京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 251 〜 300

300

でも、やるんだよ!

チョンミエ  1999/09/07 (火) 16:55

> 男気、というものは「男」という言葉が含まれているから男特有の気質と思われがちだが、女子どもであっても男気はありえる。

ですよねぇ。女子供でも西成の路上でのワンカップ大関の一気呑みが似合う人はいますもんね。
とりあえず、美松と弥生座を断固支持(弥生座は音や座席が悪いけど)
『マトリックス』と言えばユエン・ウーピン。『ブラック・マスク』って京都で上映しましたっけ? 

へたれ好き&『ベスト・フレンズ・ウェディング』でズルむけて(失礼)以来 J ・ロバーツが気になる私も(も?)『ノッティングヒルの恋人』を待ち焦がれております。

何が言いたいかってーと、トップページで 9/5 が土曜日になってます、という事です。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

299

Re: ぜんぜん関係ないですけど、

管理人  1999/09/07 (火) 16:37

マキさん、こんばんは! 

> 突然ですが、ポケステの「どこでもいっしょ」のネコにいろんな

オパールにもネコとタイラというのがおりますが、ときどきワケのわからないことを口ばしっているような気がします。

ちなみに店主夫婦はほぼ確実に「どこでもいっしょ」を知らないはず。情報発信の雰囲気がビンビンのカフェ・オパールですが、店主夫婦、管理人ともにハヤリものに滅法弱いのであった。管理人も「どこでもいっしょ」を見たことがないのである。がーん! 

298

Re: ここの表紙に名前がのるなんて感激! 

管理人  1999/09/07 (火) 16:32

キャンディさん、こんばんは!

> > BABA さん リンクの報告ありがとうございます。

いへいへ、お安いご用でございます。
ところで「EXPO 70 伝説」を本屋で探してもめっかんなかったんで、紀伊国屋 Book Web で注文してしまいました。ふむー。最近本屋をあんまりウロウロできなくてストレスがたまっているような気がする。本の妖精にもお会いしていません。(←謎ですね)

297

ぜんぜん関係ないですけど、

マキ  1999/09/07 (火) 15:00

突然ですが、ポケステの「どこでもいっしょ」のネコにいろんな言葉を教えていたら適当につないで文章作ってくれるんだけど、今日こんなこと言われました。
「オパールにはちっちゃなテレタビーズがいて、それを見るとテイトウワと結婚する運命になる」すっげー。みんながテイトウワと結婚だ。
そして昨日はこんなこと言われました。
「人間って仕事するか学校に行ってるものだと思ってた」これにはもう、泣き笑いでした。

296

Re: ここの表紙に名前がのるなんて感激! 

エリ  1999/09/07 (火) 00:43

キャンディー>
> 秋っぽく赤いブーツで街を闊歩してみたかったのです。
>(ヴァッファロー 66 を少し意識したのかも‥)

私も 66 年生まれで、親近感湧いてます(笑)
バッファローは身分証明と赤の靴&銀の靴コンビで観にいきましたよ(^^)
男の人達が絶賛していた訳がわかったような映画だった、、、
(私もギャロみたいな男だったら情けなくてもついていきますわ、、(笑))
キャンディーさんの HP 好きです。文学といい男、、、いいコンテンツっすね〜♪

トモコさん>
ヤマネさんのレビューみました。JM の目指す所わからなくもないが間違えた感が強かったけどつっこみがいがあるとは楽しみです♪
でも、11 日はサロン・ド・ネオンの日(涙)朝いち行かないとあかん、、11 日ばかりはヤマダとマツオを恨みます(笑)日にち決めたの私だったかも、、

295

ここの表紙に名前がのるなんて感激! 

キャンディ  1999/09/06 (月) 22:44
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/

9 / 5 の日記のタイトルになっててかなり
喜んでいます。
「キャンディキャンディ」を彷彿するかっこって、
1966 生れでも、アリでしょうか?(笑)
秋っぽく赤いブーツで街を闊歩してみたかったのです。
(ヴァッファロー 66 を少し意識したのかも・・)

> BABA さん リンクの報告ありがとうございます。
ひやー、こちらのページのように毎日更新&充実せねば・・
カフェコーナー作りますので、その際は、ここのページ、リンクさせて下さい。
又、お店の方にも行かせていただきますんで、よろしくお願いしますー! 

294

Re: ようやく…

管理人  1999/09/06 (月) 19:54

コレットさん、お久しぶりでございます。こんばんは!

> まつげの長いお兄さん。(ごめんなさい。どなたかわからないので…)

ちなみにこれは最近カゼ気味のタイラくんと申します。オガワトモコさんの弟ではありませんのでご注意。最近、日曜の 3 時頃にオパールに行くことが多いのですが、混んでいることが多いですね。店主が出勤するころはヒマなことが多いような。むむ、丁稚を忙しいときに働かせて、店主はヒマなときに働くとは、なんと非人道的なことか! と憤慨される方もおられるかと思いますが(いないか)客商売というものはヒマな方が疲れるのですよ。って何を書いてるのかわかんなくなって来ました。
----------------------------------------------
で、本日レビューのページが途中からおかしくなってました。この場をお借りしてお詫びいたします。教えてくれてもいいぢゃないか、って誰も読んでないのか。まあ、良い。それではまたお越しくださいませ。

293

ようやく…

コレット  1999/09/06 (月) 18:06

HP 開設直後以来の書き込みです…。
先日遅ればせながら、初めてオパールに寄らせていただきました。
暇だ、暇だと書いてあるのとは裏腹に実に大盛況しておりました。(これも Web 効果!?)スタッフの方お一人で切盛りされていたのですが、満席なのでしょうがなく入口付近に座っていた私たちを不憫に思ったのか、忙しいにもかかわらず、空いた奥の席へと案内してくれました。ありがとうございます!>まつげの長いお兄さん。(ごめんなさい。どなたかわからないので…)
でもほんとあの椅子は座り心地よいですね。みなさんが長居したくなるのもわかります。
では、また京都へ行った時には寄らせていただきますね。
P.S. 黒板のテレタビーズもかわいかったです。

292

Re: こんばんは。

管理人  1999/09/06 (月) 13:33

takechi さん、こんにちは! 
いつもデザインカフェを楽しく拝見させていただいております! 

> BABA さんと会えたらいいなぁ。
> 前紹介してくれた本、なかなかみつかりません。
> 京都でさがそうっと。

たいてい、夜の 10 時〜 12 時くらいにはオパールでダラダラしております。でも最近なんだかよくわからないけれど忙しく、もっと遅い時間になったりもしてます。映画もあんまり見に行けてません。うーむ。ま、稼いでおくか。お会いできれば幸いでござりまする。また、ハッキリ決まったらお知らせくださいませ。かしこ。

291

Re: 行けなかった、、(涙)

オガワトモコ  1999/09/06 (月) 09:01

おはようございますオパールのオガワトモコです。クルージン残念でしたね。次回は是非いらしてください。

> レビューがまだなので「ほっと」してます(笑)

マトリックスはヤマネ君がすでに先月レビューしておりますのでまずそれを読んで頂けたらと思います。切り口がヤマネ君ならではのとてもいいレビューです。BABA さんも直レビューしますので併せてどうぞ。投稿もお待ちしております。

> 見に行った帰りはやっぱ、、オパールですね♪

もちろんもちろんお待ちしてま〜す。

290

Re: 昨日は「ぱーてー」

オガワトモコ  1999/09/06 (月) 08:21

じゅりさんおはようございます。ちょっと曇りの気持ちのよい朝です。パソコンの調子はどうですか。

> ヌーヌー綿入りシールが 鞄から取り出すときに、「むにっ」って感じで、ちょっと驚いてしまうのですがとても気に入っています。

あれは私も嬉しくなる程の出来でした。ヌーヌーは宇宙電気掃除機でケンタロウのだいっ嫌いな音を出します。

先程ウエナカがわが家から神戸の会社へ出勤しました。神戸で豪遊の機会をいつも狙っているのですが、のびのびになってしまって申し訳ありません。近いうちに是非。

289

行けなかった、、(涙)

エリ  1999/09/06 (月) 07:24

クルージン行けなかったです、、(涙)
仕事が終わらなくって、、今度は 10 月 6 日ですよね。。。
それは、絶対行けそうです。
ディープなキアヌファンを自称している私としては先行みれなかったのでレビューがまだなので「ほっと」してます(笑)
でも、我慢できなくって雑誌読みあさってますが、攻殻機動隊の押井守が超辛口でなんだか、うれしかったです。
カンフー/アニメ/サイバーパンク/キアヌ…あと、5 日、、、それまで、れびゅーかかないでください(笑)<嘘です。心待ちされてる方の為にも、、アニメージュスペシャルのマトリックス大特集はアニメ的な切り口の内容で興味深かったです。
見に行った帰りはやっぱ、、オパールですね♪
ボーリング行きたいけど、、行く人いないわ、ってまだ仕事あった、、(涙)
ボーリングと言えばビックリボウスキーってとっても気に入った映画でした。
あのローファイさがいいっす♪
でも、8 日は熱いんでしょうね(^^)

288

昨日は「ぱーてー」

じゅり  1999/09/06 (月) 04:29

昨日は、元メディアショップの桜井さんとジョンのお帰り&おめでたぱーてーにいきました。なんか、いっぱい久しぶりの人ばっかりで、とても楽しい一日でした。桜井さん&ジョン、シアトルでもがんぶぁれっ〜! 遊びにいくよ〜! 
と、月並みに帰って寝ました。

そうそう、トモコさんにお財布に貼ってもらった ヌーヌー綿入りシールが、鞄から取り出すときに、「むにっ」って感じで、ちょっと驚いてしまうのですがとても気に入っています。ありがとう。

287

こんばんは。

takechi  1999/09/06 (月) 01:52
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

すっかり秋になりました。
来週か再来週あたり京都に行く予定です。
BABA さんと会えたらいいなぁ。
前紹介してくれた本、なかなかみつかりません。
京都でさがそうっと。

akira さん>
おひさしぶりです。また会いましたね〜。
行動範囲が近いのかな。
またそちら遊びにいきますね。

286

Re: 『マトリックス』のレビューはまだですか? 

BABA  1999/09/05 (日) 23:49

> 「『ワイルドバンチ』は女子供には判らない」との発言

いや、これは男大人でもわかってるんかいコイツ、という人もいるので、というか「ワイルドバンチ」が女子どもにわからないものととらえていること自体が、「ワイルドバンチ」を一面的にとらえていると思うぞ。男気、というものは「男」という言葉が含まれているから男特有の気質と思われがちだが、女子どもであっても男気はありえる。

「マトリックス」は、とりあえず、近来マレに見るくらい衝撃的な映画であったので、すぐに文章でどうこういうのがなかなかむつかしいのであります。時期を見計らってレビューさせていただきます。ご期待ください。ウソ。期待しなくていいです。とりあえず今週レビュー予告。「賛否両論! 『黒猫・白猫』」「ムーンライト・ドライブ」 「ノッティング・ヒルの恋人」「マトリックス」などなど。ご期待ください。うそ。期待しないでください。

285

Re: めちゃ、うれしぃデッス。

BABA  1999/09/05 (日) 23:36

akira さん、こんばんは! 

> 店をでて少し歩いていたら BABA さんに遭遇! 
> 時間が合わなくって残念です。今度はぜひぜひ! 

「マトリックス」なんちゅう映画を見に行っていたばっかりに、遅くなってしましました。ごめんなさいね。とりあえずお会いできたということで、よしとするか。今度はぜひぜひ。ボクも土曜日、コラージュ行くと思いまっす。でわでわ。

284

Re: OPAL 初来店

管理人  1999/09/05 (日) 23:35

キャンディさん、こんばんは! 
> 又、行かせていただきます。リンクしていただけたら感激です。

はいはい〜。リンクはらせていただきますとも! 
今度はぜひ「キャンディ・キャンディ」の物まねをしながらご来店ください。

283

Re: また行きたいなあ、っていうか行きます。

オガワトモコ  1999/09/05 (日) 23:34

マキさん、こんばんは!
先日は結構なおだんごいただきありがとうございました。スタッフ一同、おいしくいただきました。

> ポーもかわいかった。あのお子様ぶりはアッパレでございます。

ふっふっふ。そういえば、京都のネオマートという輸入雑貨を販売しておられるお店で Microsoft 社制のインタラクティブ・タビーが売っておりました。お値段はわからなかったんですが、なにやらテレビにあわせて踊ったり、歌ったり、100 以上の言葉をしゃべったりするようなことが書いてあったのですが、誰か、買ってくれないかしら。浪費王ベッチに買わせようかしら。むむむ。

> BABA さん、いろいろお気遣いいただいてありがとうございました。

せっかくマキさんがおこしになっていたのに、来るのは遅いは、来たら来たで知らない人とおしゃべりしているわでホントにしょうがない人ですわね。失礼しちゃうわ。ぷんぷん。これにこりずにまた京都にお越しの際はカフェ・オパールへお出かけくださいませ。お待ちしております。

282

Re: グラッチェ グラッチェ = 死語

オガワトモコ  1999/09/05 (日) 23:33

take さん、こんばんは! 
> オパールでアラスカが飲みたい
> これが私の言いたいこと! 

「アラスカ」の作り方はわかっておりまするが、「イエローシャルトリューズ」なるリキュールが見あたらないのでできないのでございます。申し訳ございません。ま、アラスカは飲めなくてもオパールにぜひ来てくださいね。またはイエローシャルトリューズ持参でご来店いただければ、お作りできるかも? ホント。スチャスチャスチャスチャ。

281

めちゃ、うれしぃデッス。

akira  1999/09/05 (日) 19:09
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

あきらです。今、店主さんの日記を読んで大感激なのです! 
ワインのサービスは「わかってるぜ!」の意味だったのですね。
私はウレシイです〜。わーい!! 
そして土曜日は素敵な出会いがありました、オパールで。
一人で行ったものの、やっぱりドキドキしてたわけで、エレベーターに乗る時一人の可愛い子ちゃんを発見し「きっとこの人もオパールいくのかしらん」と思っていたらやっぱりそのようで、店内にはいると結構お客さんが多くて座ろうと考えていた席はすでに先約が、BABA さんはマダのご様子。
さてどうしましょ〜と、とりあえず大きなソファに座ったらその可愛い子ちゃんも向かいに座り、しばらくして「お一人ですか?」と話しかけてくれて、いき投合してしまいました。
彼女の終電に合わせて、私も EAST へ向かったのですが、来週の@ COLLAGE の沖野さんのイベントの前にオパールで待ち合わせすることになりました。(音楽の趣味も似ていた)
ほんとに人生なにが起こるかわかんないものです。いやマジで。

店をでて少し歩いていたら BABA さんに遭遇!
時間が合わなくって残念です。今度はぜひぜひ!
そして今日は二日酔い…でも楽しい週末でした。

280

『マトリックス』のレビューはまだですか? 

チョンミエ  1999/09/05 (日) 17:19

「『ワイルドバンチ』は女子供には判らない」との発言をしばしば耳にすることがあり、劇場・ビデオと合わせて 5 回観て、いつも同じ処で泣いている私は何やねん! と、へこんでます。がくぅ。ウォーレン・オーツは、へたれな処がステキ。アーネスト・ボーグナインは、益荒男な処がステキ。

そうそう、東京は神田にある、工藤探偵事務所として使われていた建物を先日見に行ったんですよ。…跡形もない、ただのの更地やん! がーん。リリー・フランキー。(最近の彼は露出し過ぎ)がルポしてはったし、去年の夏まではあったはずやのに…。哀しくて哀しくて、朝っぱらから酒を呑んでしまいました。

この書き込みにもオチはないんです。あっちょんぷりけ。

279

OPAL 初来店

キャンディ  1999/09/05 (日) 10:24
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/

ついに、行ってしまいました。昨日の夕方。
店主の小川さんは、残念ながらおられませんでしたが
楽しませていただきました。
なんか、「発信源」のオーラをバンバン感じましたよ。
ケーキとお茶もおいしかったです。
バスルームのドアが、個人的お気に入り。
深夜は、また 雰囲気が違うのでしょうかね。
又、行かせていただきます。リンクしていただけたら感激です。
このページは、毎日チェックしますともー!
ではまたー!

278

また行きたいなあ、っていうか行きます。

マキ  1999/09/05 (日) 04:34

先日はどうも、長居いたしまして。
相方と服がダブっててあせってたマキでございます。
ドリアもチャイも、オイシカッタです。2 ヶ月ぶりくらいにオパールにお邪魔して改めて惚れ直して帰ってきたのでした。
そして店主殿がどの方か知って、やはり私も意外におもったのでございました。
(相方といっしょに来てた男の子は京都在住。今度来ようーと気に入った様子でした。)
今度はいつ行けるかわからないですが、また参ります。
ポーもかわいかった。あのお子様ぶりはアッパレでございます。とうとう、うちはスクリーンセーバーもアイコンもテレタビになってしまいました。

BABA さん、いろいろお気遣いいただいてありがとうございました。おかげさまでとても楽しい旅になりました。前夜にあせった割に結果オーライ、でもがんばろう。(何を?)
金髪は大変。金髪で産婦人科に行くと(いや、BABA さんは行かないだろうけど)とっても風当たりが強くて、世間ってそんなもんかーと思ったことを思い出したのでした。何の話や。

277

グラッチェ グラッチェ = 死語

takedoridori@db3.so-net.ne.jp  1999/09/05 (日) 00:21

ずいずいずっころばし ごまみそずい
お味噌なーら はなまるき
ということで
登場いたしました

カクテルで
アラスカというのをご存じでしょうか
あれはどうやって作るのでしょうね
ちょっと黄色くって
ジンかな? 
ようわからん

アラスカにまつわる話あれば教えてください
そういえば
トロージャンズのデビューアルバムは ALA-SKA やったね
りんごーのはなびらがー

オパールでアラスカが飲みたい
これが私の言いたいこと! 

276

Re: おいしんは実は若い。

おいしん  1999/09/04 (土) 19:22
http://oida.pos.to

みなさまコンバンワ&ソバさんこないだはどーも。もうすぐ 23 歳おいしんです。
一つ誤解をしてはるようですが、僕は全く酔ってませんただテンションが高かっただけです(いっしょか!?)
そろそろ髪を切ろうと画策しているので実年令と顔が多少近付く事でしょう。
にしてもクルージンの写真人相悪いな〜、店主のグラサンがあくどさをかなり上げているのは間違いないでしょう。

ベッチさんうちのページに来てくれてありがとうございます、またオパールで会いましょう。

275

おいしんは実は若い。

ソバ  1999/09/04 (土) 11:10

店主さん、トモコさん、みなさんこんにちは。
Cruzin'ではしゃべりたおしました。というより、おいしんさん、酔っててしゃべるしゃべる(笑)。もうあの若さには勝てへんわ。たのしかったです。
べっちさんにも久々にお会いできたし。
店主さん、ちなみに「サイト効果」ではなく、ワタシの場合は「ツケ効果」です(笑)。あしからず。
あのあとメトロに行ってそこでもウオッカ四杯飲んで、一人長椅子占領して、ぐーすかぴーと寝てしまいました。Club で寝るなよオイ、とよく云われます。

こんなワタクシですが、また京都に出向く際は、行かせてもらいますね。
そういえばタイラさんは沖縄の方だということですが、ワタシはこの夏、西表島野宿の旅というのに出ておりました。その話はまた来店時にでも。

ヒロキさん、いつもおいしいお酒をありがとうございます。

274

Re: 楽しかったよ。

オガワトモコ  1999/09/04 (土) 05:43

Cruizin' 楽しんでいただけたみたいで私もうれしいです。

> ちょっと飲みすぎたのが残念。一人でビール 5 本は多かった?

PAT の矢田社長は一人でビール 10 本は飲んでレコード回していますから、ちっとも多くはないの。

> でも多分また行きます。今度はもっと飲むぞーーー!! 

その調子いい感じです。

> ま、いいや。また月曜か火曜にコーヒーのみに行きます。

お待ちしております。

273

「はじめまして」のごあいさつ:やっと、入れたわ、ふぅ…

Kylin  1999/09/04 (土) 03:41

<<<※ Hello! & Messages … ※>>>

♂=やっと、入れました。
こんにちは。
8 月 21 日に、オヤジが書の展示会に出品したの見に行った帰 りに寄せてもらいました。
京都には、月に 1 回は寄るので、今度は催し物のある時に行き
たいと思います。
その時は、声かけますね。
(と言っても、わかんないよね。どいつがそうだか。)
ではでは。

272

明日はぜったいオパール行くっす宣言

akira  1999/09/03 (金) 22:59
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

おこんばんは。
今日は仕事が終わってさて何食べよカナと悩んでいた所に突然の友達からの誘いでチーズフォンデュ(夏なのに)を食べてきました。満腹満腹!
おまけにまたワインを飲んでいい気分なのです。
そう私はワイン大好き〜なのであります。前回オパールでも夕方からグラスワイン飲みマックスで超ご機嫌でした。
明日はお休みで夜は友達の DJ くんのイベントに行くのですがぜったいオパール行きます!
BABA さんは何時頃おいでですか? 『マトリックス』の先行って何時くらいからですかね??

とにもかくにも一人でふらふら鼻声の女のこがいたらわたくしざます! どうかお手やわらかに〜
ほろ酔いで変な文章になってしまいました。ゴメンチャイ。

271

Re: どてやきの作り方教えて下さい(マジで)

管理人  1999/09/03 (金) 18:08

> うをー、八千代館の看板の秘密、知りてー。
> 今日オパール行こうかな。って、管理人様はれ・ぷりゅに行かはって、

えーっと、この話は店主夫婦にしたような気がするので、管理人がいなくてもだいじょうぶい、です。きっと。ま、たいした秘密でもないんで憶えてない気がしますけど。たいした秘密ぢゃないから、世界に発信しません。ふふふ。

> …また風紀を乱してしまいました。

いえ、いえ。こういう一服の清涼剤、かけぬけるグリーンの風のようなお話がこのサイトに足りないなあ、と思っていたところですので、ガンガン書き込んでください。

> 吉本ビデオのロケ現場に遭遇。

なんと。その後判明した情報によると、吉本オースティンはどうも関西限定らしいという人がいまして、ホントなんでしょうか。関東の人、どうでしょうか。「オースティン(以下略)」の前に、死ぬほど笑い転げて本編になだれこめるという、吉本のいかした短編フィルムが上映されるんですけど、東京では見ることができないんでしょうか? それでも同じ値段で上映されているのでしょうか? いやー、残念です。アカデミー短編映画賞はこれに決まり! というくらいおもしろいんですけどねえ。

270

どてやきの作り方教えて下さい(マジで)

チョンミエ  1999/09/03 (金) 14:41

うをー、八千代館の看板の秘密、知りてー。今日オパール行こうかな。って、管理人様はれ・ぷりゅに行かはって、お店にいはらへんのか。ちぇ。

美松がリニューアルした部分は、バドワイザー・カーニバルの椅子カバーだけでしたね。美松で思い出すのは、道中に八千代館の前を通りかかり何気に場内に目をやると(←やるな)、道に向かって仁王立ちで○○○○しているリーマンの姿をガラス越しに拝見した事。座席かトイレでやれよ! しかもその後観た映画ってのが『ブギーナイツ』。鑑賞中ずーっとそのリーマンの事で頭が一杯で、まともに観られませんでした。
…また風紀を乱してしまいました。

7 月末頃、西成をうろついてたら『オースティン・パワーズ(以下略)』の吉本ビデオのロケ現場に遭遇。藤井君は TV で見るより男前で踊りが巧くて、ミニでした。西成のオヤジ(釜ヶ崎にしては珍しくアッパー系 ちなみに山谷はアッパー系多し)が「わしらの寝場所で何してくれてんねん」と怒ってはったのが印象的。

この書き込みのオチはありません。ぎゃふん。

269

Re: Meets を見てここに来ました。

管理人  1999/09/03 (金) 14:18

キャンディさん、こんにちは! 

「Meets」を見て来ていただけるとわ! さぞ、シワクさん(「Meets」の編集の方)もお喜びでしょう。いや、みんな嬉しいです。

> これからこんなスタイルが増えていくのかも・・先取りですね。
> さすが・・というか内容がすごく充実してると思います。また来ますね。

どうも気に入っていただいたようで、スタッフ一同、感謝感激。これからこんなスタイルのサイトが増えるかどうかはよくわかりませんが、もし増えたら増えたで、それはそれでおもしろかろうと思うので、みなさん、ガンガンマネしてもらいたいものです。

「嵐山文学カフェ」も拝見させていただきましたが、66 年生まれでいらっしゃるので、反応する人が約 1 名オパールにいるかもしれません。
ぜひ、お店の方に来ていただいて、リンクをはらせてください。では。毎日見にきてくださいね〜。毎日更新で、店主は息も絶え絶えのヒゲぼうぼう、管理人は髪の毛が真っ白になってしまいました。ホント。

268

八千代館といえば…

管理人  1999/09/03 (金) 14:07

八千代館といえば、あそこにある日突然、「カサブランカ」の看板が登場して数年。さて、京都に現存する数少ないポルノ映画館(世界遺産登録も間近、というモッパラのウワサ、というのは聞かない)に、なぜ「カサブランカ」の看板が? 

その秘密を私は知っています。でも教えない。お店に来た人だけ教えちゃいます。

余談:テレビで映画の予告編なんかを流す「映画の窓」たらいう番組で、ポルノ映画の場合は「ご覧の成人映画は…」とか言って、題名を読み上げてもらえないのは、いかがなものか? 

267

昨日こそは

おいしん  1999/09/03 (金) 10:31

2000 円で最後までねばってやるぞと勇んで行ったのにやっぱり 4000 円も使ってしまった。。一人でおもろかったのは店主がだれか分からずに来てる人が結構多かった事。(そばさんとか)
皆の前で「私が店主です」と言ったら最初の僕と同じ反応をする人がおおいんじゃないっすか〜(笑)

ps:帰りに御機嫌でチャリをこいでいたらカーブを曲がり切れず電柱に激突しました。
労災おります?

266

楽しかったよ。

r-tamai  1999/09/03 (金) 09:48

昨日の Cruizin'は楽しかった。PAT detective さんお疲れさまでした。
ちょっと飲みすぎたのが残念。一人でビール 5 本は多かった? 
途中で相方が帰ってしまったので、一人寂しく飲んでしまいました。
でも多分また行きます。今度はもっと飲むぞーーー!! 
で、それはいいとしてまた店主さんが確認できなかった。
奥さんもいたのかな? Cruizin'に行けばわかるだろうと思ったんだけど..
ま、いいや。また月曜か火曜にコーヒーのみに行きます。

265

Meets を見てここに来ました。

キャンディmiyuki@mediawars.or.jp  1999/09/03 (金) 09:36

はじめまして、嵐山在住の書店員です。
ここのカフェの名前は知っていたのですが、
場所もわかったことだし、近日中に訪問します。
というか、このページにかなり惹かれました。
仕事がら、本に限らず、「Rumor」なことすべてに興味があるのでこれからも参考にさせていただきます。
これからこんなスタイルが増えていくのかも・・先取りですね。
さすが・・というか内容がすごく充実してると思います。また来ますね。

264

Re: 美松といえば八千代館

管理人  1999/09/03 (金) 09:27

> こみこみの美松、想像できひん…。私的には美松っていけてる

ボク的にも美松はイケテル映画館で、最近は新作公開初日、またはその翌日に行くことが多いです。いつもすいてるし。がんばれ美松! リニューアル・オープン、とかいって、ほとんどリニューアルされてなかった美松が好きです。

> ○○(自粛)が編集したパンフに、見た目だけ・内容すかすかのうんこ
> パンフが多いのは気のせいか。ってこれじゃ何のことかわからんな。

あー、これは非常によくわかります。でも編集者は別にいるんぢゃないのか? って何のことかわからんな。

> よそで書いたテキストの流用はあきませんか? 
> でも触る者みな傷つけるような、こちらのレビューのカラーと合うかしらん。

転載して著作権とかにひっかからなくておもしろければオッケーでしょう。「サラテク」も「shortcut」誌のご厚意により転載させていただいてますし。

>「写々丸の愚息もびんびん」とか書いて、風紀を乱してしまわないか、

こういう詩的な表現は大歓迎ではないでしょうか? 
愛のある投稿をお待ちしております。

263

Re: あいやー。

BABA  1999/09/03 (金) 09:12

マキさん、おはようございます! 

> そんなの、いやだーーーー! でも彼女が決心するころに、
> すでに私は京都にいたりするんだな。どうなりますことやら。

うーむ。それはそれは。
ま、今日のオパールは夜中の 2 時まで開いているし、ボクも明日は久々の土曜休みだったりするので、遅くまでメトロにいると思うので、ってボクがいたところでどうなるものでもないのでしょうし、そーいいつつ気がノらなければとっとと帰ってしまうクールなオレ、という面も持ち合わせているので、何とも言えませんが、ま、なんとなく盛り上がっているときには感情のおもむくままに行動するのが良いかと思います。ってなんの解決にもなってませんね。では! 後ほどオパールで! ボウリングはどう? 

262

美松といえば八千代館

チョンミエ  1999/09/03 (金) 08:41

こみこみの美松、想像できひん…。私的には美松っていけてる(死語)んやけどなぁ。『マトリックス』『パラサイト』『スモールソルジャーズ』『ビッグヒット』『ラッシュアワー』等々←ネタ古。

○○(自粛)が編集したパンフに、見た目だけ・内容すかすかのうんこパンフが多いのは気のせいか。ってこれじゃ何のことかわからんな。

投稿したいのは山々なのですが、金欠につき最近映画を全く観ておりません(その金があったら少しでも酒を呑みたいというのが真相)。よそで書いたテキストの流用はあきませんか? たぶん誰もそんな文があった事を覚えてはらへんような読み捨ての媒体ですが…。でも触る者みな傷つけるような、こちらのレビューのカラーと合うかしらん。うじうじ。フーゾク話も私のことやし、「写々丸の愚息もびんびん」とか書いて、風紀を乱してしまわないか、と心配です。って書いてるやん! ←あかんかったら削除して下さい>管理人様

たかる相手を見つけたので、近日中の内にそちらに飲んだくれに行くかもしれません。ぽんしゅ呑むぞー。

261

あいやー。

マキ  1999/09/02 (木) 23:47

BABA さん、たすけてー。
この、前日の夜になってから相方から電話があって、「体調わるくて、明日いけないかも」とか言われちゃったの。別に一人旅はいつものことだが、一人でオールっていうのもねえ。二人とも極力行く方向に考えているけど、最悪の場合、いけないかも。
そんなの、いやだーーーー! でも彼女が決心するころに、すでに私は京都にいたりするんだな。どうなりますことやら。

260

Re: あっ! タケチさん、ん? BABA さん

BABA  1999/09/02 (木) 22:34

akira さん、こんばんは! 

> 今日は木曜日なのでオパールはお休みですねぇ。

ところが今日は毎月初めの木曜日、PAT Detective 主催の「Cruizing'」というイベントをたった今やっているはず。わたくしも間もなくオパールへ向かって旅立ちます。2:00 までやってるらしいので、今からでもまにあうぜ! 
ちなみに来週はボウリング大会だぜ。

ところでこの間お会いしたのがきっと BABA さんだと思いますよ。よろしく! 美松映劇は長らく一杯になっているのを見たことないぞ。しばらく休館していたから、存在自体知らない人が多いのでしょうか? ちなみにモギリの女の子はタイラくんの知り合いです。

土曜日、オパールでお会いしましょう! でも土曜日は「マトリックス」の先行オールナイトを見にいくのであった。

ボウリングはどう? 

259

今度は「恥ずかしくない」地獄.

ソバ  1999/09/02 (木) 16:59

店主さん,ナンカよくワカラナイ書き込みにレスくださって,ありがとうございました.
ひできカンゲキ!!(←店主さんならわかる世代ですよね…と,すがってみる)ってな感じでした! 
アレには実はまだアリ地獄なみの続きがあるのですが,…

おいしんさん,企画変更しちゃったんですね.
…また会いそう…(笑)

258

企画変更

おいしん  1999/09/02 (木) 15:37

明日は友達か出張で関西に来るそうなので前回の世界発信はなしということで。
代わりに今宵遊びに行きます。別に僕にあったからってそないに恥ずかしいもんでもないと思うねんけどなあ。ソバさんは不意打ち過ぎたからちょっとビビったけど(笑)

ボウリングも行きますぜ、もしや友達いないのか!?>おれ

257

Re: デザインカフェです。

管理人  1999/09/02 (木) 14:14

takechi さん、こんばんは!
takechi さんのサイトの掲示板では日頃、ハイブラウかつ初心者でも安心なデザイン話がくりひろげられているので、興味のある人はのぞいてみよう!

> オパールではデザインカフェの常連さんと会えそうな気もするし、ね。

とりあえず明日はおいしんさんが自転車に乗ってやってくるはず。
ボウリングはどう? 

256

あしただ〜!

管理人  1999/09/02 (木) 14:10

画像を見る限りでは、トミーのタビーは、微妙に日本調にアレンジされていて、「どこがどこよりも本物にソックリやねん!」と、同じものを見ていても見る人によって全然違うものに見えているのかなあ、などと悩んでしまうのですが、店主夫人のおしゃべりポーは足の裏のブツブツも再現されておりおもわず「きゃわゆい〜ん」と身悶えてしまうほどなかなか素晴らしいものでした。

> 今のところ、予定通り金曜に京都へ参るつもりです。
> 恥ずかしい地獄に遭遇かも?

とりあえず、おいしんさんが閉店までねばると世界に発信しておりますので何が恥ずかしいのかよくわからないのですが、身悶えてください。
身悶えたい人は金曜にオパール集合だ! 

255

Re: はじめまして♪

管理人  1999/09/02 (木) 14:01

エリさん、こんにちは! 

> テキストが充実していてとっても楽しい HP ですね♪
> 特にレビュー関係は映画も本もなんだか、どの雑誌、どの HP
> よりも私的に信頼度が読むほどに高まってゆくので

どうもありがとうございます。っちゅうか、管理人の力量ではテキスト重視のサイトしか作ることができないのです。はは。ま、レビューはみんな、これをけなすと今度から試写会に呼んでもらえない、とか、招待券がもらえないとか、広告を出してもらえない、とかいう気兼ねがないんで、雑誌よりはなんらかの信頼がおけると思うのですが、無責任なことを書いている人もいるかもしれないので現物にぜひあたっていたいた方がよろしいかと。映画は見に行きましょうね〜。

お! 今日は Cruizin' ですよ! ぜひお越しください。
ボウリングはどう?

254

Re: 『エリザベス』のレビューを読んで

BABA  1999/09/02 (木) 13:51

なるほど、確かに「エリザベス」はパンフレットを買いたくなるくらい複雑な人間関係。
最近、美松映劇は、公開初日に見に行っても客が 5 人くらいということがよくあったので、パンフもちょっとしか入れなかったのか?
「エリザベス」は美松もビックリの、結構人が入っておりました。

> サイズ小さくして、安くしてくれたら良かったのに…。

これはほんと。しかも高いパンフほどタコなものが多いのだ。
ノー・モア、タコ・パンフ。

> 無職になりました。

ぜひ、投稿してください。お願いします。

この間見た佐藤君は、ヒゲなしの沼田元気でした。

253

『エリザベス』のレビューを読んで

チョンミエ  1999/09/02 (木) 12:26

思い出したことがあるのですが、人間関係のややこしい映画のパンフレットはすぐ売り切れてしまうそうです。
『ショ−ト・カッツ』とか、最近だと『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(未見)もそうなんかな? 
やし、映画業界の人もそういう映画のパンフは値段を高くして、搾取してはるんでしょうね。
ゴダールやらゲンズブールのお宝映画ってパンフレットが高くてよう買わん。700 円を超えると買うか買わまいか、むっちゃ悩みます。
とはいえ、横尾忠則ワークスの『愛情萬歳』のパンフは 1000 円やけど、思い切って買ってしまいました。
サイズ小さくして、安くしてくれたら良かったのに…。
私が映画のパンフレットに求めるのは機能。デザインに凝るのなら安くして欲しい。定型じゃないのって本棚に収めにくいし。

無職になりました。
仕事下さい。

最近の佐藤君はカサブランカ・ダンディの頃の沢田研二のようだと風の便りに聞きました。

252

はじめまして♪

エリerieri@rr.iij4u.or.jp  1999/09/02 (木) 04:07

NEON の FLYER つくっている者です。いつもお世話になっております。
お陰様で「opal で flyer 取ってきました」というかわいい GAL の皆様も増えています♪ありがとうございます(^^)
(でも、何故か京都の女の子じゃなく大阪とか神戸が多い、、、(^^;)
テキストが充実していてとっても楽しい HP ですね♪
特にレビュー関係は映画も本もなんだか、どの雑誌、どの HP よりも私的に信頼度が読むほどに高まってゆくので映画観なくてもよくなりそうで恐いです(笑)今度は Cruizin' に NEON の人とワイン飲み倒しに行きたいです。
それまでに「ウラ」メニュー飲みに行きます。いつもワンパターンになりがちなので…

251

デザインカフェです。

takechi  1999/09/02 (木) 02:10
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

こんばんは、BABA さん。
MAC G3 の件ではいろいろお教えいただきありがとうございました。
暦も 9 月になり休みもとれそうなので、ぶらっと京都にいこうかなと。
進化した裏メニューを頂きにまいります。
オパールではデザインカフェの常連さんと会えそうな気もするし、ね。