京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 451〜500

500

BABA さん、多謝!

nyagobitch  1999/09/30 (木) 02:35

BABA さん、今日は本当にどうもありがとうございました。
教えて貰う前にもっと勉強しとけって感じですよね。。。
でも、ほんとに助かりました。
本を読んでも、なかなか分からないのです。
この借りは、必ずお返しします!
またもや、私信にて、失礼しました。
では!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

499

店主さんなかなかいい感じですね〜!!

ヒロシ  1999/09/30 (木) 01:57
http://www4.justnet.ne.jp/ ̄h-kawano/

お誕生日の翌日になりましたね〜。このおめでとう書き込みの流れを止めるのはかなり気まず〜いですねー。僕は掲示板を見てもうすこしおめでとうで行っといた方がいいのかなあ..でもこのペースでいくと、あと半年くらい行きそうかな〜とか勝手に心配しました。とにかくけんたろうさんまだ話したことはないですけどなかなか味のある方ですね!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

498

お誕生日♪

エリ  1999/09/30 (木) 01:03

おめでとうございます。

私は誕生日の前日何をしてたのかなぁ〜と
思い出そうと考えましたがどうも、思い出せません。
たぶん、友達と飲みに行ったり、いろんな人がご飯おごって
くれたり、たいそう楽しかったような気がします。

これからもオパールがんばってください♪

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

497

Re: 変化球も覚えたい。

BABA  1999/09/29 (水) 18:28

ハヤシさん、毎度書き込みありがとうございます。

> 僕も日々土俵を変えようとして、奮闘している感じなんですが
> 僕の場合は、土俵の上で、相撲をせずに野球をやってみたり

少しズレますけど、「マイクロソフト対ネットスケープ」という本を読んでいたら、「相撲戦略」と「柔道戦略」というものが出てきました。とにかく圧倒的な資本を持つマイクロソフトは「相撲戦略」で、とにかく同じ土俵で力ずくで相手を叩きのめそうとする、一方ネットスケープは「柔道戦略」で、同じ土俵では勝負しない、相手がいない・まだ弱い土俵で勝負する、押さば引け、引かば押せの戦略。結局ネットスケープもマイクロソフトと同じ土俵に引きずり込まれちゃった、という話だったんですけど、やっぱり柔道かな? とか思っております。とりあえずジュードーチョップ! ちなみにオパールのヒロキくんは柔道の達人だそうです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

496

Re: お誕生日おめでとうございます、再び…。

管理人  1999/09/29 (水) 17:47

あさみさん、こんばんは!

> 管理人さん、恨みます。

ほんますんませんでした。ワタクシもこう見えて 30 過ぎて以降、物覚えが極端に悪くなり、勘違い等日常茶飯事でございますので、ご容赦願いたい。トモコさんのお誕生日は 10 月 8 日です。これは本当。
ところで、ひみつ企画ですが極秘のうちに準備が進められ、ようやく店主のゴーサインが出た模様です。10 月 1 日公開をめざして徹夜の作業が続けられております。関係者ながら、なかなかおもろいとおもいますので、ご期待ください。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

495

Re: こんばんは。

BABA  1999/09/29 (水) 16:03

takechi さん、こんにちは!

> 僕も来年からはミソジなので、ブルーな気持ち分かる気が
> します。しかし気持ちはいつまでも若くいたいですね。


ボクも 30 歳の誕生日を迎えて以降、視力・聴力がおとろえ、呆ける一方です。この間もハッと気が付くとテレヴィに向かって話しかけていたり、洋服箪笥にウンコをしたり、夕食を食べてすぐ「なあ、マサエさん、晩飯はまだかいの」と聞いて気味悪がられたり、と、なんと歳を取るのは愉快なことだなあ! と充実した毎日。どんどん歳を取りたいものですね。ぶあっはっはっは。おおっと。
ではまたデザインカフェーで老人力を発揮させていただきます。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

494

Re: サラテク 7

店主  1999/09/29 (水) 07:29


> なんか愚直なまでに毎回サラテクの感想を書いていますが、今回も。

いや、本当にありがたいと思っています。DJ MOJI さんも文章を書いているので同じだろうと思いますが、書いたものに対するレスポンスは、例えそれが批判であっても嬉しいものです(批判なら怒る人もいるけれど)。私もだから出来るだけ読んで何か感じた場合には返答しようとしているのですが、いかんせん無精者ゆえさぼりがちです。例えばこの BBS の書き込みにしても必ず返答しようと思いつつも出来ていません。それは、今日はしんどいとか忙しいとかいう確率的な問題、つまり偶然なのですが、返答されなかった方はそう考えず、自分は問題にされていないと思うでしょう。

DJ MOJI さんは愚直なまでにそれ(返答)をやり続けており、偉いと感心しています。私はこの愚直さこそが、DJ MOJI さんの魅力だと思っています。TODAY とか読むとその愚直さに打たれしばし絶句することが多々あります。そういったとき、私はとても DJ MOJI さんにはかなわないと痛感します。

とかいいながら、一度も TODAY に返信したことがない、どうしようもない私でした。すいません。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

493

ひとりひとり名前はあげませんが

店主  1999/09/29 (水) 06:52

みなさまお祝いの言葉ありがとうございました。みなさまのおかげで落ち込んでいた私もすっかり元気になりました。それはこういった次第なのです。

実はここ 5 、6 年ほど自分の年齢を意識した事がなかった私は、日記のネタにすべく自分の年齢を調べてみたところ、なんとちょうど 30 歳になることが分かりました。自分がまだ 20 歳代だったという事実に非常に驚いた私は、深く気落ちしてしまったのです。ところがみなさまから多くのお言葉を頂き、それにはやたらと「まだまだ若い」といった内容の事が書いてあったので、もしかしたら私の調べ方が悪く、すでに私は 50 歳ぐらいなのかもしれないと不安になり、改めて調べてみた所、確かにまだ 30 歳であるという事が判明し、自分のあまりの若さに元気が湧いてきたという次第です。

実をいうと私は一刻も早く老人になるべく、ババさんと競争をしています。いまの所まだまだババさんに遅れをとっていますが、なあに今に追い抜いてみせます。みなさんも応援してください。お願いします。ところで私は何歳になったのだろうか。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

492

はじめまして!? 誕生日みたいですね!

ヒロシ  1999/09/29 (水) 05:05
http://www4.justnet.ne.jp/ ̄h-kawano/

はじめまして。この間の日曜に初オパールさせて頂きました。
おいしんにウワサはよく聞いてますよ。はじめてでおいしん
と 2 時間半以上も長居してしまいました! かなり迷惑な客で
したね〜。申し訳ないっす。初めてこのサイトに来たけど、
なんだか今日は店主(けんたろう)さんのお誕生日みたいで..。
とにかくおめでとうございます。また必ずお店に行かせても
らいますよ! この間はおいしんのコーヒー代まで出すハメに
なったので今度はおいしんのおごりでお邪魔しま〜す。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

491

お誕生日おめでとうございます、再び…。

あさみさんと…  1999/09/29 (水) 03:35

スミマセン、けんたろうさん。
お誕生日はけんたろうさんだったのですね。そうそう,トモコさんは 10 月生まれで誕生石があるお石だったのを覚えています。
管理人さん、恨みます。
今は東京のお友達の家にいます。この東京のお友達もオパールに行ったことがありまして、もちろんお店の大ファンです。それではお友達からひとこと!!!

こんにちは。自分が東京のお友達の平野と申します。
オパールには 1 度うかがわせていただいたことがあります。
あまりの居心地のよさに居眠りをしてしまいました。
また、近いうちに関西に遊びに行くつもりなので
そのときはよろしくお願いします。それではまた。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

490

勝山最新情報(笑)

やま  1999/09/29 (水) 03:23
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/yd5/gabriel/

早速のレスに感動しています。
「近いうちにオパールに行きます」とファックスをいれたり、
電話をいれたりするわりには全然来ない奴,
って笑いました。
シツレイの名に恥じない活躍ぶりですね。
彼のペンネームは貸又直人だったのですが、
ショートカット最新号でその卒業式をして話題になってます(笑)
バーコード会社のサラリーマンは前田くんですよね、確か。
勝山くんは業界紙の記者、って書いちゃまずかった?
あの日はクラブテレクラから書き込んでいました。
とりあえず、またお店に寄らせていただきますね。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

489

お誕生日おめでとうございます

上仲  1999/09/29 (水) 03:19

遅くなりましたが、店主さん、お誕生日おめでとうございます。
(ピエール・クレマンティも)

やっとロバですね。世界は変わりましたか?
ご参考までに、私自身 30 歳を過ぎて、どうなったかと言いますと、伝票に「ダージリン」なのに「ドージリン」と書いてしまったり、
「小田実」を「みのもんた」と言ってしまったり、ギョウザを食べに行ったら店が閉まっていたり、役立たずと言われたりしました。

素晴らしい 30 代をお祈りしています。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

488

変化球も覚えたい。

ハヤシ  1999/09/29 (水) 02:34

店主夫妻、お誕生日おめでとうございます。(遅いですか?)

僕も愚直にサラテク 7 の感想書いてしまいます。(どうしても
書いてしまします、しつこいですが)


僕も日々土俵を変えようとして、奮闘している感じなんですが
僕の場合は、土俵の上で、相撲をせずに野球をやってみたり
サッカーをやってみたりそんな感じで変えていけたらなと
思っています。(と、少なくとも入社当時は思ってました)
でも、最近ではやっぱり相撲をとらざるを得ない(少なくとも
振りをする)
感じですが…

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

487

こんばんは。

takechi  1999/09/29 (水) 01:38
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

店主さま、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
僕も来年からはミソジなので、ブルーな気持ち分かる気がします。
しかし気持ちはいつまでも若くいたいですね。

baba さんはそんな話し、もうとっくの前だったりして。
デザインカフェまた書き込みにいらしてくださいよー。
おまちしてま〜す。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

486

Re: 動物占い

BABA  1999/09/29 (水) 00:29

jakie さん、こんばんは! URL が少し違いましてよ。正しくは…
http://www.animarhythm.com/
…です。
こんなもん誕生日だけで何がわかんねん! とやってみたところ、ワタクシは狼。

> 一人の時間や空間を大事にするので変わり者と思われがち
> だけど、変わってるといわれるのが嬉しかったりもします。

う。見事に当てられてしまいました。恐るべし…。ってたまたま当たっただけやんけ! ちなみにワタクシはオパールでいちばんまともな客、と自負しております。では!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

485

Re: 私信にて失礼します

BABA  1999/09/29 (水) 00:02

nyagobitch さん、こんばんは!

> illustrator を開こうとすると、AGMlib がないので、開け
> ません、というメッセージが出てくるのです。

あー、それは困りましたねー。ま、なんとかなるでしょう。ほんまか? それではオパールでお待ちしております。ちなみにケンタロウさんは、いままでの人生でこんなにたくさんの人におめでとうを言ってもらったことはなかった、と感涙にむせんでおります。では! ところでひみつ企画って何?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

484

サラテク 7

DJ MOJI  1999/09/28 (火) 23:54
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄shortcut/

なんか愚直なまでに毎回サラテクの感想を書いていますが、今回も。

店主の日記が、オパール以後のオガケンという側面を見せているとすれば、サラテク解説は、サラテク以来のオガケンという側面を見せていると思います。

ここで肝心なのは、オパールのサイトにサラテクを載せたり、その解説を書いていることからもわかるように、サラテク以来のオガケンという側面もまだ失われていないという点だと思います。

数年前に書かれたサラテクと、いま書かれたその解説を続けて読んでいると、この数年のあいだにオガケンが身につけた柔軟性や視野の広さが印象的ですが、しかし同時に、それが驚くほど連続してもいることに気づかされます。

オパールという場を見事につくりあげると同時に、こういう「直球」をいまでも投げられるオガケンは、じつに貴重な人です。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

483

けんたろうさん Happy Birthday!!

nyagobitch  1999/09/28 (火) 22:33

ぎりぎりセーフかしら?
けんたろうさん、お誕生日おめでとうございます。
大丈夫ですよ。なんて、歳のことなんて。ほんとは気にしてない
んでしょう?
大宅さんや、卓也くんだって、とっくに三十路ですしね。
男は 40 から、女は 30 から、というのが私の持論です。
なぜかというと、男の子の方が成長が遅いからです。
なんて言っているとおこられそうなので、さいなら!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

482

動物占い

jakie  1999/09/28 (火) 21:20

動物占いしましたか?
http://www.animartythm.com
ミツギはゾウでした。
ゾウの大きい耳は飾りで人の話をまったく聞いてない。
スゴーぃってよく言う。
大きいコトがすき。
おもしろいよ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

481

おめでとうございまする。

ソバ  1999/09/28 (火) 19:12

今日は何の日?? もっぱら、店主さんの日!! ですな(笑)
ほんとにおめでとうございます。
奈良の山奥でイノシシ捌きながらお祝い致しております。
ベタなこと書きますが、店主さんがこの日に生まれてはらへんダラ、サラテクもオパールもこの HP も BBS も無かったんやなぁ、ツケさせていただけることも、店主さんをド失礼にも間違えるというようなことも…(むしかえす・苦笑)
いまナカナカ京都に出向く時間がないのですが、またゼヒとも寄せていただきますね。
これからの店主さんの言葉も、ほんとたのしみにしています。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

480

おめでとうございまする。

akira  1999/09/28 (火) 18:01
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

店主さんお誕生日おめでとうございます。
日記ではかなりブルー入ってはりますが元気だして
くだされ〜!!
まだまだぜんぜんイケてますよ〜、だって店主さんに
見えなかったんですもの(むしかえす…)
とにかくお誕生日は一年に一回(当たり前)ですから
今日の日を楽しんでくださいね!!
ではではまたオパール行きます〜。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

479

HAPPY BIRTHDAY!

塩飽  1999/09/28 (火) 17:33

小川さん、30 歳のお誕生日おめでとうございます。
(誕生日はお母様に感謝ですね、ほんとは)
遊びに行く行くと言いながらなかなか行き出せずすみません。
ともあれ本日がスペシャルな日でありますよう。
あ、そうそう。サラテク 7 、今からプリントして回し読みします。
次の締切が迫っているのでこっそりね。
自分は一昨日、ちょっと冷えた晩に早速風邪をひきました。
オパールの皆さん、くれぐれもご自愛くださいますよう。
ではでは!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

478

はじめまして

tuku  1999/09/28 (火) 16:39
http://www2u.biglobe.ne.jp/ ̄tsuku/top.html

こんにちは。京都のみなさん。
僕は大阪在住、京都ファンでオパールファンの者です。
こちらのホームページを見ていると、京都近郊に住む人たちに、
少しだけ妬いてしまいます。
本当にくつろげて、たまれる場所ってなかなか見つからず・・。

うちからはちょっと遠いのですが、京都に立ち寄った時にはまた
お邪魔させて頂きます。

>>店主様
この間は愛(?)のあるメールをありがとうございました。
僕も飲食店で働いているので、おっしゃるコトはよくわかります。
これからも自分にとって大切な場所を探しますよ。
ココロにはスプーンひとさじの愛を持ってね。
またオパールに行ける時を楽しみにしてます。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

477

私信にて失礼します

nyagobitch  1999/09/28 (火) 15:10

baba さん、ご連絡するのが、遅くなりました。
明日、オパールに伺います。
ひとつ、困ったことがおきています。
illustrator を開こうとすると、AGMlib がないので、開けません、というメッセージが出てくるのです。
持っておられますか?
まだぜんぜん mac に慣れない私です。
そうそう、RAM も、増やしたほうがいいでしょうか。
いま、64 しか入ってません。
詳しくは、明日に。。。よろしくお願いします!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

476

おめでとうございます

おいしん  1999/09/28 (火) 14:55
http://oida.pos.to

店主ついに三十路達成おめでとうございます。オトコは 30 からでしょ〜、
あんなにイヂけないでもいいじゃないですか>日記より
今宵はいけませんが近日手みやげをもって参上いたします。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

475

Re: お誕生日おめでとうございます!!!

管理人  1999/09/28 (火) 09:42

アサミさん、おはようございます。誠に申し訳ございません。あ、石を投げないでください。トモコさんの誕生日は 10 月 8 日なのでした。わたくし間違えたのでした。ご迷惑をおかけしました。あ、石を投げないでください。本日は店主の誕生日であります。それはそうと就職活動がんばってください。あ、石を投げないでください。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

474

お誕生日おめでとうございます!!!

アサミさん  1999/09/28 (火) 01:22

トモコさん、お誕生日おめでとうございます。
野上さんのように小川家を飾りまくって(うっとうしい)、クラッカーを鳴らしまくって(うるさい)、貢ぎ物を持って参上したい気持ちは山々なのですが、私、今日から何日か東京に行くことになりました(残念ながら就職活動です、お見合いじゃありません)
オパールにいけない分、このメッセージを受け取ってくださいな。
貢ぎ物は東京で何か探してきましょう。あんまり楽しみにせず待っていてくださいね。
それではいってきまーす!!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

473

やまねこくん  1999/09/28 (火) 00:18
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6391/

 >ネコさん
 猫好きならば…。
水木しげるが描いた南方熊楠のマンガ、猫楠 を読んで見ては?
主人公が「幸福観察猫」という猫です。

やまねこってのはもちろんイリオモテヤマネコからとってるんだけど…。
 ぼくの敬愛する作家はみんな猫好きなのさ♪

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

472

弟よ

ヤマネゴロウ  1999/09/27 (月) 23:46

というわけで、ヤマネの弟です。
東京です。京都から 500 キロです。
実家のパソコンがつぶれてるらしいですが、
落雷のせいなんだそうです。
そのすきに、こんな所に登場してみてます。
けんた、元気? ぼく、元気。
日本勝ったでえ!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

471

秋よ来い♪

カオリ  1999/09/27 (月) 22:30

2 年前に隠したまま忘れてしまっていたヘソクリ!
みつけちゃった〜しかも三万も!
バイト探し中の私にはまさに天の恵み!

バイト見つかってお金が入ったら
opal に遊びにいきますね。

kawazu さん
"Cafe Opal" 教えてくれてありがとうございます。
そのうち一緒に行きたいです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

470

わかりました。

鑑継栄美  1999/09/27 (月) 19:42

『ニルヴァーナ』でした。
今年の春の弥生座レイトショーで見ました。
衣装はゴルチェとアルマーニやったような気がします。
他の事は忘れちゃいました。
でも、面白かったんです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

469

Re: はじめまして。

ネコ  1999/09/27 (月) 19:38

やまねこさん、世界のみなさんこんばんは。ネコです。
山猫というと、東京は明大前にある山猫珈琲軒というおいしい喫茶店のことを思い出します。

> 今度、ぜひお店のほうに行かせていただきますので…。そんときはよろしゅう。

どうぞどうぞ、バンドの友達なんかといらしてください。おまちしております。にゃあにゃあ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

468

初書き込みです。

H-Navy  1999/09/27 (月) 15:19

こんにちわ。初書き込みです。
ネコさんの部活の後輩にあたります。
ネコさん、この前はスピーカーの打ち上げお疲れ様でした。
三条付近のいいお店、また紹介してくださいましまし。
Metro の HP をみていたら、BBS にオパールへのリンクがあったのでジャンプしてきました。ネコさんの名前を見て、もしやと思い、
店長の日記を読んでたら「やっぱり〜」でした。
またお店に寄らせていただきます。
Navy でした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

467

ノリ

uenoch  1999/09/27 (月) 13:49

おいしんさん>
そういうノリなんですね.
まんまと騙されてました.望むところです.
どこまでも落ちていきますよぉ.
でも一緒にいたユッコの話は大半嘘のようで実はほとんどほんとです.
世の中怖い女もいるもんです.(笑)気をつけて下さい.

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

466

>うえのっち

おいしん  1999/09/27 (月) 11:35
http://oida.pos.to

あ、あれは大嘘だから(笑)まさか信用するとはね〜、こういうしょうもない嘘もオパール通いの賜物です、うえのっちもこないだの彼女もおれと一緒に堕ちていこう(笑)
おいしんの真実はまた後日。ほなね。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

465

Re: お詫び

BABA  1999/09/27 (月) 09:54


> 本当はピエール・クレマンティのお誕生日でした。

つまり、オパールの店主はピエール・クレマンティだった、ということでしょうか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

464

お詫び

管理人  1999/09/27 (月) 09:51

昨夜、トップページにて 9 月 28 日は、オガワトモコさんのお誕生日とお伝えしておりましたが、ウソでした。本当はピエール・クレマンティのお誕生日でした。誰それ? なんでもパゾリーニの映画とかに出ている俳優さんらしいです。それはともかく、9 月 28 日は店主の誕生日でした。ワタクシ間違えて憶えておりました。たいへん失礼いたしました。ちなみにオガワトモコさんのお誕生日は 10 月 8 日です。ともかく、貢ぎ物を持ってオパールに集合!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

463

二度目

uenoch  1999/09/27 (月) 07:20

土曜日二度目の OPAL 行ってきました.
名古屋,東京行った後で名古屋の友達を連れて….
アキラ,おいしんさんと一緒にいた者です.
ゆったりとくつろいでしまいました.でもやっぱり落ち着けるので
また OPAL にはちょくちょく行きそうな予感.

おいしんさん>
山岡さんとは…似てますかね?
こないだは逢えて嬉しかったです.
変な子連れてっちゃってごめんなさいね.
でも楽しんでくれたようでなによりです.
彼女は高校時代から唯一続いている友達なんです.
友達というより兄妹みたいなもんなんですけどね.
また OPAL でお会いしましょう.

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

462

ぷぺ。

山田 山男  1999/09/27 (月) 05:53

どうも京都外国語大学の山男です。
僕は今大学 3 回生です。実は最近自分が何をしたいのかおぼろげながらみえてきたんです。それはですね cafe を経営したいっていうことなんです。

正月に占いをしたところ僕に適した職業というのが水商売だというのです。しかも共同経営者であるのが望ましい。ということなんです。
幸いあてがあるのでその人に調理全般をやってもらって僕は音楽担当ということで。ってそんなにトントンとはなしが進むわけがない。御飯が進んでもガソリンのない車は進みません。それは事実だ少年ナイフ、他人のふり見て我がふりなおさず。それじゃああなたはこいびとという字を漢字で書けといわれたら変人と書くのか? それはいわゆる夢のドリ-ムっていくらなんでもミラクルはおこらないよと長島茂雄。茂雄の雄の字は尾形イッセ-の尾? それは違うと言いたいが、如何せん年のとり過ぎだとショ-ンコネリ-。どんなときも覚醒剤には手をつけちゃいかんよ槙原のりゆき。もう覚醒剤なんてしないなんていわないよ絶対ってそれほんと? カロ-ラ 2 にのってどこへいこうかと小沢健二、それじゃあオパ-ルへいこうと小渕総理、それはいい考えですな。








なに書いてんだ?



▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

461

こんばんは

ハヤシ  1999/09/27 (月) 01:04


> ハヤシくんのような現役のサラリーマンがこういった
> 事を色々考えるのはとても大切なことだと思います。
> サラリーマンになると、忙しさにかまけてついつい
> 思考停止してしまいがちです。ハヤシくんもハヤシ
> くんなりのサラテクを書いてみて下さい。
> いつかきっと役にたちますよ。


ありがとうございます。僕の場合、思考停止にはならないかわりに、行動停止になりがちなので、(波を調べているうちに波にさらわれるというか…)波にもまれながらサーフィンが上達すれば良いなと思ってます。
でも、考えをまとめる上で書くというのは大切ですね。この場のその一つになりつつあります。

話は変わりますが、ラン・ローラ・ラン見てきました。ベルリンを旅行中に、なんか赤い髪の女の子が多い街だなと思ったら、ローラの影響やったんやと判明しました。
僕も、困ったときは、思いっきり叫んでみる事にしました。
サントラもお勧めです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

460

Re^3: メイド・イン・U.S.A

ネコ  1999/09/26 (日) 18:16

にせネコさん、世界の皆さんこんにちは。ネコです。

> 歌ふ狸御殿と真田風雲録とおしどり歌合戦との 4 本立て

ぼくは ジャズ大名しかみたことないのですが、あまりのテンションの高さにグウの音も出ませんでした。古谷一行を見習うのなら失楽園なんかではなく、ジャズ大名まねをしてラッパをピーヒャラふきながら踊り狂ったほうが、よっぽど楽しくて世の中のためになるにゃ。

> アベンジャーズ・ユマサーマンのように私と組みましょう。(意味不明)

わかりました。いまからひみつ特訓をしてお待ちしております。では。にゃあにゃあ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

459

Re: なぞ

ネコ  1999/09/26 (日) 18:05

つばきのさん、世界の皆さんこにゃにゃちは。ネコです。

> 何故、ネコさんはよくねこじる T シャツをよく着ているのか?
> 何故「ネコ」なのか?(ねこじる T シャツのせい?)
> この疑問の解明、よろしくお願いします。

これには深ーいわけがあるのです。しくしく。
オパールで飼われているからネコなのです。でも、まだネズミを捕って食べたことはないので半人前扱いです。

> ひみつ企画はなにかな? 楽しみ。

楽しみにしていてください。ひみつひみつ。にゃあにゃあ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

458

店主さん誤解騒動終結。

akira  1999/09/26 (日) 16:41
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

おはようございます。昨日は病み上がりでどうもでした。
やっと店主さんとお話できて良かったどす〜。
そしておいしんさんとも会えたし、そしてお気に入りの
鶏肉のトマト煮込み&ガーリックトーストも食べれたしもう
大満足です。チーズも。
今日はその料理を家庭で再現するためにいまから食材さがしの
旅に出ます。だってオリーブって普通のスーパーじゃ売ってないんですもの。
必ずやオパールの味を再現してみせましょう。でも
オパールもまた行きます。ではでは。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

457

Re: はじめて書き込みます

店主  1999/09/26 (日) 07:12


山内さんこんにちは! オパール店主のオガワです。先日は遠い所からわざわざ来ていただき、ありがとうございました。

> 今日は、勝山くんの部屋から書き込んでいます。

そりゃまたとんでもない所から書き込んでいますね。勝山といえば「近いうちにオパールに行きます」とファックスをいれたり、電話をいれたりするわりには全然来ない奴のことでしょうか。確か歯医者さんだったか…いや、サラリーマンでしたね。くすねた会社の金でおごってもらった事がありましたから。バーコード会社のサラリーマン。いや、違ったかな…。
とりあえず、またの来店お待ちしております。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

456

はじめまして。

やまねこくん  1999/09/26 (日) 01:23
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6391/

はじめまして。なんか面白そうなのでカキコしました。
大阪在住ですが京都のヘボ大学に通う学生です。今度、ぜひお店のほうに行かせていただきますので…。そんときはよろしゅう。

 あ、よかったらうちのホームページにも…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

455

イナガワマサト 2

DJ MOJI  1999/09/25 (土) 23:53
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄shortcut/

稲川方人は、詩人でもありながら、数年前までフィルムアート社という映画関係の出版社で編集者をしていました。

『カイエ・デュ・シネマ・ジャポン』という映画誌がありまして、今は勁草書房から出ていますが、数年前までフィルムアート社から出ていて、私はそれに一時期書いていたので、稲川さんと面識があるのです。

稲川さんの詩は、私はとても好きなんですが、詩人だけあって(?)話はあまりロジカルではないところがありました。でも人間的にはとても好きです。

ところで、当日の議論にいらだったのことですが、私もその手の議論はたいていカラ回りするものなので、いらつくことが多いです。「ポエティック」というのも概念ですから、それをどう規定するかは、詩人の手に余るかもしれませんね。

カラ回りする議論というのはたいてい、当人が概念をどんな意味で用いているかがよくわからないまま、それぞれの用い方でいろんな概念がたくさんやりとりされた結果、カラ回りするという傾向が多いように思われます。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

454

はじめて書き込みます

山内哲夫  1999/09/25 (土) 10:35
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/yd5/gabriel/

★オガケンさん
23 日の深夜は突然お邪魔しましたのに、
いろいろ長いお話につきあっていただき、
感動しました。
ショートカットでは、サラテクを面白く読んでいました。
ずっと会いたかったカッターなので、嬉しかったですよ。
今日は、勝山くんの部屋から書き込んでいます。
前田くんもいますよ

★ BGM スモールサイズペンドルトン/三下
(初 cd ですよ、ライブはすばらしかったです)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

453

Re: イナガワマサト

店主  1999/09/25 (土) 08:40


> 稲川さんはふだんから「苦渋に満ちた韜晦」な感じの人です。稲川さんの映画、どんな感じでしたか?

私はイナガワマサトってよく知らないのです。DJ MOJI さんはよく知っておられるのですか? あのディスカッションではイナガワマサトが「ポエティックなものなどないというのが現代詩の前提だ」と述べたのに対し、他の人達が、そんな事は分かっているといいながら、ポエティックなものを前提した議論をえんえんと続けるのに、私自身いらだっていたので、イナガワマサトが「苦渋に満ちた韜晦」をしているように感じたのかもしれません。
映画は 10 分程の短編で、題はたしか「トランスファー」とかいうもの。もちろん原題は英語です。はっきりいってよく分かりませんでした。音が悪くて詩の朗読がまったく聞えなかったこともあるかもしれませんが。
ちなみにイナガワマサトは京都映画祭のからみで京都に来ていたそうです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

452

Re^2: メイド・イン・U.S.A

にせネコ  1999/09/25 (土) 05:06

 にゃあにゃあ。チャンネル NECO では今月は斎藤寅次郎監督特集(1)が。
てことは 10 月は(2)なのかにゃあ? にゃあにゃあ。

わたくし地方都市在住ゆえ京都映画界の活況にはほほほう〜ほほほほほう〜 とうなづくばかり。
話題のマトリクスとエリザベスも地元で見にいったのに歌ふ狸御殿と真田風雲録とおしどり歌合戦とジャズ大名の 4 本立てのほうについコキと曲がってしまったのでまだみてません。ぽたりぽたり。
ミスワカナ見たい!
ネコさんはじめまして。アベンジャーズ・ユマサーマンのように私と組みましょう。(意味不明)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

451

なぞ

つばきの  1999/09/25 (土) 02:06

はじめまして、こんにちは。
私、ヤマシタさんにちょこっとついてったり、
cruizin'にちょこちょこっと顔を出したりしているつばきのともうします。

早速ですが、謎があります。
それはネコさんのことなのです。
私も「ネコさん」はいったい誰だろうと思っていたのですが、
こないだこれはヤマシタさんに教えてもらって納得。
しかし、私には次の謎が襲ってきました。
何故、ネコさんはよくねこじる T シャツをよく着ているのか?
何故「ネコ」なのか? (ねこじる T シャツのせい?)
この疑問の解明、よろしくお願いします。

ひみつ企画はなにかな? 楽しみ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ