京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 401〜450

450

イナガワマサト

DJ MOJI  1999/09/25 (土) 01:32
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄shortcut/

オパールのサイトで「イナガワマサト」(稲川方人:詩人・編集者)の名前が出てきて、驚いています。

イナガワマサトはこの場にいることを後悔しているさまがありありと分かる苦渋に満ちた韜晦を繰り返し、

とありますが、稲川さんはふだんから「苦渋に満ちた韜晦」な感じの人です。稲川さんの映画、どんな感じでしたか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

449

ニセ店主

上仲  1999/09/25 (土) 01:28

こんばんは。
トモコさんのニセ夫、オパールのニセ店主のウエナカです。
(店主の日記より)
昨日しばらくぶりにお店に行きました。
そして「もしかしてオパール店主だったかもしれない世界」
を想像して、ほくそ笑んでいました。
ちなみに、晩年の祖父の中では、私は中村でした。(弟は川島)

それより、ひみつに進行しているひみつ企画がすごく気になります。

448

Re: こんにちは

ヒロキ@OPAL  1999/09/25 (土) 00:39

こんばんは! オパールでいちばんまともな従業員と言われているらしいヒロキです。ちなみにボクはインターネットをやっておらず管理人さんのアドレスで書き込ませていただきますので、このアドレスに内緒のメールを送らないでくださいね。

> をリリースできました。中川 2 さん(ヒロキさん)に
> 渡したのですが、聴いていただけると幸いです。

どうもわざわざありがとうございます。さっそく聴かせていただきました。ところで、驚いたことに最新の「エレキング」の 13 ページに載っているじゃないですか。いやあ、びっくりしました。サンプリングを多用しすぎてオリジナルに負けないようがんばってください。では、またお店にお越しください。店員一同お待ち申し上げます。
ボクも早くドリームキャストなど買ってインターネットできるようにいたします。

447

Re: サーフィン、上達したい

ネコ  1999/09/25 (土) 00:28

キャンディさん、世界のみなさんこんばんは!
ひみつ企画の準備でてんやわんやのネコです。

> >太宰治と大槻ケンチ゛が嫌いで三島由紀夫と小沢健二が好き
> なるほど・・な例え。思わず、オザケンの「LIFE ]が無性に

ちなみにボクの好きな作家は石原慎太郎です。フェイヴァリット・ムーヴィーはもちろん「狂った果実」です。ボクの趣味は当然、クルージングです。クルージングと言っても PAT detective とは関係ないです。そういえば尾道のクルージングはどうなるんでしょうね。ボクも大型クルーザーを持っているので、ぜひパーティをやりたいですね。にゃあにゃあ。

> 最近の雑誌のカフェ特集の中でも、買ったのは Meets だけだった。

ボクは全部の情報誌を買って部屋にまき散らしています。ってホントにどうしようもないレスですね。ごめんなさい。にゃあにゃあ。

446

Re: DESIGN CAFE @ CLUB

BABA  1999/09/24 (金) 17:52

タケチさん、
こんばんは!

> baba さん、びっくりしましたね〜。いつから金髪にされたんですか?

いや、びっくりしました。へどろもどろ。ワタクシ、キンパツにしてまもなく 2 周年。オパール誕生とともにキンパツになりました。うそ。オパール 2 周年間もなく、というのは本当です。昨日「ラン・ローラ・ラン」を見まして、思わず次は赤髪にしたろかい! とか思いましたが、さすがにこれは似合わぬぢゃろう。では、またお越しください!

445

Re: 唐揚げは運動会の味

ネコ  1999/09/24 (金) 17:03

キムラさん、世界の皆さんこんにちは。オパールのネコです。

> 私は未だに、どなたがネコさんかよく分っていません。今度教えてね。

ええと、店主の日記に記述があるので、よく読まれれば分かると思います。

> アルバイト先に来る取材→掲載された記事を見ているとどうにも、つまらない飲み会のような不毛さを感じます。

たしかに、一方的な切り口を押し付けて当然、と言わんばかりの顔をされてもこまりますね。そのような視線がいかにしょうもないものかがわからなのですかね。まあ唐揚げが食べられればどうでもいいにゃ。にゃあにゃあ。

444

Re: イイお店でした。

ネコ  1999/09/24 (金) 17:01

ニシダさん、世界の皆さんこんにちは。オパールのネコです。

> ロックザルーツででも見たし

えらい昔の話ですね。オリーブに載ったときも、半年ぐらい経ってもまだ「オリーブを見てきました」というお客さんがいらっしゃいました。おそるべし、ロックザルーツ。

> またちょくちょく行きたいと思います。

ゼヒゼヒお立ちより下さい。にゃあにゃあ。

443

サーフィン、上達したい

キャンディ  1999/09/24 (金) 05:29
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/

サラテク 6 、読みました。今回 1 番沁みたかも・・

> 太宰治と大槻ケンチ゛が嫌いで三島由紀夫と小沢健二が好き

なるほど・・な例え。思わず、オザケンの「LIFE ]が無性に
聞きたくなってしまったじゃないですかー こんな夜中に。。
あれ 1 枚聞くと、ベタすぎだけど元気になっちゃう ラブリー♪
(ってタイトルあってたかな?)
4 人とも好きな私は、丘サーファー(死語?)でしょうか・・

最近の雑誌のカフェ特集の中でも、買ったのは Meets だけだった。
情報誌は、たいてい立ち読みですますのですが、パラパラと中見て
「これは買い」って気分にさせるなにかがありましたよ。>ひとりごと。

442

こんにちは

エイジ a.k.a Kirin  1999/09/24 (金) 03:49
http://plaza9.mbn.or.jp/ ̄soulrockers/

はじめまして、先週土曜日にお邪魔してアドレスを教えてもらって遊びに来ました。
読むところが多くていいですね。

僕は 6 年ほど前ある方の主宰のイベント Dolphin's Move@Metro で石崎さんと一緒に DJ をしたのですが、個人的にあれは人生の転機とも言える衝撃的な夜でした(大げさ)
サウンドシステム、Selecter & DJ、卓を入れての生ダブ、アフターアワーズ、ここはブリストル、ダグアウトかとおもうほど濃く多様な夜だったと思います(私見)。
あのときの心地良い感覚がのこっていて未だに DJ やパーティーを続けているのですが、1 年半ほど前にユニットを組み、この夏アナログをリリースできました。中川 2 さん(ヒロキさん)に渡したのですが、聴いていただけると幸いです。

ではまたあそびにきます。

441

唐揚げは運動会の味

キムラ  1999/09/24 (金) 03:22

私は未だに、どなたがネコさんかよく分っていません。今度教えてね☆唐揚げはおいしいですよね。ところでビスコッティ、ちょっと前よりもやわらかくなりましたか? たくさん食べたい味。

今更ですが。情報誌は文体を問うものではなくタウンページのようなものだということに私がやっと気付いた矢先の、一連の論議ですが。アルバイト先に来る取材→掲載された記事を見ているとどうにも、つまらない飲み会のような不毛さを感じます。気の利いた質問や働いているこちらがはっとするような文章を繰り出してくれ! とはいえ自分にはそれができるか? の自信が不安なので私は 1 年前の『nounours』n°1 でオパール(あの時はどうも有難うございました)他 3 軒に取材したっきり、手を出せないでいます。

今年は何故アザラシのファーが大人気なのかな。

440

DESIGN CAFE @ CLUB

takechi  1999/09/24 (金) 01:49
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

こんばんは。タケチです。昨日は京都式歓迎ありがとうございます。フフフ。
いや、次回は店主さまのところに真っすぐいけると思います。
デザインカフェ部のフリペ置いて頂きありがとうございました。
また近いうちに寄りますので。次号もよろしくお願いしますー。
baba さん、びっくりしましたね〜。いつから金髪にされたんですか?
オイシンさんは想像どうりのナイスガイでありました。
ご一緒していただいたキユさんにも感謝です。
皆さんまた近い内にお会いしましょう!

439

イイお店でした。

ニシダ  1999/09/23 (木) 16:35
http://www.ky.xaxon.ne.jp/ ̄knishida

火曜日の夜にオパールにはじめていきました。
ロックザルーツででも見たし、雑誌ででも見たんですが
イイお店です。
三条にこんな店があるとは、って感じでした。

またちょくちょく行きたいと思います。

438

Re: メイド・イン・U.S.A

BABA  1999/09/22 (水) 21:41

akira さん、世界のみなさんこんばんは!
がーん。肺炎ですか。早期発見で良かったですね!

> 明日、『メイド・イン・USA 』行きますか?
> 私は検討中です。ちなみに今日は『ソドムの市』皆に
> やめとけって言われました。
(笑)

ああああ。今日は『ソドムの市』。これはメチャクチャ見たかったヤツではないですか。最近睡眠不足が続いているのでゴダールなんか見た日にゃあ、始まって 10 分で爆睡してしまいそうなので、見にいってアルファー波をまき散らすのも良いか? 明日、何を見に行くかは目覚めた時間によります。明日の本命はミス・ワカナ主演の「お伊勢詣り」です。調子がよければ「メイド・イン・USA」も見に行きまっせ。では!

437

メイド・イン・U.S.A

akira  1999/09/22 (水) 21:05
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

オパールのみなさん、世界のみなさんこんにちは(コレ流行ってるんですか?)
検査の結果、肺炎だった akira です。ぷぷっ。
でも薬のおかげでかなり回復しています。おそるべし抗生物質。
この分だとなんとか土曜日にはオパール復活できそうです。
とゆうわけで土曜日はぜったい店主さん誤解騒動に終止符を。

> BABA さん
今、みなみ会館でやっている『スペシャル・プレミア・レイトショー』明日、『メイド・イン・USA 』行きますか? 私は検討中です。
ちなみに今日は『ソドムの市』皆にやめとけって言われました。(笑)
ではまたオパールでお会いしましょう。

436

疲労困憊

おいしん  1999/09/22 (水) 20:25
http://oida.pos.to

OPAL なみなさんこんばんわ、久々のおいしんです。
どうも最近身辺が慌ただしくて店に行く事もできませんでした。。やっと金曜あたりに顔を出せそうです。今度は金沢からアルバイトの友人を呼ぶ事になるので時給+交通費で泣きそうです、見栄をはるってしんどいなあ〜。

435

Re^2: 「金融腐食列島なんとか」

BABA  1999/09/22 (水) 20:02

> BABA さんは昨日、「金融腐食列島なんとか」とかいう映画を
> 見に行っているはずなんだけどレビューが > まだ届きません。忙しいのでしょうか?

管理人さん、こんばんは! いつもお世話になっております。ボクもサラリーマンです。サラリーマンといえば、サラリーマンがいっぱい出てくる「金融腐食列島なんとか」とかいうようなユカイな映画のレビュウを書いているヒマがなくなってきました。また気が向いたら投稿いたします。また、サラリーマンがいっぱい出てくる「沈まぬ太陽」読み終わりました。昨日、夜最終巻を読み始めたら止まらなくなって往生しました。これまた気が向いたらレビュウいたします。何がいいたいかというとまだ仕事の先が見えないってことです。「イトイ」はボクも行きたかった…。

434

Re: サイゾー頑張れ(2)

店主  1999/09/22 (水) 17:32

> むしろ今まで強者と弱者 が同じ船に強制的にのっかっていた所に息苦しさがあった訳で、今後、いろんな所に線引きがなされる事は却って個々の立場を楽な物にしていく気がします。

無論私もそうなるだろうし、そうなって欲しいと思っております。だからこそ、国民総背番号制には反対なんですよ。国家による国民の一元的管理というのは、強制的に同じ船に全員をほりこむのと同じですから。

ハヤシくんのような現役のサラリーマンがこういった事を色々考えるのはとても大切なことだと思います。サラリーマンになると、忙しさにかまけてついつい思考停止してしまいがちです。ハヤシくんもハヤシくんなりのサラテクを書いてみて下さい。いつかきっと役にたちますよ。

433

Re: サラテク 6

店主  1999/09/22 (水) 17:11

私はどちらかというと DJ MOJI さんのことを強者の論理で生きている人だと思っていました。なんか、こう曖昧な世間に論理で鋭く切り込む、というイメージがあったもので。でも、その DJ MOJI さんがサラリーマンになるとほぼ同時(?)に、サーフィンやスケボーに関心を抱くようになったのが、非常に興味深い。やっぱこれからはサーフィンが上手か下手か、うまくフロウできるか否か、ダンスができるかどうか、あたりが線引きになるのではないでしょうか。実をいえば私もスケボーやりたい。高校の時に買ったスケボーがあるので、誰か教えてくれないかなあ。

432

Re: はじめまして

管理人  1999/09/22 (水) 16:41

is さん、世界のみなさんこんばんは!
どうもメトロの掲示板を見てくる人が多いと思ったら、なにがおもろいのかわからないけどメトロによく行っているらしい BABA さんがマメに書き込んでおられるのですね。感謝!

ボクは実は現役サラリーマンで、「サラテク」はホンマに身につまされることしきり。といっても大企業じゃなくて中企業だから体操したりはしませんが、組合大会なんかで「団結ガンバロー!」とかコブシを突き上げたりして、そういうときは誰よりも絶叫して会場を笑いの渦に巻き込むという戦略を採っております。でも「がーんばろおおー」とかいう歌は歌えません。うちの会社にも弱いけれども強い人がいっぱいいる気がします。何が言いたいかってぇと、本日大阪のイトイというクラブに遊びに行くんだけど仕事が終わるメドがたたないってことです。ところで BABA さんは昨日、「金融腐食列島なんとか」とかいう映画を見に行っているはずなんだけどレビューがまだ届きません。忙しいのでしょうか?

431

ご無沙汰してます。

GRAPH FACTORY  山口  1999/09/22 (水) 15:06
http://www.interq.or.jp/asia/natural/

オパールのみなさま、ご無沙汰してます。
GRAPH FACTORY の山口です。
気がついたら・・もう 10 月になろうかとしてますね。
ようやく時間ができそうなので、また裏を頼みに行こうかとたくらんでます。

>塩飽さん
ご無沙汰です。相変わらずお忙しそうで…体は大丈夫ですか?
一度、お酒でも飲みましょう。
オパールで。

10 月の TRIBAL DRIVE はメトロでは「天空オーケストラ」がゲストです。
では、また。

430

Re: 六曜社といえば…

管理人  1999/09/22 (水) 15:03

akira さん、世界のみなさんこんにちは。

> ところで新企画っていったい何なんでしょう?? 気になるので
> 今週ぜったいオパール行くもんね、全快宣言しに行けたらいいのに。

ちなみに土曜日の時点でははまだ「新企画」は極秘扱いです。あらぬ期待が高まっているようですので、今後、「新企画」は、「ひみつ企画」と呼ぶことにいたしました。ふっふっふ。
「ひみつ企画」とは?
内容:ひみつ 発表時期:ひみつ 対象年齢:ひみつ
昨日の店主の日記は少しひみつを漏らしているので削除しました。うそ。
何を言いたいのかってーと、つまらんこと書いている場合ぢゃないってことです。
ともかく akira さん、オパール一同お待ちしております!

429

Re: 塩飽さん

塩飽  1999/09/22 (水) 14:06

> 塩飽さん、世界の皆さんこんばんわ、オパールのネコです。

ネコさんはねこじるのネコなんですね。こないだ HP をチェックしていて初めて知りました。そういえば、ねこじる T シャツをいつも着ておいでだ。今は比較的時間に余裕がある時期なのでまた拝みにゆきますね。そうそう、今度はウラとやらを頂きにあがりましょう。ではでは!

428

はじめまして

is  1999/09/22 (水) 09:49
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Is/ko.html

is といいます。
ぼんやり、Metro の BBS を眺めていて、気になったので、来てみました。
『サラリーマンテクノカット 6 』
まだ学生の僕には、実感のわかないところもあって、何とも言えませんが、自分は、果たして、強いのか、弱いのか?(いや違うな、‘どうなのか?’)ということについて、しばし、考えてしまいました。

残念ながら、オパールに行ったことはありませんが、近くに行ったら、寄ってみようと思います。

というわけで、ごあいさつまで。

ps.
オザワケンジ、まだ好きですか?
詞に焦点を当てたサイトを作っているので、お暇でしたら、一度、来てみてください。

427

サイゾー頑張れ(2)

ハヤシ  1999/09/22 (水) 00:20

ただ、この事自体は僕自信はいたって前向きに考えてまして、むしろ今まで強者と弱者
が同じ船に強制的にのっかっていた所に息苦しさがあった訳で、今後、いろんな所に線引きがなされる事は却って個々の立場を楽な物にしていく気がします。

店主さんもご存知かも知れませんが、東京の早稲田にあるダメ連
http://www.ne.jp/asahi/r/s/dameren/なんていうのも、そういった一つのオルタナティブな活動として興味深いです。

追加:もちろん弱者(この場合は社会的弱者)が生きられるセーフティーネットが必要なのは言うまでもありませんが。

ばーっと書いたので意味不明で読みにくくてすいません。まとめると“ポリマグーお前は誰だ”を見にいきたいという事です。

426

サイゾー頑張れ!(1)

ハヤシ  1999/09/22 (水) 00:20

こんばんは、最近この時間から目がさえて困ってます。

サラテク 6 拝読させて頂きました。強者と弱者という切り口が、なんか、正に今っぽい気がしてます。これまでの日本っていうのはわりとここの議論が曖昧だったのでは。

B さんみたいな人は、うちの会社にも結構いて、昔は多分もっと多くいたんだと思います。店主さんは、日本の会社を社会ダーウィニズムと書いておられますが、それでも B さんの生きていける場所は昔はもっとあったんじゃないかと思うんです。それが今、護送船団方式の社会構造が生きずまり、アングロサクソン的なダーウィニズムが、無理矢理にカンフル剤として注入され、日本中の B さんは、2 年もしくは永遠に休職に追い込まれていくんじゃないでしょうか?

強者と弱者の定義を明確にしないと議論がずれますが、要は今までは日本の社会構造自体に弱者が生きられるエアポケットみたいな場所があったと思うのですが、今後ははっきりと線引きがされるでしょうという事です。

425

サラテク 6

DJ MOJI  1999/09/22 (水) 00:05
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄shortcut/

私はオガケンと反対に、当時(4 年前)はフリーだったのが、いまはサラリーマンです。
この 6 回目は、深く、重い内容だと思います。続きを書いた解説も、いいですね。
こういうことを堂々と書けるオガケンが、私はとても好きです。

私はいくらかはサーフィンが上達したのだろう。

というシメのフレーズは、キマってますね。

424

六曜社といえば…

akira  1999/09/21 (火) 19:11
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

みなさんこんばんわ。不健康まっさかりのアキラです。
でもご心配にはおよびませぬ、明日の精密検査、結果発表で
すべてが解かるハズ…どうかただの風邪でありますように。
それはともかく「六曜社」といえば私がオパールで出会った
カワイコちゃん、マツモトさんのバイト先ではないですか! おぉ〜。
ところで新企画っていったい何なんでしょう? ? 気になるので
今週ぜったいオパール行くもんね、全快宣言しに行けたらいいのに。
私も唐揚げ食べたくなりました。買いにいこっと。

423

Re: ご無沙汰しております

店主  1999/09/21 (火) 16:39

> 情報誌に対する小川さんの考え方を拝聴し、同感できる部分と、それは本人たちも分かっているのだけれど、分かっていても、無様だなあと思っていても、でもそうでざるを得ない部分というのもあるのだよなあ、とエクスキューズを入れたい気分になりました。

確かにあのミーツレビューは情報誌原論みたいなもので、それをミーツという一情報誌に負わすのも、ましてやシワクさんという一ライターに(そんなつもりはなかったのですが結果として)負わすのも、まったく不当だと思います。この不当さに耐えて、あえて反論しなかったシワクさんは本当に偉いと思います。情報誌に対する考え方は大筋で変わりはないのですが、筋違いの批評はやはりダメだ、と実は反省している所です。まあ、詳しい事はまたお店で。川田さんもシワクさんもお待ちしております。

422

Re: サラ・テク 6

店主  1999/09/21 (火) 16:11

> 僭越ながら,店主さんに読んでいただいてゼヒとも感想など聴かせていただけたら, と思う本に思い当たりました. 今度オパールまでお届けに上がりますね.

いや、別にいいんですけど、わたし実のところ本を読むのそれほど好きじゃないんですね。かったるいし。そんな時間があるならノーザンソウルで踊り狂うほうが、ずっといい。だから、ソバさんに本を借りたとしても、メチャ時間がかかると思いますよ。それでもいいですか?

421

ご無沙汰しております

川田  1999/09/21 (火) 14:05

以前、取材でお世話になりました、ライターの川田と申します。といっても、小川さんは覚えておられないかもしれませんが。ミーツのレビューを読ませていただき、というよりも、情報誌に対する小川さんの考え方を拝聴し、同感できる部分と、それは本人たちも分かっているのだけれど、分かっていても、無様だなあと思っていても、でもそうでざるを得ない部分というのもあるのだよなあ、とエクスキューズを入れたい気分になりました。シワクさんは、いさぎよかったですが(ハナコのカフェ特集が出た頃のレビューがないかチェックしてしまいました。そして、なくて胸をなで下ろした次第です。あ、でも寝た子を起こす気は毛頭ありません)。最近、よく店主の日記を読ませてもらっています。またお店にも寄らせていただこうと思っていますので、よろしくお願いしますです。

420

Re: 唐揚げが食べたい

ネコ  1999/09/21 (火) 03:47

キムラさん、世界の皆さんこんばんは。オパールのネコです。
キムラさんの書き込みを読んでいたら、僕も唐揚げが食べたくなったので今から実家にいる専属のコックに作ってもらって届けてもらうつもり。おいしいといいなあ。にゃあにゃあ。

419

塩飽さん

ネコ  1999/09/21 (火) 03:41

塩飽さん、世界の皆さんこんばんわ、オパールのネコです。

>いろんな人とつき合ったり、離れたりするたびに「無関心」というのが一番寂しいことであるなあと思ったりします。そういう意味でほんと、有り難かったですよ。

学生の身分でなんですが、僕もそのとおりだと思います。僕らのような若造はぬるい関係のなかでしか生活していないので、いろいろ考えてはるところが大人だなあと思いました。お仕事がんばってください。では、オパールで。にゃあにゃあ。

418

Re^2: お久しぶりです!

塩飽  1999/09/20 (月) 17:37

お返事遅れてすみません。ようやく増刊、本誌ともに校了です。さて、批評ってのは、ほんと愛がないとできんのですよね。嫌い、という感情も裏返したら関心がある、てことですもんね。いろんな人とつき合ったり、離れたりするたびに「無関心」というのが一番寂しいことであるなあと思ったりします。そういう意味でほんと、有り難かったですよ。ただ、私が腹が立ったのは己が至らんから。至らんと腹が立つ。例えば「こいつぁ、イケる!」という記事や作品に対しての批判なり批評なりだったら、反論もしただろうと思います。得に冒頭目次のあれじゃあねえ。逆に悪意にさえ取られるような言葉の選び方だ。ほかの編集の方はどう思っているかわかりませんが、「プロ」の編集者というもんがあるんだとしたらそれは、10 回に 1 回の 100 点と 9 回の 20 点より、10 回平均 80 点をはじき出せる技量じゃないかと思います。私は非常にムラがある。すなわち向いてない。…といってやらないんじゃあ、おマンマ食い上げよ…てことになるから必死でやってます。能がないんだったら努力するしかない。だから皆さんご店主の人非人扱いは少々違う。批評は愛、無関心より幸せだ。私はそう思っています。

417

Re: 式守☆伊之助

管理人  1999/09/20 (月) 16:49

> トップページで 9 月 19 日(SUN.)が 2 日続いてます、という事です。

ごめんちゃい。直しました。レポートきばってください。ボクも「映画秘宝」読んでみます。今後も色々ボケをかますと思いますが、間違っていたら間違っているとハッキリご指摘ください。

416

式守☆伊之助

ちょんちょん  1999/09/20 (月) 11:47

今日はレポート 4 本締めきり。でもやっぱり一夜漬け。残りは 2 本。

かなり古い話ですが、私も(も?)映画秘宝ギャルです。『悪趣味邦画劇場』『底抜け超大作』は暗記するほど繰り返し読み、3 年間おっかけしているリリー・フランキーと出会ったのも映画秘宝でした。でも『セクシーダイナマイト(以下略)』以降は、ぱちもん臭さがなくなっちゃて、一回読んだらそれっきりやなぁ。movie magazine for guys ねー。ええけどさ。どうせパン線出てるし(リリーはこのネタ使い回し過ぎ)

今更ですが、どなたかうちにペットよこして下さい。エラーが出る程しばき倒しますので。うちのひみつメカの名前はマグナム 3000 。チャウ・シンチーの最高傑作(私にとって)『0061 北京より愛を込めて!?』でロー・ガーインが開発した必殺兵器の名前です。男です。って、性別あってもねぇ。お風呂に入れると、びりびりしはります。初いやつ。好物はゴキブリ。

何が言いたいかってーと、トップページで 9 月 19 日(SUN.)が 2 日続いてます、という事です。…この書き込み、前もした? でじゃぶー?? でじゃぶーといえば、ラ・ムーをなかった事にしてもいいのでしょうか。

415

唐揚げが食べたい

キムラ  1999/09/19 (日) 21:56

ミヨシ君こんにちは。尾道クルージン行けないけど、素敵な夜になることを、多分ソワレの 2 階から祈っています。
ところで皆さんは『nounours』というフリ−ペ−パーをご存知でしょうか。11 月に小雑誌として新生するのでよろしく! その名も『 marie=madeleine 』、前出のミヨシユウキ君も 2 ペ−ジ程参加してくれています。京都では恵文社で販売する予定ですよ。

近頃はクルージン皆勤賞(たくさんいるよね)の馬場美智子さん(サ−ビス研究家)と共に佐々木倫子の新連載『HEAVEN』に心踊らせている日々です。
『動物のお医者さん』もいいけど。

414

モータウンといえば。

ヒロゴール  1999/09/19 (日) 13:14

店主さんもノーザンソウル好きなんですね。いいな〜。
店の雰囲気からてっきりサントラ系かなって思ってたんですが。
でもどっちともいいですね。
てなわけで、モータウンといえば今の気分は Brenda Halloway 。。
“ When I'm Gone ”いいな〜。

413

Re: さきほどは、どうも

オガワトモコ  1999/09/19 (日) 11:56

ハヤシさん、こちらこそどうもありがとうございました。

>それといろんな誤解をしていた事もわかりました。
> ネコさんは OPAL のスタッフだったんですね
(お客さんだと思ってました)

あらあらまだまだ大誤解でございますわよ。ネコはお客さんでもスタッフでもありません。丁稚なの。ちなみに丁稚頭タイラもおりますのでこの辺りお間違えなきようどうぞよろしくお願いいたします。

412

Re: ついに...

店主  1999/09/19 (日) 06:21

> かかってる曲がモータウンだったので落ち着きました。また行きます。

おおっヒロゴールさんもモータウン好きなのですね。それは素晴しい。なんといってもノーザンソウル。ヒロゴールさんもバックドロップする?

> PS :店員さんみんなかっこよかったです。

いや、これは信用ならん。それは店員ではなくてお客さんだったかもしれない。もしかしたらコフィーだったかも…ああっ疑心暗鬼!

411

Re: 私の勘違いの波紋が…

店主  1999/09/19 (日) 06:15

> 広がってますねぇ〜。ごめんなしゃ〜い!

いや、アキラさんのおかげでいかに皆が勘違いしているかという事が分かってよかった。もう誰も信用できない。マキさんがトモコのことを、「えらい別嬪さん」「ハーフか」と書き込んでいるけど、これもヒロキくんの事かもしれない。また、ハヤシくんが管理人=ババさんと書いているが、これもどうやらババさんとベッチを勘違いしているようだ。

> 実は風邪が悪化して肺炎になりかけのご様子なのであります。

それは大変ですね。早く治して挨拶をかわしましょう。お大事に。

410

さきほどは、どうも

ハヤシ  1999/09/19 (日) 04:17

OPAL のみなさん、世界のみなさんこんばんは。(使わせて頂きました)

さきほどは、ありがとうございました。これで僕の中でも現実とココがつながりました。それといろんな誤解をしていた事もわかりました。ネコさんは OPAL のスタッフだったんですね(お客さんだと思ってました)
トモコさんは丁稚だとおっしゃってましたが…すいません。それと管理人さん= BABA さんという事も知りませんでした。

でも、最近話題になっている店長は誰? はきっちりわかってましたよ。最初はなんか緊張して挨拶遅れましたけど。

今日は大学時代の友達や後輩と行ってたんですが、なんか大人数でどやどやという感じですいませんでした。

中京区民なんで、またこれからも寄らせてもらいます。
では、T シャツと AIBO も待ってます。

あっそれとウラおいしかったです。あの下に入ってた柔らかいボールは何ですか? なんか食べてると止まらない感じになるんですが。

409

ついに...

ヒロゴール  1999/09/19 (日) 02:59

MATRIX 見てきました。帰りの原チャリの運転がカゲキになるような映画でした。映像のセンスがかっこいい、かっこいい。
スターウォーズ完全に色あせましたね。エピソード 2 で巻き返しなるか。。。
で、PM 11:30 からだったので暇つぶしで初めて OPAL へ行ってきました。エレベーター出たらすぐ店内なので一人だとちょっとあせりましたが、かかってる曲がモータウンだったので落ち着きました。また行きます。
PS :店員さんみんなかっこよかったです。

408

Re: 月日の経つのは早いものよのう。

ネコ  1999/09/19 (日) 02:06

マキさん、世界のみなさんこんばんは。
オパールの若者代表、ネコです。

> DEPECHE MODE や DEAD OR ALIVE がかかっていて

って何ですか? 名前を聞いたことはあるような気がするんですが。で、店主に DEPECHE MODE ってなんですか? と聞いたところ、いきなり「ぴーぽーあーぴーぽーそー」と歌い出したので吃驚しました。さらに DEAD OR ALIVE って? と聞くと「ゆーすぴんみーらんらん」と歌いながら腰をくねくねさせて踊ってくださいました。いやあ、オパールで働いているととっても勉強になります。明日学校で自慢します。にゃあにゃあ。

407

Re: 久しぶりにお店に行きたい

オガワトモコ  1999/09/19 (日) 01:54

ハヤシさん、世界のみなさんこんばんは!

> 1)OPAL の T シャツはいつできるのですか?

みなさんお待ちかねのオパール T シャツですが、カフェ・オパール満 2 周年を記念して 10 月中には発売開始の予定で着々と製作進行しております。目処が立ちまくっていますので近日中には詳しいことを、またサイトでお知らせいたしますね。T シャツシーズンは終わりましたが、長袖 T シャツシーズン到来ですので、みなさん買ってね。これほんと。

406

Re: おはようございます

ネコ  1999/09/19 (日) 01:37

ハヤシさん、世界のみなさん、こんばんは! ネコです。

> ところで、某大手自動四輪メーカーで働き始めた
> 学生時代の友人は、研修でヒューマノイド型ロボットを
> 作っているそうです。今のところ 1 億円くらいだそうです。
> ネコさん買ってください。

わかりました。ホンダの P3 というヤツですね。といってもさすがに金額が大きいので、三ヶ月間生活費を節約して貯めます。5 台あるベンツを 3 台くらいに減らそうかなあ。にゃあにゃあ。

405

月日の経つのは早いものよのう。

マキ  1999/09/18 (土) 23:02

店主は誰だ騒動に加勢してしまったマキです。
いやいや、私の時は、いらっしゃらなかっただけで、と言い訳しておきます。
今だから打明けますけども、私たちはそのことより「あの女性はエライ別嬪さんだけど、ハーフ? 」ということが気になっていました。トモコさんのことです。
はー、さてさて、さっき神戸から帰ってきました。
何をしていたかというと、CANDY HOLIC というイベントに行っておりました。
矢田さんをはじめて近くで見ました。見ただけですけど。
DEPECHE MODE や DEAD OR ALIVE がかかっていて「もしかして、ココにいる若人にはこれが新鮮なのか!? しまった! 私には懐かしいぞ! しかも、DEAD OR ALIVE は今もあの格好のままで活動してるらしいぞ!」とアセッてしまいました。おほほ。

404

Re^2: 言わずもがな

管理人  1999/09/18 (土) 19:46

> オパール・ボウリング大会のフォト・レポートを見てみましょう。

で、あんまり急いで NEXT を押すと、画像が途中で切れる場合があるようですので、そういうときはリロードしてくだされ。

403

Re: 言わずもがな

管理人  1999/09/18 (土) 19:41

> ぼくもヒロキさんを店主と思ってました。最初紹介された時は
> ほんとにびっくりした。が、店主もキョトンとしてたのはなん
> だったんだろう?

と、いうことで、まだ店主がどの人かわからない、という人はオパール・ボウリング大会のフォト・レポートを見てみましょう。とりあえず店主の日記の主要な登場人物の顔がわかるはず。(管理人、ババさんをのぞく)
トップページの右の真ん中からお入りください。

402

私の勘違いの波紋が…

akira  1999/09/18 (土) 19:41

広がってますねぇ〜。ごめんなしゃ〜い!
次回はぜったい店主さまさまにご挨拶をしなければ (笑)
しかしオパールに今度行けるのはいつだろう。実は風邪が悪化して
肺炎になりかけのご様子なのであります。朝晩 3 時間の点滴生活、
下手したら入院か?! の不健康児なのであります。
どうか入院だけは免れたいアキラなのでした。

> BABA さん
うちのサイトに来てくださってどうもどうも。
DEGO はかっこいかったのですね、私も行きたかった。
来週の週末までにはなんとかして健康体をとりもどします。
そしてオパールでお会いしましょう。

401

Re: おはようございます

管理人  1999/09/18 (土) 19:39

ハヤシさん、こんばんは!

> 管理人さん> T シャツ楽しみにしてます。

実はカフェ・オパールはもうすぐ 2 周年らしいのですが、それに間に合わせるぞ! と意気込むもきっとムリだろうな、という気がしてますが、がんばります。

> ギャラリーで日本のラーメン屋
> をしているドイツ人がいて、結局毎晩ラーメン食ってました。

うーむ。海外旅行良いですね。しかし日本ラーメンがドイツにも!