京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 651 〜 700

700

Re: BABA さん、教えてくだされぃ。

管理人  1999/10/27 (水) 16:30

蕎麦さん、こんばんは!

> あと P ・ジャクソン監督のは「バッド・テイスト」から
> 「ブレイン・デッド」、「乙女の祈り」までスキでして、

ピーター・ジャクソンではワタクシは「さまよう魂たち」と「コリン・マッケンジー もう一人のグリフィス」が最高にいい映画と思います。みなさんも「いい映画」、「悪い映画」の基準を教えてくだされ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

699

Re^2: BABA さん、教えてくだされぃ。

BABA  1999/10/27 (水) 16:17

…と、正論過ぎておもしろくないのでともかくボクの考える「いい映画」と「悪い映画」の基準を述べましょう。

・シュワルツネガー、またはジャッキー・チェンの出ている映画はいい映画。
・いい気な金持ちの出てくる映画は悪い映画。「ユー・ガット・メール」は最低。
・自分は見ているが、会話の相手が見ていない映画は最高にいい映画。

…というところで何かのお役に立つでしょうか? 立つわけないか。

698

Re: BABA さん、教えてくだされぃ。

BABA(たわごと、パリ)  1999/10/27 (水) 16:15

蕎麦さん、こんにちは!

> 「いい」映画と「悪い」映画のちがい、って、いったい何なんですかい〜???

いい映画はすぐに思いつくのですが「悪い」映画ってのはなかなか思いつきません。山田宏一が「いい映画と悪い映画なんていう分類はナンセンスで、世の中には『幸福な映画』と『不幸な映画』があるだけだ」云々と書いていた記憶がありますが、それはおいといて。
個別の映画に対して「ここがいいけど、ここが悪い」というのは言えるのですが、なんらかの基準を立てて善悪の判断を下すのはボクには無理のようです。いい映画の条件として「一スジ、二ヌケ、三ドウサ」などと言ったりしますが、たとえ話がつまらなく画面が不鮮明で、役者がボンクラでも「いい映画」というのは存在すると思しますし、政治的プロパガンダを含む映画は「悪い」と言ってみても、政治的プロパガンダが美しい映画を生み出す場合もある。結論としては、どんな映画にもいいところと悪いところがある、ということで。(つづく)

697

Re: いや。。

BABA  1999/10/27 (水) 14:52

おいしんさん、世界のみなさんこんにちは。

> あのーちょっと誤解がある様ですが「彼女」ではありませんよ、好きなこっ
> ちゅー事です。。

な〜んだ。やっぱり。ま、がんばってください! え〜っと、カフェ・オパールのチャットルームは女の子率高し!(って昨日だけなのかも知れないですけど)ですので、ってなこと書くとお兄ちゃんばっかりになってしまいそうですが、おいしんさんもぜひ! 11 時くらいが狙い目です。

今日停電がありましたね。これはひょっとしたらヤ…。

696

いや。。

おいしん  1999/10/27 (水) 11:17
http://oida.pos.to

あのーちょっと誤解がある様ですが「彼女」ではありませんよ、好きなこっちゅー事です。。
はーブルーだわ〜〜。ってなわけでリンクランキングでも上げておいて下さい
せめてもの慰みに。

695

ウウ、、蕎麦喰いてぇ〜

エリ  1999/10/27 (水) 04:30

akira-san.baba-san.soba-san...蕎麦部の皆様こんばんわ♪
そうでない方もこんばんわ♪
最近忙しくて蕎麦喰っていません(涙)中毒の時は週 5 日、蕎麦っていたのに徹夜しながら、頭の中は蕎麦、そば、、ソバ、、
2 周年にはデザインカフェのマスターと行きます。
メモ帳片手に、映画&蕎麦&できたら神社仏閣談義ができたらとワクワクしています♪あっ、、踊らなあかんしなぁ〜
29 日行けるよう、今夜も徹夜がんばります(笑)サラテクは明日読みます♪

694

サラテク 10

DJ MOJI  1999/10/26 (火) 23:31
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄shortcut/

前回はいっかいお休みしてしまいましたが、サラテク 10 の感想を。

解説にもあったように、体育会系とかサービス残業とかが問題なのではなく、もうちょっと話は深いと思うのです。

結局のところ問題なのは、自分のある行動が、社会のなかでどう位置づけられるか、社会のどういう流れに荷担することになるかを、どのくらい理解しているかということではないでしょうか。

就労時間などのいわば社会的な問題は、ある程度客観的/具体的にカタがつくと思うのですが、社会に対する意識といった問題は、社会の仕組みそのものというより精神的な問題になってきます。

以前私が書いた、テクノロジーと人心の問題とも似ているところがあると思いますが、私の考えは、まず具体的に改善可能な社会の仕組みを問題にするのが先決で、精神の問題は扱いがむずかしい、というものです。

693

BABA さん、教えてくだされぃ。

ソバ  1999/10/26 (火) 22:21

店主さん、みなさん、こんにちは。
しばらく来ぬ間にここでは「蕎麦巡り」の話題で持ちきりのようですね。意味も無くテレてるあたしです(?)

ところで BABA さん、ワタシは「好きな」映画と「嫌いな」映画の区別は付くのですが
(当たり前)、「いい」映画と「悪い」映画の判別が付かない。
これは観ている映画の絶対量が圧倒的に少ないせいか?? とも思うのですが、だからといって、数ぎょーさん観てりゃあ自ずと目が肥えてくる、っちゅうわけでもあるまい。ということで、いつもたのしいヤマネさんとの対談を読ませていただいて、フと BABA さんにお訊ねしてみよう、と思いつきましたワケなんです。
「いい」映画と「悪い」映画のちがい、って、いったい何なんですかい〜???
ちなみに映画ド素人のワタシ的に「いい」映画は、店主さんと同じで「ファスター・プシィキャット・キル! キル!」と、あと P ・ジャクソン監督のは「バッド・テイスト」から「ブレイン・デッド」、「乙女の祈り」までスキでして、あとパゾリーニの「テオレマ」とか、…日本映画はいまパッと思い浮かばんですが、…お時間のあるときにでも、書き込んでくださればさいわいです。

692

Re: 麺`s CLUB

akira  1999/10/26 (火) 20:05
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

エリさん初めまして! akira と申します。

> 「麺` s CLUB」ってサークルってました。

おぉ〜それは私達蕎麦部に通じるところがありますな。

> 私のフェイバリットは「大黒屋」の鳥なんばと
> 「晦日庵」のあなご蕎麦。高倉仏高寺の
> あたりのうどん&そばの店まだありますか?

大黒屋は蕎麦スタンプラリーに加盟しておりますよ。
ちなみに私はクリアしました。

> くいもんも話って幸せですよね・

同感です。やっぱ私は色気より食い気かな。
ではオパールの 2 周年でお会いできたらいいですね。
ちなみによく間違われますが僕は女の子です!!

691

Re: 私は何とか…。

管理人  1999/10/26 (火) 19:35

アサミさん、こんばんは。

> 例の写真撮影の続きはまた 2 周年パーティーのときにでも
> お話ししますのでお楽しみに…。

と、いうことは続きがあるのですね。それは楽しみです。

> ちなみにひらのくんはとてもとても暗算の速い、よく食べてよく眠る人であります。

あ〜っ!  あの人か。ってわかるわけないっちゅうねん。では、2 周年パーティで!

690

Re^3: エドワード・ノートン

管理人

管理人  1999/10/26 (火) 19:32

yo1600 さん、世界のみなさんこんにちわ。

> 行ってきました。かっこいい! 早速壁紙を調達して張り付けておる次第です。

うーむ。「ファイトクラブ」。なんとなく盛り上がってまいりました。
しかし、「ファイトクラブについてしゃべっちゃいかんよ」とか
予告編で言ってたような気がしますので、あんまりしゃべらんとこ。

> 今こちらで熱いのは、ロビン・ウイリアムズ主演の"Jacob the Lier"という

それは全然知りません。「ジェイコブズ・ラダー」と全然関係ないですよね。
うーむ。さすがカナダ! ってよくわかりませんが。

> 昨日、やっとエピソード 1 を観た僕って、、、、。

お。ワタクシは「日本語吹き替え版」を見ました。さすがにカナダではやってないでしょう、って自慢してどうする? 字幕版の 10 倍はおもしろかったです。

689

Re: ひさしぶりにきてみたら…

管理人  1999/10/26 (火) 16:52

にしきさん、世界のみなさんこんにちは。

> …ひさしぶりにきてみれば、あれ? チャットができたんですね??
> さっそくいってみました。が、誰もいなかったです(;;)が〜ん。

本日のチャットの狙い目は午後 11 時くらいのようです。ワタクシは行けそうにもないんですけど、みなさん、よろしくお願いします! 2 周年パーティもよろしく!
で、『あぶりもち』ってなんですか?
話変わって、どうやら新規お名刺、ショップカードが本日オパールに届けられる模様。お楽しみに!

688

Re: 麺`s CLUB

BABA  1999/10/26 (火) 16:45

エリさん、世界のみなさんこんばんは!
麺's  CLUB !

> 中立売りの「あつもり蕎麦」はいかがですが?
> 九条ねぎと梅干が絶妙のバランスです。

うーむ。知らん。今度行ってみましょう。

> 私のフェイバリットは「大黒屋」の鳥なんばと
> 「晦日庵」のあなご蕎麦。高倉仏高寺の
> あたりのうどん&そばの店まだありますか?

うーむ。いろいろ名店がある様子。「大黒屋」の鳥なんばは経験済み。鳥が上等そうなのだ。しかし、「大黒屋」は「親子どんぶり」、「山かけそば」、「鴨なんば」など傑作が多くて選ぶのに困ります。で、南座の地下の「松葉」の「にしんそば」も年に一回は食べたくなる。ああ、蕎麦蕎麦。蕎麦蕎麦。蕎麦食べたい。…はっ。陶然としてしまいました。みなさんのお気に入りの蕎麦をお教えください。それでは 2 周年パーティでお会いしましょう。

687

Re^3: 明日は月曜日。

BABA  1999/10/26 (火) 16:32

akira さん、世界のみなさまこんばんは!

> この前土曜日、オパール行く前に寄った先斗町の「有喜屋」は
> おすすめですよ。モニターで蕎麦職人さんが蕎麦を作っているビデオを

「有喜屋」といえば、先斗町歌舞練場で黒子(ほくろに非ず。くろこ)のバイトをしていたときに(って結構謎な経歴ですね)、よく通いました。「蛸そば」がお気に入りでした。「有喜そば」っちゅう、すりおろし納豆入りの蕎麦も変わった味でよろしい。っちゅうか、京都の蕎麦屋さんってお店によって色々、特色ありますよね。「田毎」は創作蕎麦が充実。最近攻めている蕎麦屋。うーむ。今日も蕎麦食べよかな? では、2 周年で!

686

Re^2: エドワード・ノートン

yo1600  1999/10/26 (火) 06:48
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600/

BABA さん、日本のみなさんこんにちわ。

> 「ファイトクラブ」の UK サイトはフラッシュバキバキの「Cool」なサイト
>ですので、「Cool」好きの方は見に行かれると良いと思います。→ http://
>www.fightclub.co.uk/

行ってきました。かっこいい! 早速壁紙を調達して張り付けておる次第です。
ミーハー?

今こちらで熱いのは、ロビン・ウイリアムズ主演の"Jacob the Lier"というホロコーストの映画です。見に行ったけど、ライフイズビューティフルポーランド盤と言う感じでした。

昨日、やっとエピソード 1 を観た僕って、、、、。

ここではもうその話題は終わっていますよねえ。
でもこの感動を誰かとわかち会いたい。

685

私は何とか…。

アサミ  1999/10/26 (火) 04:43

ひらのくんが書き込みをされたようですね。
ひらのくん、管理人さん、そしてトモコさん、私は何とか生きながらえております。先週、ゼミの先生が亡くなって、バタバタとしておりました。とても良い先生だったので(私が教育機関の中ではじめて出会った良い先生であります)、寂しい思いでございます。
例の写真撮影の続きはまた 2 周年パーティーのときにでもお話ししますのでお楽しみに…。
ちなみにひらのくんはとてもとても暗算の速い、よく食べてよく眠る人であります。

684

ひさしぶりにきてみたら…

にしき  1999/10/26 (火) 00:54

こんにちは。

…ひさしぶりにきてみれば、あれ? チャットができたんですね??
さっそくいってみました。が、誰もいなかったです(;;)が〜ん。

ところで、皆さん『あぶりもち』よう、食べはります??
あそこってね、どちらの店が、おいしいんでしょうか??(笑)

683

麺`s CLUB

エリ  1999/10/26 (火) 00:27

麺の話いいっすね♪ 私も以前仕事関係者と
「麺`s CLUB」ってサークルってました。
中立売りの「あつもり蕎麦」はいかがですが?
九条ねぎと梅干が絶妙のバランスです。
私のフェイバリットは「大黒屋」の鳥なんばと「晦日庵」のあなご蕎麦。高倉仏高寺のあたりのうどん&そばの店まだありますか?
ご存じの方教えてください。そこのてんぷらすごくおいしかったんです。くいもんも話って幸せですよね

682

Re^2: 明日は月曜日。

akira  1999/10/25 (月) 21:30
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

> akira さん、こんばんは!

こんばんわぁ!

> 2 周年パーティ、あせってきました。

お〜もうすぐですね〜。私もナゼか焦ってきました(なんでや)
おめかしには余念がありませぬ。

> オススメ蕎麦屋をお教えくださいませ。あ。蕎麦食べよ。

この前土曜日、オパール行く前に寄った先斗町の「有喜屋」は
おすすめですよ。モニターで蕎麦職人さんが蕎麦を作っているビデオをずっと流していました。しかも BGM は京風お琴。
味もなかなかでした。また蕎麦スタンプラリーの紙をお見せしましょう。
蕎麦は体に良いらしいのでじゃんじゃん食べましょう!

681

Re: 明日は月曜日。

BABA  1999/10/25 (月) 17:27

akira さん、こんばんは!
2 周年パーティ、あせってきました。それはともかく、ワタクシ、蕎麦といえばオパールの南の通りにある、名前は忘れたけど主人の名前が「大久保清」という最近いっつも閉まっているソバ屋さん(絶対スタンプラリーには加盟してないと思う)か、三条通りにある、「田毎」か、ハーゲンダッツの通りにある、新福菜館の前の「大黒屋」がフェイヴァリット・蕎麦屋なんです。今はもうないけど「大文字」もお気に入りであった。あ、ロイヤルホテルの前にあった、ビール箱の上に手塚治虫のサインが無造作におかれていた謎の蕎麦屋「出雲路そば」もなくなってしまいましたね。オススメ蕎麦屋をお教えくださいませ。あ。蕎麦食べよ。

680

Re: エドワード・ノートン

BABA  1999/10/25 (月) 15:16

yo1600 さん、カナダのみなさんこんにちは!

> 今日、ブラッドピット&デビッドフィンチャーの"Fight Club"を見てきました。

お、素早いですね(あたり前?)
ボクもデビッド・フィンチャーには期待しております。ホントですよ。

> そう言えば、準主役で、エドワード・ノートンがでていたのですが、

「ラウンダーズ」のエドワード・ノートンは主人公のいらん邪魔ばっかりするメチャクチャうっとうしいヤツでした。もちろん「もっといらんことしてマット・デイモンの野望をうちくだけ!」と応援してしまいました。
「ファイトクラブ」の UK サイトはフラッシュバキバキの「Cool」なサイトですので、「Cool」好きの方は見に行かれると良いと思います。→http://www.fightclub.co.uk/

今週のレビュー予告:「タイムトラベラー」「プリティ・ブライド」「ドリームメーカー」…ってなんでワシはこんな映画見に行っているのだ?

679

行きました!

メグミ  1999/10/24 (日) 23:42

こんにちはっっ!
今日オパールに行きました!!
6 時 30 分頃に。お店は大変混んでいて、最初、テーブルといすをだしてもらって、カウンター近くの場所によいしょっと。
ちょっとして一人がけのソファが空くと、お店の人から、移りますか? と声をかけてもらい、ソファにちょこんと座りました。
う〜ん、やっぱり居心地が良いですね!
グアバジュース、濃厚でおいしいですね。
今日は、店主さんの奥さんに逢えました。とっても笑顔の素敵な方でした!
帰る時もニコニコしてもらって、私もニコニコでした。
また行きます!!
それでは!

678

明日は月曜日。

akira  1999/10/24 (日) 23:17

楽しい週末も終わり、明日は月曜日です。
またツライ 1 週間がはぢまる。
でも金曜日はパーティだ! レコード&服選びに
今から大変です。
パンダの着ぐるみにしようか、それともコスプレか。(うそ)
とにかく金曜日を楽しみに 1 週間すごそっと。
しかしチャットは誰もいないですねぇ。

677

エドワード・ノートン

yo1600  1999/10/24 (日) 16:52
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600/

こんにちは。yo1600@カナダです。
今日、ブラッドピット&デビッドフィンチャーの"Fight Club"を見てきました。内容については、言っちゃうと面白くないので、ここには書きませんが、かなり良かったです。(それでも知りたい人にはメールで教えちゃいますが、)とにかく良かった。"Seven," "Game" 然り、あの人の映画のストーリーのスピード感とダイナミズムは本当に質が高いと思います。

そう言えば、準主役で、エドワード・ノートンがでていたのですが、僕は「世界中がアイラブユー」以来、大ファンになってしまいました。ラウンダーズにもでているらしいけど、まだ見ていない。

誰か好きな人はいませんか?

ちなみにスティーブ・ブシェーミはもちろん好きです。

676

Re^2: 尋ね人

管理人  1999/10/24 (日) 01:00

ひらのさん、こんばんは!

> なぜかこのサイトでイエローが潰れたことを知ってしまって
> ただいまとてもびっくりしているところです。

店主によると、「イシザキの情報だから、どこまでホントかわからない」と申しておりました。ホントのところをぜひ教えてください。「で、京都にお寄りの際はぜひお越しください」とのことでした。では!

ところでその後アサミさんはどうなったんでしょうね。

675

Re: 尋ね人

ひらの  1999/10/23 (土) 22:55

みなさん、こんばんは。
あさみさんのお友達のひらのと申します。東京に住んでます。
11 月に京都のほうに遊び行く際にはぜひオパールにうかがわせて頂きます。
よろしくお願いします。

なぜかこのサイトでイエローが潰れたことを知ってしまって
ただいまとてもびっくりしているところです。
そういえば、麻布のクラブって「外では静かにしてください」
と言う張り紙がよくあるような…。これもその一貫なんでしょうか?

>あさみさん
メールの返事が滞ってしまってごめんなさい。今日送りました。
しかしいろいろ大変みたいですね。お気を付けて…。

674

Who am I ?

jackie  1999/10/23 (土) 20:18

キャーっ!!
ジャッキーが長髪になってるー。
あれはカツラですか? ツケゲですか?
余裕の微笑みは、なんてステキ。

673

「hole」は京都でいつやるのだろう?

BABA  1999/10/22 (金) 21:54

おもしろかおのすけさん、見てはりますか?
ボクもツァイ・ミンリャンは大好きなんざんすが、京都ではどこで(ってみなみ会館かな?)いつやるのでしょうね。楽しみでございます。
ところで今度の台湾の地震でツァイ・ミンリャンとか、シャオカンとか大丈夫だったのでしょうか? 台湾の人、ぜひ教えてください。気になって夜も眠れません。

672

Re: 残念。。

管理人  1999/10/22 (金) 20:02

おいしんさん、こんばんは!

> そうですか、リンクのランクあがりませんか。。(気にし過ぎ)

…自転車で 5 分なんだから、毎日 500 〜 600 円使って毎日来りゃあ、ずっと上になれるぢゃあないですか。がんばって稼ぎましょう。
というわけで、他のお客様で、ホームページを持っている人はどんどん教えてください! おいしんのサイトをどんどん下の方に追いやりましょう!

671

残念。。

おいしん  1999/10/22 (金) 18:10

そうですか、リンクのランクあがりませんか。。(気にし過ぎ)
じゃあ Q2 とか使って有料チャットにしちゃうってのはどうでしょう?
電脳オパールも繁昌、店主の財布も繁昌いいことだらけぢゃないですかね〜。
あ、けどおれの財布が薄くなるか。。(笑)

670

Re: リンク!

管理人  1999/10/22 (金) 15:05

akira さん、こんにちは!

> チャットができたらこれはもう『ネットカフェオパール』ですな。
> みんなそれぞれコーヒーやワインを飲みつつお家でオパール
> 気分にひたるわけですか? ?

みんながチャットに熱中してお店に来なくなると本末転倒。まあ、何かの役に立つかもしれないので、とりあえず設置しました。実はボクもチャットは苦手なのだ。しゃべるのも遅いけれど、文字をうつのも遅い…っていうか考えをまとめるのがそもそも遅い。それでは 2 周年もよろしく。

669

Re: チャットですか〜?

管理人  1999/10/22 (金) 15:00

ハッと気がついたら、トップページにチャットへのリンクが。
まあ、追加料金なしだし。
どう活用したらいいかよくわからないんですけど、適当にやっててください。

> ここにきてもリンクのランキングはあがらないのかなぁ。

絶対上がりませんのだ。店に来るのだ。

668

「クンドゥン」と「チベット 7 年」

BABA  1999/10/22 (金) 12:47

こんにちは!

> オーストリア人の登山家ハラーが、全く姿を
> みせなかったのだけれど何故だろうか?

見ている間は全然疑問に思わなかったのだけど、見終わってからボクも疑問に思いました。パンフのインタビューでも特に言及されていなかったと思います。憶測してみるに…

・例えば、ダライ・ラマが毛沢東の靴をジッと見る、というカットのように映画は徹頭徹尾ダライ・ラマの主観で進行していきます。ダライ・ラマにとって登山家ハラーってのはそんなにたいした人物ではなかった。
・スコセッシってのは観客の意識の流れが途絶えないように気を配っていて、いきなり西洋の人間が登場したらば、普通はひっかかりをおぼえてしまうし、ひっかかりなく登場させようと思えばそれなりに時間を割かねばならぬ、ということでハラーのエピソードは「チベット 7 年」もあることだし、「わざわざ描かなくてもよかろう」、と監督が判断して割愛した。

…てな、ところではないか? 知っている人がいたらボクも知りたいです。スコセッシさん、見てますか?

667

チャットですか〜?

おいしん  1999/10/21 (木) 23:48

どうなんでしょうねえ、最近では IRC を利用してチャットする人が多いと思うのでそれに比べると扱いにくいって感じはちょっとありますねえ。

けどこれだけ繁昌している電脳オパールならばやってみる価値はあるんじゃないですかね〜。もちろんできたら僕も来ますよ、ここにきてもリンクのランキングはあがらないのかなぁ。

666

リンク!

akira  1999/10/21 (木) 23:03

はっていただけたのですね〜ウレシくって夜もねむれません。
でも眠い…はっいかんいかん。
とゆうわけでみなさん一度おとずれてくだっさい。

ところでチャットのお話がでていたので気になっているのですが
チャットができたらこれはもう『ネットカフェオパール』ですな。
みんなそれぞれコーヒーやワインを飲みつつお家でオパール
気分にひたるわけですか? ? それも面白そうです。
しかし私はチャットは未経験なのでどんなもんか解かりません。

明後日は必ず行きますのでガーリックトースト焼いて
待っていてくださいな。ではではトイトイトイ

665

Re: なんだか宣言して行くと...

管理人  1999/10/21 (木) 22:39

Iwamoto さん、こんばんは!

> 行けなくなっちゃったりして?!

…ところで Iwamoto さんは宣言したにもかかわらず、オパールにたどりつけたのでしょうか? 気になって夜も寝られません。って今日はまだまだ行くぜ! で、話題は変わりますが、なんか Nifty ですと 20 名くらい入れるチャットも簡単に作れるみたいなんですけど、みなさんチャットを作ったら遊んでいただけるでしょうか? ご意見よろしく。

664

Re: なかなか大変です

人理管idea@ff.iij4u.or.jp  1999/10/21 (木) 19:39

nyagobitch さん、こんばんは!

> BABA さんにいろいろ教えていただいてから、
> 独学プラスまた人に迷惑をかけつつ Mac のお勉強をしている
> 雌ネコ nyagobitch です。
> 確かにイバラの道。。。

いや、まだまだ序の口ですよ(きっと)。ちなみに nyagobitch さんは、お友達の作品集を Macintosh の Illustrator と Acrobat っちゅうのを使って作ろうとされているのです。いろいろ地獄がポッカリ口を開けてお待ちしていることでしょう…(←ってびびらしてどうする?) オパール 2 周年パーティでお会いいたしましょう! では!

663

Re: 尋ね人

人理管idea@ff.iij4u.or.jp  1999/10/21 (木) 19:33

あさみさん、投稿ありがとうございました。
なんか最近、このサイトもマンネリ気味に感じておりましたので、とっても嬉しいのであります。

> このおじさんがどれほど奇妙な人物であるか、興味のある方は
> 「街のウワサ」をご覧ください!! !

謎な人物は、ホントたくさんおられますね。ボクも「街のウワサ」に投稿しようかしらん。それはそうと、2 周年パーティもよろしく!

662

Re: 初めまして

人理管idea@ff.iij4u.or.jp  1999/10/21 (木) 19:29

やみのしクン、世界のみなさんこんばんは!

> 11 / 7(sun)に METRO でイベントやります。
> もうすぐ、FLYER も OPAL に持っていくので、良かったらみてください。

お。日曜日ですか。むむむ。考えておきます…。ところで明日、金曜日のダイアモンドでは回されないのでしょうか? 違ってたらごめんなさい。それはそうと、オパール 2 周年パーティも来てください! 良かったら DJ もお願いします。メトロのハヤシくんも回すらしい。では!

661

神戸空港について

あさみ  1999/10/21 (木) 04:30

店主様、日記にあった神戸空港はいつのまにか建設に踏み切っているようですよ。
ひそかにひそかに進んでいるようです。でも建設予定地から続々と第 2 次大戦当時のものと思われる爆弾が発見されて工事は難航しているとか…。
うまくできているというのかなんというか…。

660

なかなか大変です

nyagobitch  1999/10/21 (木) 03:52

BABA さんにいろいろ教えていただいてから、
独学プラスまた人に迷惑をかけつつ Mac のお勉強をしている
雌ネコ nyagobitch です。
確かにイバラの道。。。

大変ですが、少しずつ大人になっています。
今度お話するときに吃驚してもらえるようがんばります。
(↑「びっくり」ってこんな変換するんだ? 知りませんでした)

そうそう、今日から矢印がピングーになって、
ちょっと可愛いの。

659

尋ね人

あさみ  1999/10/21 (木) 03:41

みなさま、こんばんわ。
この度,ある人物についての情報提供をお願いしたいのです。
今日,先斗町のとあるバーで「片山ケイタ」という人物に出会いました。(詳しくは街のウワサで!!!)
1 年ほど前から僧侶になり、現在はおそらく龍谷大学か仏教大学で授業を持っているという人物です。すべて,「自称」なので詳しいことは分からないのですが,このおじさん、かなり謎です。
この人物について何か知っている方、いらっしゃれば情報をご提供お願いします。
このおじさんがどれほど奇妙な人物であるか、興味のある方は「街のウワサ」をご覧ください!!!

658

初めまして

りもしよやみのし  1999/10/21 (木) 01:06

この BBS に書き込むのははじめてです。
毎回 OPAL では、JAMAICAN SMALL(つずり合ってます?)を飲んで楽しんでますが、やっぱり美味しーですね、(練乳いれると特に)
あ、それと OPAL でかかる曲大好きです。たぶん、CARL CRAIG 聞きながら
コーヒー飲めるのはここぐらいですかね。
そんな音楽大好きな僕ですが、今度
11 / 7(sun)に METRO でイベントやります。
もうすぐ、FLYER も OPAL に持っていくので、良かったらみてください。

657

Re^4: トイトイトイの謎について

管理人  1999/10/20 (水) 18:34

yo1600 さん、世界のみなさん、こんばんは!

「ファイト・クラブ」は日本ではお正月公開だったかな?

> ちなみに、僕のホームページから、オパールにリンクをはらしていただきました。もし良ければ、僕のもはって下さいな。

はいはい〜。さっそくはらせていただきます。でも、お店に来ていただかないと、ドンドン下の方へ行きますのであしからず! では!
カナダ映画通信お待ちしております。

656

Re^3: トイトイトイの謎について

yo1600  1999/10/20 (水) 16:38

> 管理人さん、世界のみなさんこんばんは!
> …ってホントに世界に広がるオパールの輪!

こうやって BBS に登場できてものすごく嬉しいです。
ほんとテクノロジーっていうものはすばらしいもんです。
(物質崇拝主義)

> > 応用編は
> > 「ヤバイとみとるよ〜トイトイトイ」

これは、発音命なので、今度サウンドの添付ファイルかなんかで、披露したいです。

>
> うーむ。名古屋とか岐阜とか、謎なところがありますね…。
> もう、トイトイトイな感じです。

名古屋は、かなり僕の中で熱いです。
この前はぶらり途中下車の旅で、みそカツ食ってきました。

> …よかったら、投稿してください! カナダ映画事情求む!

明日、ブラピ+デビットフィンチャー最新作の
“ファイトクラブ”を見に行きます。また感想なぞ、
アップしたいと思います。

>  クローネンバーグ宅ぶらり訪問記とか、アトム・エゴヤン直撃インタビューとか…。

実は、“キューブ”はまだみていないんです。カナダにいるのに、、、、。

ちなみに、僕のホームページから、オパールにリンクをはらしていただきました。もし良ければ、僕のもはって下さいな。

655

Re: 突然。

管理人  1999/10/19 (火) 17:48

マキさん、世界のみなさんこんばんは!
…ただの通りすがりの飛脚でした。

> 突然で申し訳ないけど今興味を持ってるのは映像作家の岩井天志さん。

うーむ。この人知りません。すいません。

> 人間のアンテナってちゃんと欲しいモノをキャッチできるように
> なってるのかな? 教えて管理人さん。

そうです。そのようにプログラムされているのです。前のヤツって赤瀬川原平のヤツですか? それならボクも買って、オパールに置いてますので見に行ってみるか。

> 体、私も鍛えます。ボディブレードも買ったしね。ビヨヨヨーン。

…ボディブレードって何ですか? アブローラー・プラスみたいに外人さんがニコニコしながら運動しているようなヤツですか? うーむ。ビヨヨヨーン。

あ、なんかヘリコプターが近づいてきました。あ、ねこぢるのマークが入っています。これは大金持ちのネコが自家用ヘリで店主の日記を届けに来てくれたのでしょうか?

654

Re^2: トイトイトイの謎について

管理人  1999/10/19 (火) 17:35

yo1600 さん、世界のみなさんこんばんは!
…ってホントに世界に広がるオパールの輪!

> 応用編は
> 「ヤバイとみとるよ〜トイトイトイ」

うーむ。名古屋とか岐阜とか、謎なところがありますね…。
もう、トイトイトイな感じです。

> ところで、僕はスコセッチの大ファンで、今大学で映画の授業を
> とっていて、このまえちょうど“グッドフェローズ”についての
> 論文を 7 ページも書きました。誰かと話したくて話したくて

…よかったら、投稿してください! カナダ映画事情求む!
クローネンバーグ宅ぶらり訪問記とか、アトム・エゴヤン直撃インタビューとか…。

おっと、なんか飛脚がやってきました。これはひょっとしたら…。

653

突然。

マキ  1999/10/19 (火) 16:30

突然で申し訳ないけど今興味を持ってるのは映像作家の岩井天志さん。
気になる気になるー。
今度鳥取でトークショーがあるので楽しみにしてます。
と、話してたら友達が「太陽」に載ってたよ。と教えてくれたけど、前のやつだよ。といわれてがっかりしてたら何とまあ、ちゃんと買ってました。その号を。
人間のアンテナってちゃんと欲しいモノをキャッチできるようになってるのかな? 教えて管理人さん。

PS  仕事王、BABA さんにお体大切にってお伝えください。
体、私も鍛えます。ボディブレードも買ったしね。ビヨヨヨーン。

652

Re: トイトイトイの謎について

yo1600oshimayo@hotmail.com  1999/10/19 (火) 15:49

初めまして。噂のカナダの彼です。カフェオパールはかなりお気に入りで、密かに通っていました。でも恐らく影は劇ウス。

トイトイトイがこんなにミステリアスな広がり方をしているとは、、、、。
トイトイトイとは実は名古屋弁です。
僕の友人の Y 君が何故かいつもトイトイトイといって、それが移ったというか、
そんなかんじで、語源うんぬんは定かではありません。

とにかく、正しい用法は
「今の気持ちをトイトイトイであらわすと? 」
「ト〜イト〜イト〜イ!」
という感じです。

応用編は
「ヤバイとみとるよ〜トイトイトイ」

自分で説明していてよけいわけが分からなくなりました。

もしよければ、僕のサイトを訪れて下さい。何か見つかるかも。

ところで、僕はスコセッチの大ファンで、今大学で映画の授業を
とっていて、このまえちょうど”グッドフェローズ”についての
論文を 7 ページも書きました。誰かと話したくて話したくて
仕方がないので、誰か話をしましょう。お願いします。

それでは、トイトイトイ!

651

Re: いざとなったら

管理人  1999/10/19 (火) 14:25

おいしんさん、世界のみなさんこんにちは!
で、そろそろ店主も起きている頃だろうと、電話してみたのですが、電話もつながりません。何かあったのでしょうか? パソコンのみならず、あらゆる電気機器がぶっこわれているのでしょうか? …などと書いているうちに漠然とした不安感がわき起こってきました。オロオロ。

> おいしん日記でものっけてお茶濁しますか〜?

お願いします。適当にでっち上げてください。夕方くらいまでになんともならなかったら「店主ウソ日記」を掲載します。