京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 351〜400

400

言わずもがな

おいしん  1999/09/18 (土) 18:24
http://oida.pos.to

ぼくもヒロキさんを店主と思ってました。最初紹介された時は
ほんとにびっくりした。が、店主もキョトンとしてたのはなん
だったんだろう?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

399

おはようございます

ハヤシ  1999/09/18 (土) 04:12

こんばんは、夜中の 3 時半の無言電話におこされ、なぜか寝付けず起きてしまいました。

ネコさん>
おじいちゃんと AIBO っていうのも何となく近未来ですね。
でも、おじいちゃん型の AIBO もかわいいかも…

ところで、某大手自動四輪メーカーで働き始めた学生時代の友人は、研修でヒューマノイド型ロボットを作っているそうです。今のところ 1 億円くらいだそうです。ネコさん買ってください。

管理人さん> T シャツ楽しみにしてます。旅行はリンツ→ウィーン→ベルリン→アムステルダムへ行きました。特に旧東ベルリンのミッテ地区は最高でした。ギャラリーで日本のラーメン屋をしているドイツ人がいて、結局毎晩ラーメン食ってました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

398

私も店主さん間違えた(^^;

エリ  1999/09/18 (土) 01:46

マトリックス初日一回目にかけこみで気合いいれまくりで観ました。
オガケンさんのレビューよんでなるふぉど〜〜っと感心しまくってみました。
何故ならキアヌは教祖だからです。(笑)話が脱線しそうですが私自身もディープなキアヌファンも少なからず「ONE」に近いものとして感じてしまっている部分があるからです。でもここでは関係ない話やけど(笑)
で、あれはコミックやと思いました。映画にせんでも、、って映画やけど、、
見方が悪いかもしれんけど、評判ほどじゃぁ〜なかった(涙)
カンフーはジャッキーほどの迫力ないし〜 3 バカエージェントは笑わせてくれるし〜
私は断然エージェント好きになって観てしまいました。
映画で SFX とか VFX とか裏側の仕掛けってあんまり関係ないとつくづく思う。
あと、船のコックピットはまんま「JM」からのパクリなのでは、、?
う〜ん、、2 弾、3 弾とエヴァ化して行きそうな気がするんですけど、、<アニメオタク監督
シンディーシャーマンのオフィスキラーにかけたいと思います。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

397

Re: 久しぶりにお店に行きたい

ネコ  1999/09/18 (土) 00:17

こんばんは! オパールのネコです。AIBO はおじいちゃんの家に夏の終わりにやって来ました。ボクもまだ見ていないんですよ。聞くところによるとおじいちゃんは、虐待しているらしいです。多分、正月を過ぎたら飽きるんじゃあないでしょうか。オパールに来る頃にはキズだらけになっていることでしょう。おじいちゃんは新しもの好きで、携帯型のテレビを買ったりしてましたが、ボクも子ども心にこりゃあ使えんなあ、と意見したら殴られました。とにかく、買ってすぐに人にあげているので、飽きたらちょうだい、と予約しておきます。にゃあにゃあ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

396

Re: バレた,…

管理人  1999/09/17 (金) 18:25

ソバさん、こんばんは!
私もヒロキさんを店主だと思ってました。ウソ。

>管理人さん,マトリックス未だ観てないんですよ.
>観るつもりもあんまりないんですよ


う〜ん。ボクは「マトリックス」に限らず、大体 98 %くらいの映画は見ないよりも見た方がずっと良いと思っているのですが、まあ、見たくなかったら別にいいんですけど。でもちょっとでも見たいと思った人は見た方がいいと思うんだけど、ま、見たくないと言っている人に勧めてもしょうがないんでムリにとは言いませんが、人が見たくないという映画ほど見たがるワタクシは俄然「マトリックス」をもう 2 〜 3 回は見ようという気がわき起こってきました。って何を言っているのかよくわからなくなってきました。では、オパールで!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

395

Re: またマトリックスねた。

管理人  1999/09/17 (金) 16:04

マキさん、こんにちは!
ボクもヒロキさんが店主だと思っていました。ウソ。

というわけで店主もめでたく自分の目で確かめたので、遠慮なく中身に触れさせていただくと、ボクが「マトリックス」が素晴らしいと思うのは、アレ、夢だったのか、と思わせて実は夢ぢゃなかったのか、と思わせつつ、結局夢なのかどうなのかは誰にも判断できない、としているところです。ラストがハッピーであればあるほどうすら寒い雰囲気が漂うというまことにシニカルな終わり方。一方、あのキアヌのジャンプはハッピー過ぎるぢゃないか! とか怒る人もおられるようで、色んな見方があるし、見る人の趣味の問題。

>逆に「踊るマハラジャ」とかは見終わった後
>みんながおなじことを考えてて


いや、これはそうでもないと思いますよ。どんな映画であれ、みんな違う見方をしていると思うな。ボクは。「踊るマハラジャ」で「女優さんはベッピンだが、ラジニカーントがなんでスーパースターなのかわからん」という意見を聞いたが「踊るマハラジャ」なんてラジニの魅力がわからなかったら何にもおもしろくないぢゃないか、と独りごちたワタクシ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

394

バレた,…

ソバ  1999/09/17 (金) 15:22

店主さん,管理人さん,みなさんこんにちは.
そうなんス.ヒロキさんのこと,店主さんかと思い違いしました.
でも,初めてオパールの HP を見て,店主さんの言葉を感読したときは,絶対ヒロキさんが店主ではない,と確信しておりましてん(笑)
しかしなんでもしや,…?? と思ってしまったかと云いますと,私がオパールに寄せていただいたとき,ことごとく店主さんおられなかったんですよ.そういうわけでして.
で,あらためてこの間店主さんを拝顔させていただいたとき,ナンダカ,納得してしまいました(笑).「文は人なり」.

管理人さん,マトリックス未だ観てないんですよ.観るつもりもあんまりないんですよ(苦笑).ワタシも記号論もモダニズムもポストモダンのなんたるかも,じぇんじぇん知らないんですよ.
それでもいつか是非ともオパールで遭遇して,低音二重唱させていただきたいです(笑).まだまだつづきがあるんです.一緒に悩んでくださいな.

では,また!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

393

またマトリックスねた。

マキ  1999/09/17 (金) 11:32

アタクシもヒロキさんのことを店主さんだと思ってました。
どうも私がこの前行ったとき以外、店主さんいらっしゃらない時間だったみたい。
マトリックスのレビュー、読ませていただきました。…そうですか、そうきましたか。
この前も書いたけど、みんながそれぞれ違うことを考え、違う解釈をしてしまう、それが面白いところかも。(でも私はサイファーが嫌。生理的に受け付けないっていうだけの理由ですけども。一番すきなのは、スウィッチ。みんなが黒いのに白い服なのと、ユニセックスな感じが素敵。なのにあっけなく死んでしまった。)
逆に「踊るマハラジャ」とかは見終わった後みんながおなじことを考えてて、面白いっていう例ですね。なんていうか…水戸黄門見た後みたいな!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

392

Re: 不覚

管理人  1999/09/17 (金) 10:34

>おいしんついに断髪しました。
>あとは金髪にすれば BABA さんとオソロ
(ほんまかいな)

やあやあ、ついにサーファー脱出ですね。ぜひキンパツにして道をさらに踏み外してください。ちなみにオパールは木曜定休です。結構、間違える人が多いんぢゃないかな? CRUIZIN' の時も知らずに上がってくる人がいるし。みなさん、気をつけましょう。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

391

Re: 久しぶりにお店に行きたい

管理人  1999/09/17 (金) 10:29

ハヤシさん、こんにちは!

>1)OPAL の T シャツはいつできるのですか?
>2)AIBO はいつ登場するのですか?


T シャツは、なんだかんだと色々あって、しばらく製作が中断しておりました。さっそく製作再開か? でも T シャツシーズン終了ですね…。
AIBO は、なんかネコの爺さんが可愛がっているそうです。話に聞くと成長するのに 3 ヶ月かかるので、成長してしまえば飽きるのも早いんぢゃないか、ということですので、今しばらくお待ちください。オパールサイトも誕生して早や、50 日。これからもよろしくお願いします。また、お店にもお立ち寄りください。ところで、旅行ってどこに行っておられたのでしょうか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

390

石田麻衣ちゃん見てますか

オガワ トモコ  1999/09/17 (金) 07:58

マイちゃんこんにちは。
いきなりですが私のところにメールを送ってくれませんか。何故だかこちらからはメールが出せないのです。返事を出すと言う設定なら出せると思うので、なんでもいいから送ってください。よろしく〜。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

389

Re: お久しぶりです!

店主  1999/09/17 (金) 07:46

塩飽さんこんにちは。
いやいや、戻ってきてくれて良かった。あのレビュー以来、私はもう人非人あつかいですよ。「雑誌全体の問題なのにシワクさんだけ名指しにして!」とか言われてね。でもそれはシワクさんだからこそあそこまで書いたという、私なりのエコヒイキ、愛情表現だったんですけどねえ。愛のある人・物にしか厳しい事言いませんよ。みんな分かってない!

> また遊びに行きます。

是非来て下さい。お待ちしております。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

388

久しぶりにお店に行きたい

ハヤシ  1999/09/17 (金) 03:52

こんばんは、しばらく旅行に行ってたので久しぶり
に HP のぞきました。益々盛り上がっている感じですね。
なんか生きてる感じがします。この HP は。

ところで、質問なんですが
1)OPAL の T シャツはいつできるのですか?
2)AIBO はいつ登場するのですか?

いや、そういや前にこんな事が書いてあった様な気がしたんで。
してはいけない質問だったらすみません・・

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

387

不覚

おいしん  1999/09/16 (木) 23:10
http://oida.pos.to

今日は定休日なのを忘れてた。タイラさんが BAL にいてはったからこれから
店かなと思ってたのに。。

おいしんついに断髪しました。あとは金髪にすれば BABA さんとオソロ(ほんまかいな)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

386

Re: またまたまとりっくす

管理人  1999/09/16 (木) 16:58

マキさん、こんにちは!

>別の話ですが奴によると
>「京都へ和菓子を土産にもっていくなんて、


いへいへ。京都に住んでいるとは言え、ワタクシ普段、和菓子などというものは食すことがござらんので、たいそう珍しいおみやげいただき、オパール・スタッフ一同ともども、涙を流しながらパクついたのでした。っていうか、京都って和菓子が有名なんですか? 茶道とかやってる人ならば和菓子はどこそこがおいしいとか分かるのでしょうが、不作法ものゆえ、よくわかりませぬ。

>鳥取に梨持ってくるんと一緒、
>おまえはバカか」とのこと。


「そういう型にはまった考えはマトリックスにそう思わされているのよ、団子を持っていって京都人がどれだけ飛び跳ねて喜んだか、自分の目で確かめていらっしゃい! 団子団子団子団子、冷やしておいしい団令子、おいしくていいぢゃん!」とグウの音も出ないくらいやり込めてさしあげましょう。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

385

Re: 台風上陸…・

管理人  1999/09/16 (木) 16:45

akira さん、こんにちは!

>マトリックス観に行こうとおもってたのにぃ〜。はぁ悲しい。
>今日はずっと雨でしょうか? オパールにも行きたいのに。


ワタクシも昨日は休みの日にしては早起きしたのに、大雨でお外に出ることもかなわず、テレヴィでだんじり祭りを見物に来ていた梅宮辰夫をえんえんと眺めてまんじりともせず時を過ごしていたら、午後からスッカリやんだので、街へと繰り出したのでありました。「マトリックス」はどないでしたか? って最近、この掲示板は「マトリックス」掲示板と化しつつありますが、本日、店主も遅ればせながら「マトリックス」を見に行っているはず。オパールのスタッフの、イシザキくんがおもしろくなかった、とのたまっていたのが見に行く決定打となったようです。では、またね! Kyoto Jazz Massive VS. 4 Hero は行かれるのでしょうか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

384

お久しぶりです!

塩飽  1999/09/16 (木) 12:45

こんにちは。小川さん、レビューのお礼がこんなに遅くなりました。
ほんと、耳が痛い。…けど、的をついたレビューでした。
今、こちらは増刊号と本誌と 2 つを 1 カ月に出すスケジュールで、ようやく hp をチェックできた次第。
また遊びに行きます。
取り急ぎ御礼かたがた。
塩飽 拝

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

383

Re: 北の国から。

店主  1999/09/16 (木) 05:46

キタアキくんこんにちは。
いやいや、キタアキくんなら 6 回転といわず、10 回転ほど回れますよ。

> マイも書いていましたが、今度必ず飲みに行きましょう!

行きませう行きませう。そして皆でクルクル回りませう。

> また近いうちにマイと二人で、お店におじゃまします。

ぜひぜひお待ちしております。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

382

Re: テレタビーズ拷問室

店主  1999/09/16 (木) 05:39

キャンディさんこんにちは。サラテクを楽しんで貰っているようで私も嬉しいです。

> 早く 6 が読みたいです。

乞うご期待。ただし、サラテク 6 には「太宰治が嫌い」というフレーズが出てきます。あまり気にしないで下さい。キャンディさんに対抗して「憂国忌レポート」でもやろうかな。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

381

またまたまとりっくす

マキ  1999/09/15 (水) 21:53

どうも、すこし元に戻ってきたマキです。
マトリックスみながらもう一つ考えていたことは、高校の時に生物の先生が言った言葉でした。「人間の形を単純化するとトイレットペーパーのような筒状になるのです。」…
胃の中や腸の中って、もちろん内科で見てもらうじゃないですか。つまり、人間の内側だと思ってしまいがちですけど、外側なんですって。あのときはショックだったなあ。なぜそんなことを映画館で思い出したか…多分オヘソが怖かったからです。

プログラムを組むことができるうちの彼氏は、また私と違ったことを考えていたようで、話してみるとなかなか興味深いものであります。
別の話ですが奴によると「京都へ和菓子を土産にもっていくなんて、鳥取に梨持ってくるんと一緒、おまえはバカか」とのこと。そうか、バカだったんだ。と納得した敬老の日でありました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

380

Re: ただいまでございま〜す

ミツギ  1999/09/15 (水) 19:03


> メス猫ニャゴビッチ、ブリスベン&香港から帰ってきました。

おかえりー!!!

> それと、「裏」の作り方に、新たに発見も!

めちゃ、たのしみ!!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

379

台風上陸…・

akira  1999/09/15 (水) 12:23
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

おはようございます。起きてビックリ外はスゴイ雨、雨!!
テレビつけたらなんとっ台風上陸やん! 知らなかった…・
今日はせっかくの祭日で会社も休みなのにぃ〜。
マトリックス観に行こうとおもってたのにぃ〜。はぁ悲しい。
今日はずっと雨でしょうか? オパールにも行きたいのに。
ぼやきで、スイマセン。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

378

北の国から。

キタアキ リョウ  1999/09/15 (水) 01:27

先日はお忙しい中どうも有難うございました。今、HP の店主の日記を始めて拝見させていただき、とても恐縮しています。6 回転は言い過ぎですが、少しでもそれに近づけるよう精一杯頑張りますので今後も、「Nude Restaurant」と「Northern Voice!!」を宜しくお願い致します。トモコさん・ベッチさん(?)のお二人にも、くれぐれも宜しくお伝え下さい。それでは。

P.S.
マイも書いていましたが、今度必ず飲みに行きましょう!
また近いうちにマイと二人で、お店におじゃまします。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

377

テレタビーズ拷問室

キャンディ  1999/09/15 (水) 01:20
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/

さっそく見てきました。
私も、「かわいー!」って思いました。(残酷?)
っていうか、あれが T シャツの、プリントの柄だったら
すごくいいな。なんて(それ着て、街を闊歩ってのも
注目あびていいかも)


サラテク、毎回クリックを、スローリーに、カチカチ
いわせながら読んでます。なんか昔を思い出してしまう。。
早く 6 が読みたいです。
ところで、ボーリング大会の参加賞が ibook って、マジっすか?
ひえーーーー!  すごすぎるーー! 行けなくて残念でしたー!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

376

Re: ただいまでございま〜す

管理人  1999/09/14 (火) 18:19

お帰りなさいませ。

> メス猫ニャゴビッチ、ブリスベン&香港から帰ってきました。

実はワタクシ、山崎豊子の「沈まぬ太陽」を今、読んでおりまして「飛行機会社ってのは、こんなムチャクチャしよるとこなんだぜ」という話なんですが、飛行機に乗るときは身辺整理せねばならぬの感を強くいたしました。ともかく、無事で何よりでございます。

> あと、「Matrix」レビュー書こっかなと思ってます。
> うふふふふ。


ぜひぜひ。お待ちしております!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

375

Re^3: ワタシ、オカシクナリマシタ 続編

BABA  1999/09/14 (火) 18:13

ワタクシ、記号論とか、ポスト構造主義とかはテンでわからないんですけど、「大きな物語」=「インパクトを失ったイデオロギー」というような理解でよろしいのでしょうか。「言葉」ってのは「物語」の構成要素だとは思うのですが、単純な頭で考えても、言葉のない物語、ってのもあるだろうし、映画を作るってのは言葉で書かれた物語をいかに言葉では書けない物語にしていくか、ということぢゃあないかしら。批評ってのはそれをまた言葉に戻していく作業。マトリックスは我々を支配するものではありますが、我々の内なるものからわき出てくる行動のミナモト、というのも存在しております。リビドーとか呼ばれたりもしておりますが、ワタクシ、マトリックスと対になる新しい名前を思いつきました。モジョリックス―― Mojorix というのはどうでしょう。ちなみにモノの本によると「マトリックス」はボードリヤールの「シミュレーションとシミュラークル」にインスパイヤされているらしいのですが、読んだ方がいいのでしょうか。それではオパールで低い声でハミングいたしましょう。ぜひ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

374

Re^3: ワタシ、オカシクナリマシタ 続編

BABA  1999/09/14 (火) 18:12

ソバさん、こんばんは!

> 「大きな物語」=「(ウチらがいままさにそれを使って
>意志疎通をしている,と信じて疑わない)
> 言葉そのもの」=「マトリックス」!! という懐疑

ネタバレで恐縮なんですが、「マトリックス」で、Matrix を生成しているのは人間が便利のために作り出した人工知能でして、人間がその意に反して道具に支配されることの寓意である、という見解を述べることも可能であります。「言葉」というものも「道具」であると思うのですが、言葉を使いこなしているつもりが、いつの間にか言葉に支配されていた、という状況も確かにあるのでしょう。でもリアルなところは「言葉」が全面的に人間を支配しているというわけでもなく、実際のところは言葉に支配されつつ、言葉を操る、という具合にうまく折り合いをつけつつ日々暮らしている、というところではないでしょうか。(続く)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

373

Re: 私も…

BABA  1999/09/14 (火) 16:13

にしきさん、こんにちは!
> Yahoo! Japan →掲示板→地域情報(国内)
> →近畿→京都→京都のミニシアター

 どーもどーも。見てまいりました。実はワタクシ、RCS さん が番組を組むところのみなみ会館は、世界でいちばん素晴らしい映画館だと思っているのですが(狭い世界で申し訳ない)、朝日シネマさんは画面が小さすぎて映画を見ている気にならなくて、困ったものだなあ、と思っているのですが、そういうワタクシでも書き込みオッケーでしょうか。でも会員だったりするし、ついつい見に行ってしまうし、朝日シネマさんならでは、という番組もあるし、良いんですけれど。いや、台風の日にタクシーを飛ばしてわざわざ朝日シネマに「變臉(へんめん)」を見に行ったのに、大雨警報が出ているからといって上映中止にされてしまった恨みは忘れられません。ちなみにその日は警報が出ようがおかまいなしの京都ロキシーに「セイント」という映画を見に行ったのでした。なんか思い出したら、腹わたが煮えくりかえって来ました。ええかげんにせいんとあかんよヴァル・キルマー!
 どうも当たり障りのない書き込みで申し訳ないです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

372

ただいまでございま〜す

NYAGOBITCH  1999/09/14 (火) 13:36

メス猫ニャゴビッチ、ブリスベン&香港から帰ってきました。
めちゃ面白かったです。
それでですねぇ、本題の「裏」の秘密兵器なんですけど〜、さすが商売第一の中国人と言うべきか、仕入先を絶対に教えてくれないんですよ〜! ショック。
どうも台湾から仕入れていることだけは、突き止めたんですが。
取りあえず、3 本だけ持って帰ってきました。
というわけで、しばらくはリサイクルの店オパールということでダメですか?
それと、「裏」の作り方に、新たに発見も!
また、お伝えにあがります。ではでは。また〜。
あと、「Matrix」レビュー書こっかなと思ってます。うふふふふ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

371

Re^2: ワタシ、オカシクナリマシタ 続編

ソバ  1999/09/14 (火) 13:11

背筋が寒くなってきましたね.でもワタシ,個人的には,「言葉」そのものは実は自由なのであって,不自由なのは,私たちを不自由にさせているのは,「意味」なのだと思うのですね.「ふにゃらら」とか「ほにゃぺぺ」とかいう新しい言葉を造っても,誰にも通じないですからね(笑)

> では何を実在と信じて生きていけば良いの? ま、腹が減ればメシを食う、という
> あたりを信じていれば概ね間違わないと思うのだが。


…生まれたての赤ん坊は,自分の「空腹」を知らない.
「空腹」を「空腹」である,と認識することを知らない.「痛み」が「痛み」ということも,それをそれとして認知することも知らない.
ということは,感受性も感覚器官も,生活の形式から与えられた認識装置・回路に縛られているんですね.その感覚について意識できる,ということはそういうことなんですな.また「マトリックス」.
う〜〜ん,背筋が寒いですな.

管理人さん,ワタクシ失礼ながら未だお目もじ致しましたことがございませぬ.
ワタシも低音でむにゃむにゃ話すキショクの悪い子供でありました(苦笑)
いつかオパールで,二人でハモりませんか…??(笑)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

370

Re^2: ワタシ、オカシクナリマシタ

ソバ  1999/09/14 (火) 13:10

フフフフフ.「マトリックス」.未だ観ておりませぬ.
しかし,クドイようですが(失笑),先日の「大きな物語」談義に返ると,「大きな物語」=「(ウチらがいままさにそれを使って意志疎通をしている,と信じて疑わない)言葉そのもの」=「マトリックス」!! という懐疑にもう何年も前から陥っている禅問答屋のようなソバ屋です(苦笑)

言葉が伝える「意味」のつながりである「言説(思想,イデオロギー)」に対しては,その内容や,意味の「つなげ方」に対して「アンチ」あるいは「オルタナティヴ」を立て,また別の「意味のつなげ方」を提示することで反抗することはできますが,またそのようにして「公的」社会は発展してきたのですが,そこで使われている一つ一つの言葉が背負っている「意味」そのものについて,疑いを持つことも可能ではないか,とか思うんです.それこそが「マトリックス」!!

(またもや二部構成…厚かましくてスミマセン…)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

369

Re: ワタシ、オカシクナリマシタ

管理人  1999/09/14 (火) 12:18

>仕事しながらも「そうか、これも結局は錯覚」とか
>思ってしまいませんか、BABA さま!


いや、その通りだと思うぜ。というか、「自分は一生懸命仕事しているつもり」なんだけど、Matrix にそう思わされているだけかも? という懐疑の心はいつも忘れちゃいけない、と思う。ボクが「マトリックス」を良い、と思うのは「現実(と思っているもの)を疑え!」というメッセージがある、と思うから。昨日、イシザキくんが「マトリックス」はディストピアをヒーローが救う、というアメリカ的なつまらん話だ! と怒りながらオパールにやってきたけれど、そういうボンクラ映画としてみてもおもしろいけど、救世主物語も Matrix が見せているだけかも? という可能性もあるわけで、そのへんのぐにゃぐにゃした感じが良い。では何を実在と信じて生きていけば良いの? ま、腹が減ればメシを食う、というあたりを信じていれば概ね間違わないと思うのだが。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

368

Re: うえーん。

管理人  1999/09/14 (火) 11:57

たまみさん、こんにちは!

> えーっと私は大阪のはしっこの方に住んでいます。

どーもどーも。ごくろうさまです。おお 2 時間半とは大変。ぜひぜひ、また挑戦してください。スタッフの方々も首を長くしてお待ちしていることでしょう。
ワタクシは低音で非常にゆっくりしゃべります。よく、こいつふざけてるんとちゃうか? と思われるのですが、こういうしゃべり方なのです。昔から。ま、ふざけたヤツなんですけどね。今にして思うと低音が魅力の気色の悪い子どもでした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

367

好評! バッファロー T シャツ!!!

アサミ  1999/09/14 (火) 04:59

先日のボウリング大会であっさりと最下位を奪い取ったアサミです。
おまけにあんな豪華な賞品まで頂いてしまって、本当に楽しいひとときを過ごせました。
さてさて、さっそくあの T シャツを着てみたところ、周りの友達から、大好評! でした。「かわいいー!」とか「この映画、みにいこうと思ってたところ!」とか…。
ありがとうございました。
ボウリング大会の翌日、正午から野上さんの映画のお手伝いに行きました。
感想は…・・。かなり人見知りの強い私は、最初からガチガチに身構えて撮影に臨むことになりました。
結果は…。
今度、お店に行ったときにでも詳しくお話ししましょう。
それでは

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

366

バンちゃんにメールが送れない!

店主  1999/09/14 (火) 04:25

先日バンさんからメールをいただき、大阪で安田謙一さんとやるイベントの告知を出したいと相談されたので早速返事を出したところ、いくら送っても返ってきてしまってメールが出せないのです。なんでや!
というわけでバンさん。もし見ておられたらこの BBS に投稿して下さい。お願いします。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

365

Re: HP 拝見させて頂きました!

店主  1999/09/14 (火) 04:15

マイさんこんにちは。先日はごくろうさまでした。いや、それにしても「ノーザンヴォイス!!」は素晴しいパーティーですよ。こんなちゃんとしたオールナイターのイベントって他にないですもんね。これからも応援しますので頑張って下さい。

> これからも 1 日 1 オパール WEB てな調子で
> 拝見させて頂きます〜! また、図々しくも
> 書き込ませて頂きますね。では。


とりあえず今は毎日更新しているので、みてやって下さい。BBS にもガンガン書き込んで下さいね。キタアキくんによろしく。では。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

364

はじめまして

タケオ  1999/09/14 (火) 00:56

ボーリング、貧乏が原因で行けませんでした。

小川さん

小川君というのは、多分バイトの後輩です。
今度聞いておきます。

では。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

363

私も…

にしき  1999/09/14 (火) 00:09

こんばんわ〜。
私も、美松で「マトリックス」見てしまいました。…実は、私、よく考えてみたら、美松は「レナードの朝」以来でした(笑)何年前なんやろ?? ほほほ。

>京都みなみ会館&朝日シネマファンの掲示板
が、ありまふ(^^)スタッフの方も、ちら? と見て下さってるみたいですので映画おすきな方、ぜひ、いらして下さい。
(リンクが、長すぎてはれない…もんで。以下の手順でお願いします)

Yahoo! Japan →掲示板→地域情報(国内)→近畿→京都→京都のミニシアター

これで、多分、オッケー? なはず…(どきどき…)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

362

ワタシ、オカシクナリマシタ

マキ  1999/09/13 (月) 23:39

仕事しながらも「そうか、これも結局は錯覚」とか思ってしまいませんか、BABA さま!
今だから言いますけど、実は私もそうなのかもなー。と思ってました。つまり、私が友達と話しているのは、私がそう思っているだけで本当は違うのかもしれない。友達は私と話してないかもしれないし、そもそもココに友達もいないのかもしれない。実在しないのかもしれない。だいいち、実在ってなに? ということでございます。
でも私がそのとき思っていたのは、マトリックスではなく、それは神とやらの仕業であるってこと。ほんじゃ、神ってなにさ。それは…宇宙の脳である。宇宙というのは巨大な生物で人間はその細胞。もしかすると入れ子式になっていて、私の細胞は私の意思を神の意志と思っているのかもしれない。もっと言えば、宇宙もまた、それを含むさらに巨大な生物の細胞なのかもしれない。宇宙とは、なんて考えてる自分が宇宙の脳を構成する神経細胞の一つだったりしてね。
なーんて考えてたんですけど、いつもの私じゃないですよねえ。この書き込み。
でもこれからおしゃべりテレタビーズのセット売りの HP を探すんだー。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

361

うえーん。

たまみ  1999/09/13 (月) 23:00

こんばんは。土曜日は張り切って書き込みしたにもかかわらず、
第二回 CAFE OPAL になりませんでした。
高槻を過ぎた時点で akira から「もうオパール出たよー。」
って TEL がありまして…。
えーっと私は大阪のはしっこの方に住んでいます。
でも、電車では一旦梅田に出るので、2 時間半ほどかかります。
凄く楽しみにしてたので近いうちにかならず第二回実行します。

> BABA さん
声をまだ聞いたことがないのですがハスキーなのですね。
お話できる日が楽しみです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

360

HP 拝見させて頂きました!

マイ  1999/09/13 (月) 14:56
http://www.ttdesign.co.jp

始めまして。神戸のマイです。先日は小川ご夫妻、お友達を連れて「Northern Voice!!」に来て頂き本当に有難うございました。店主の日記も読みました! 完璧なレポートをして頂き感謝感激です〜。トモコさんとは、始めて沢山お話しをして(しかも女子トイレで!)キタアキ氏に聞いていた通りの優しい素敵な人だな〜と、実感しました。顕太郎さんとも、今度はゆっくりお話ししてみたいです。
私も一応 CG デザイナー(毛が生えたくらいの素人です)ですので、HP の事とかイベントの事など。もしよろしければ、ご夫妻とキタアキ氏、私の 4 人でお食事でもどうですか〜? なんて…、企んでます。これからも 1 日 1 オパール WEB てな調子で拝見させて頂きます〜! また、図々しくも書き込ませて頂きますね。では。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

359

Re: お初です(^^)

管理人  1999/09/13 (月) 14:33

こおりさん、はじめまして!

> はじめまして。meets で見て来ました!!

おお! やっぱりみんなちゃんと Meets 見ているんですね。ワオ。で、さっそくお伺いしました。いやー、中身がすんごい充実していてビックリです。もしお店におこしいただければリンクはっちゃうので、ぜひおこしくださいませ。こおりさんも 66 年生まれですか。ワオ。なんか最近、多いような気がするのですけど…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

358

Re: 雷-ヤマネさん-ビオロン-武田くん-オパール-
(つづく…)

管理人  1999/09/13 (月) 14:23

ソバさん、どーもどーも。

> オパールボウリングのコメント付けに
> 疲れていく様子,おもろいです(笑)


どーもどーも。後半はモウロウとしながらのコメント付けで、記憶をなくしておりまして、あたかも他人が付けたコメントのようで、自分で読んでもおもろいです。もうこんなしんどいこと止めよう、とか思いましたが、店主夫婦に「こんな楽しいボウリング大会に参加していたとは気づかなかった」とか言っていただいたので、なんだかあったかい気持ちです。よくわかりませんね。では、またオパールで!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

357

Re: マトリックス!

BABA  1999/09/13 (月) 14:10

マキさん、こんにちは!

> 見てきましたぜ、マトリックス。

お、素早いですね。見た人からはまる。
それはそーと、その後、いろいろ雑誌の「マトリックス」特集などながめているのですが、やっぱり「映画秘宝」の特集がいちばんおもしろいな。よかったら見てね。「映画秘宝」って表紙で堂々と「Movie Magazine For Guys」ってうたっているけど、そーなのか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

356

Re: 予告どうり…

BABA  1999/09/13 (月) 14:04

アキラさん、こんにちは!

> 昨日はチャリで無事かえれましたか?

あー、どーもどーも。土曜日はオパール大混雑でしたね。コラージュは暑かったです。とりあえず矢部さん最高。途中で帰ったけど。あれから、うんしょうんしょと自転車で約 20 分。無事帰りましたが、御池通りはどーゆーわけか、ズンドコ車(ヴァンなどが多い。大型のスピーカーを積み、宇多田ヒカルなどをかけ、ズンドコズンドコいわせながら走る車のこと)が大集結、パトカーもたくさん来ていて、サツバツとした雰囲気でアドレナリンが出ました。俵屋、炭屋もたいへんだろうなあ、といらぬ心配。
では、またオパールでお会いしましょう。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

355

Re: はじめまして

管理人  1999/09/13 (月) 13:54

ueno くん、こんにちは!

> それにしても BABA さんの映画の観る量は凄いですね.

あー、いえいえ。これくらいでビックリしていてはいけませんよ。世の中にはもっと山のように映画を見ておられる方が山のようにおられるわけでして。中平康は見逃し三振かな。うーむ。最近のオススメは「マトリックス」「メッセンジャー」「リトル・ヴォイス」「アイズ・ワイド・シャット」「エリザベス」「グロリア」などなどです。おお、全部カタカナ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

354

Re: 始めまして。

管理人  1999/09/13 (月) 13:44

ヒロゴールさん、こんにちは!

> 僕は昨日”リトルボイス”見に行きました。よかったですよ。

ワタクシも「リトル・ヴォイス」見ました。すごい映画でしたね。ビックリしました。近日中に BABA さんがレビューしてくださると思うので、お楽しみに! 今週のレビュー予定は「リトル・ヴォイス」「グロリア」「ひばり捕物帖 かんざし小判」「ジョニーの事情」などなど。乞うご期待! うそ。期待しなくていいです。うまくいけば「キングピン」。では、カフェ・オパールでお会いしましょう。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

353

Re: こんばんは。

BABA  1999/09/13 (月) 13:25

takechi さん、こんにちは!

> baba さん、お仕事どうですか?

どうもどうも。わたくし先週末より仕事がドカドカと積み上がってまいりまして、って木曜日にすわボウリングだっつーんで、仕事をオッポリ出してかけつけたりしたもんだから、もーたいへん。おまけにボウリング大会で調子にのってバカバカ写真を撮ったもんで後始末にテンヤワンヤで、あー疲れた。
ぼちぼちまたのぞかせてもらいます。では。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

352

Re: しまった。

管理人  1999/09/13 (月) 13:21

たまみさん、こんにちは!

> 今からさっそく用意をして、旅へと出ます。(だってそれぐらい遠いです。)

どうも土曜日はお疲れさまでした。お返事遅くなってごめんなさい。ところでそれくらい遠いとは、どれくらい遠いのでしょうか? 土曜日のコラージュは死ぬほど人が来ているかと思いきや、それほどでもなくてラッキー。しかし暑かった。困ったものです。では、また Cool To Kool ? でお会いしましょう。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

351

雷-ヤマネさん-ビオロン-武田くん-オパール-(つづく...)

ソバ  1999/09/13 (月) 13:03

店主さん,トモコさん,みなさん,こんにちは.
先週の雷バババ〜〜ン!!! は,スゴかったですねえ,ちょうどワタシそのとき武田くんを訪ねてビオロンに行っておったのですが,停電しましたね.でも,ライターの灯りの中にほのかに浮かぶビオロンも,イカしてる,なんて感じましたが.
オパールはご無事のようで何よりです.
ヤマネさんという方はワタシはチットモ存知あげないのですが,ヤマネさんちの電話回線が復旧して先ず武田くんのケイタイに電話を入れなさったみたいで,まさに臨場感溢れるものがあり,これからはヤマネさんといえば=雷,と直結してしまいそうです.
しかしホントに京都は狭いですね.みんながどこかで手をつなぎ合っているカンジ.
うらやましいですね.奈良は一軒一軒の物理的キョリがそもそも遠いので…
何も生まれないはずだわい(苦笑)

店主さん,最近の日記,ノリノリでカイチョー,っといったカンジで,リズミカルにたのしいです.これからもたのしみにしています.

管理人さん,オパールボウリングのコメント付けに疲れていく様子,おもろいです(笑)

遅くなりましたが,おいしんさん,お誕生日おめでとう!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ