。
>
> 「糞パンフ」や「白痴うんたら」が[敵?]なのではなくて、なにか自分の気に染まない「文化的状況」が裏に潜んでいるのでは?
> でも、そう考えるとより根が深くなるかな…。

「文化的状況」の意味がちょっとわからない(私のボキャブラが貧困で)がこれは私に対して? 少なくとも私は言いたいことを全部言ってます。

でも、もし相手に斬りかかる勢いがあるなら、パンフ製作サイドや記事を依頼する出版側に声が届くような行動をしてみてはどうですか? このままでは烏合の衆ですよ。

814

マライア

yo1600  1999/11/11 (木) 19:24
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600

おいしんさん。
最近のマライアはちょっとヤバいね。あれはおっぱい大きくしたなあ、とのもっぱらの噂です。ちょっと、%島愛はいっているような、。

アメリカの雑誌で、「ディズニーキャラクターで、豊胸手術が必要なのは誰か?」という話題に美容整形外科のお医者さんを引っ張り出してきて大真面目に書いている記事がありました。

ミニーマウス必要無し:バランスが崩れるから。
ポカホンタス必要:女性らしさが増す。

813

「糞」論争

幸弘  1999/11/11 (木) 17:59

BABA 君に対する個人的な感情がある訳じゃないけど、「糞」とか「タコ」とか叫びながら相手に斬りかかっていくのは十分有りだと思うけど。そうしなければ始まらない戦いもあると思うし。

とにかく相手方(敵?)の本質を見誤らないように、これからは冷静に駒を進めましょうか。

「糞パンフ」や「白痴うんたら」が[敵?]なのではなくて、なにか自分の気に染まない「文化的状況」が裏に潜んでいるのでは?
でも、そう考えるとより根が深くなるかな…。

確かに「松山氏の指摘」する通り、パンフが「映画の資料」としての価値だけではなく、ファッション(おじゃれアイテム)として存在するってのは分かるけど、でも、なにからなにまで「おじゃれアイテム」ってのもね…。

多分に好みの問題ってのもあると思うけど。

812

不リークさんへ

松山 禎弘  1999/11/11 (木) 17:32

> 松山さんの投稿を読んで、少し調子に乗っていたなと反省しております。

そんなに恐縮されると、私困っちゃう。
とりあえず「糞」という字があまりにも露骨だったもので…
どうでしょうみなさん、例えば無駄にデカくて、高くて、派手なパンフについてはこう呼びませんか?

『名古屋式パンフ』

ってダメ?

小川さん〜 BABA さんが連発している「映画不リーク」の「不」の字は私の完全な変換ミスです、他意はありません。でもおもしろかったらこれからも使用権を与えます。

811

Re: 糞パンフ追放部員

BABA  1999/11/11 (木) 16:54

ueno くん、世界のみなさまこんばんは!

> 『ポリーマグー』これってモンティ・パイソン並なんですか?

これは、ご覧になって自分の目で確かめてくだされ。

> 下らない評が増えた理由の一つに映画の題材の広さに評論家が
> ついていってないんじゃないでしょうか?

とにかく「映画」ちゅう括りで評論家が存在するのがおかしいのではないかな? と思っております。例えば、書物というメディアの場合は、文学、雑誌、詩集などそれぞれに特化した評論家がいる。映画にもまた、さまざまなジャンルが存在しているので、映画評論家によって得意分野、不得意分野がある。それをわきまえずになんでも書き散らかしているのでつまらない評が増えると。「分をわきまえる」というのが大事。ってボクか。すいません。

> 的を得ぬ評と言えば数ヶ月前に観た『π』は肝心の軸である
> 数学に殆ど触れてなくて呆れた思い出があります.

しかし、あれは作り手の側も数学をわかっていないのでは? と思います。ボクも数学に詳しくないんだけど。分をわきまえよう。

オパールの BBS は何でもあり、と思いますので、ガンガン書き込んでくださいと管理人さんも言ってました。よろしく!

810

Welcome To FightClub !

BABA  1999/11/11 (木) 15:39

松山さんの投稿を読んで、少し調子に乗っていたなと反省しております。

>パンフレットには作り手という人の手が加わっている訳で、
(中略)
> いくら否定するにもそれをひとことで糞とかタコとか
> 言うもんじゃないと思います。

ボクもデザインの仕事をしているので、仕事を一言で「カス」とか言われば激怒もするのですが、乱暴に切って捨てるような批判でも何の反応もないよりはマシと思っております。

かといって自分が人様の仕事に対して乱暴な物言いをしていいとは思いませぬ。「糞」ならば何故それを「糞」と呼ばねばならぬのかを明らかにしていかなければなりませぬ。その点、つきつめ方が弱い点がありました。望ましいのはクリエイターの方々にも納得していただけるような批判をすることですが、当方能力及ばず表現その他でお気を悪くされた方々には謝らせていただきます。すいませんでした。

しかし「最近のパンフの高額化、並びにテキストの質の低下は映画不リークとして看過しがたい。ひとこと文句を言っておきたい」との気持ちは抑えがたく、機会をとらまえ問題提起をしていきたい、と決意を新たにする所存であります。ご鞭撻ください。

かしこ。

809

僕も

おいしん  1999/11/11 (木) 13:28
http://oida.pos.to

たまたま本屋で立ち読みしてたらその記事を見かけました。
たしか結構前のはなしやったような。
マライアには恨みはないのですが、今回のジャケットは勘弁してもらいたいものです。あの虹が体に書いてあるやつ。
最近のマライアはビジュアル的に濃すぎて直視できなくなっております、みなさんどうでしょう?

マライアこんなとこまで見てへんよな(どきどき)

808

Re: ハジメマシテ。

管理人 K  1999/11/11 (木) 12:08

Daisy さん、世界のみなさんこんにちは!

> そんなわけで今度行きます。
> いま無職だから行き放題です。

ぜひ、お越しください! ちなみにご注意点を申し上げると、

・エレベータが開くといきなり店なので吃驚されないように!
・3:00 pm オープンですが、3 時ジャストに
 行っても開いてないときがある。
・木曜日は定休日。
・店主を間違えやすい。
・来店していただくとお客様のサイトにモレなく、
 リンクをはらせてもらいます。…などです。

ぜひ入り浸ってくださいませ。

で、Daisy さんのサイトを見させていただきましたが、ナイスでございます。ちなみにボクも『完全なる飼育』は、「大好き」といってしまうのはヤバい気がするけれど、いたく感動いたしました。では、お待ちしております!

807

キャメロン・ディアスといえば、

yo1600  1999/11/11 (木) 04:12
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600

「オ〜メリーゼアズサムスィング、アバウトメリー」
キャメロンに首ったけの yo1600 です。世界の皆様コンニチワ。

僕の予想では、"Being John Malkovic"はミニシアター上映じゃあないかなと。本当に面白いから、乞う御期待。

ところで、キャメロンネタですが、「CUT」によると、キャメロンが、インタビューで「私を本当に嫌な気分にさせたいのなら、水をぶっかけるより、密室でマライア・キャリーの音楽をかけたほうが効果的よ。」といっていたのを、マライアが読んで激怒したらしい。マライア「私はこんな可愛い顔してるけど私が本気で怒ったら本当に恐ろしいんだから」と元ヤン宣言。

ある日、とあるレストランでキャメロンが朝食をとっていたら、マライアが入店、ハイヒールをカツカツとならして入ってくるマライアを見たキャメロンは必死で逃げた、とのこと。

セレブリティのプライドとは恐ろしいもんですね。

806

糞パンフ追放部員

ueno  1999/11/11 (木) 01:02

明日思わぬ暇が出来たので友達と『アナライズ・ミー』でも観に行こうかと…
思ってたのですが,BABA さんのコメント読んでやっぱりメインを変更.
『ポリーマグー』これってモンティ・パイソン並なんですか?
(review は観おわってから読むのでまだ読んでないんです)

下らない評が増えた理由の一つに映画の題材の広さに評論家がついていってないんじゃないでしょうか?
そのくせ分かった振りして書くからなんとも曖昧な勝手な解釈を
自信もって書くため下らなくなるような.それが偏屈で下らないのでは?
そっから逃げるためにどこぞのタレントだかなんだかに適当に感想書かせてるのでは?
的を得ぬ評と言えば数ヶ月前に観た『π』は肝心の軸である
数学に殆ど触れてなくて呆れた思い出があります.

そして,形態に凝っているのってカラーページ数少なくなっているのもどうかと思うんですが….
表紙だけってなんだか淋しいです.
しかし,BABA さんのジャンルの広さには脱帽です.そして C ・ディアスが SNL に出てたとは!
…OPAL の BBS なのに映画ネタばかりですいません.

そろそろ撤退します.では.

805

ハジメマシテ。

Daisy  1999/11/10 (水) 23:03
http://homepage1.nifty.com/daisydaisy/

はじめまして。こんばんは。

Cafe OPAL のご近所に住んでます。でもまだ行ったことありません。
前々から気にはなっていたんですけどビルの中だから入りにくくて。
でも今日このサイトを見つけてびっくり。
面白そうなトコですね。映画レビュとか街のウワサとか熟読しちゃった。

そんなわけで今度行きます。
いま無職だから行き放題です。
それではまた。

804

Re: マルコヴィッチ

BABA  1999/11/10 (水) 22:15

おお、yo1600 さん、カナダのみなさまこんばんは!(おはようございます?)

> 新作の"Being John Malkovic" という映画です。

なんと! 「ジョン・マルコヴィッチになる」とは? そりゃあ謎ですな。ワタクシ、マルコヴィ大好きで、元 CIA かなんかでイーストウッドに追っかけられるヤツの(題名忘れた)マジで気の狂った目つきが忘れられません。で、実は『クレア』の新しいヤツでファビュラス・バーカー・ボーイズが対談してるんですが、それによると、キャメロン・ディアスはサタデー・ナイト・ライブにゲスト出演して、シャロン・ストーンのフリをして、S ・ストーンはマジギレしたらしい。ってわからんちゅうの。詳しくは『クレア』を立ち読みしてね、ってカナダでは入手不可能?

> ビッグリボウスキが好きな人は絶対に気に入る

カフェ・オパールでは『ビッグリボウスキ』を記念してボウリング大会を開いたという過去もあるくらいですから、それは期待が高まります、って日本で公開するのだろうか?

803

Re: グルビ好きなんですが。

BABA  1999/11/10 (水) 20:21

澤田さん、世界のみなさまこんばんは!
実はボクも GROOVISIONS は好きだったりします。

『黒い十人の女』の予告編は素晴らしかったと思います。しかし、今回の「ポリー・マグー」の予告編は、余りにも本編の印象を歪めていると思っています。

これは GROOVISIONS に限った話ではないのですが、特に最近、良くないと思うのは本編に使われていない音楽を予告編に使っているケースです。多くの人は予告編で期待したものと違う本編を見せられている。多くの人は腹を立てていると思うのです。少なくともボクは、とても悲しいです。

> 『ブギー・ナイツ』の糞パンフについて付け足し。あのパンフについていちばん腹がたったのは、プレスシート(マスコミなどが対象の試写会で配られる資料)のほうが出来がよくて、

えっ! そうなんですか? って実は両方、買ってしまっているワタクシ。

> かえって観客層を狭めているのではないか、と思うようなものが多いですね。

確かに。『ポリー・マグー』は確実に狭めていると思えてなりません。みんな、『ポリー・マグー』はモンティ・パイソンと同じくらいおもしろいぞ〜!

802

Re: design cafe @ paper

管理人 K  1999/11/10 (水) 20:00

takechi さん、世界のみなさんこんばんは!

> おいしん坊共々よろしくお願いします。

オイシン坊は、最近ではどうも店主と BABA さんの、サディズムの恰好の餌食になっているようです(オイシンのお母さん、冗談ですよ!)。ひょっとして takechi さんもいぢめて欲しい?

801

Re: デカパン対策

BABA  1999/11/10 (水) 17:39

ueno くん、世界のみなさまこんにちは!

> そして大抵そんなときはどこかレコ屋にいってレコードを買っております.
> より一層出費を増やしてしまうんですが….

ホント、ボクも高いパンフなんか買わずに他のことに使った方がずっと良い、と思います。しかし昔からの習慣で売っているとついつい買ってしまう。買わなきゃいいぢゃん、という声もありますし買わないのがもっとも有効な批判の方法と思うのですけど。ジレンマ。なんにも考えずにホイホイ買っちゃうんだけど、『ポリー・マグー』はさすがに悩みました。こんなに悩んだのは『ピカチュウたんけんたい』以来。
たいてい映画を見る前に買うのですが、映画を見ている間「買うや否や」という邪念が入るのもシャクなので買ってしまいました。
最近の傾向で許しがたいのは「タレント」などの謎の肩書きで謎のセレブリティが謎の感想をクチャクチャと述べているモノ。
ボクは形態に凝るのは別に良い、とは思いますが、形態に凝って印刷コストを上げてしまい、いたずらに価格を跳ね上げてしまうのは「デザイン」としても失敗しているのでは? と思います。デカパンの場合、たいてい読みにくいし。はてさて。